京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:79
総数:464648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

交流学習

11月14日月曜日に、聾学校からのお友だちと一緒に交流学習をしました。聾学校の子どもたちのことや学習の様子などを教えてもらい、「小学校とちがう勉強があるんだなあ。」「チャイムにくふうがしてあるなあ。」と子どもたちはたくさん発見したことがあったようです。国語や算数など教科を表す手話も教えてもらい、みんなでクイズにもチャレンジしました。最後には、みんなでもうじゅうがりのゲームをして仲良くなることができました。
このような機会を大切にして、子どもたちにはいろいろなことを学んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

ほうれん草を収穫しました

11月10日木曜日に、2年生で育てているほうれん草を収穫しました。ほうれん草は根が深く、収穫することが少し難しかったようです。収穫できた時には、子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。給食と一緒にほうれん草を食べると、「よくかむと、あまくてとてもおいしい。」「食物繊維たっぷりだね。」と感想を言っていました。
今度は、ちしゃ菜といちごを育てていきます。また、頑張ってお世話をして、美味しい野菜をいただきたいですね。
画像1画像2

収穫したさつまいもを食べました

 10月14日金曜日,2年生は6月から育てていたさつまいもを使って「きんとん」作りをしました。
 収穫したさつまいもを見たときは,「この固いさつまいもが食べられるのかな。」と少し不安そうな児童もいましたが,ふかしたさつまいもを調理していくうちに、「おいしそうだな。」「早く食べてみたいな。」とつぶやいている児童がたくさんいました。
「きんとん」にしたさつまいもを食べてみると、「あまくておいしい。」「ほくほくしている。」など,自分たちが一生懸命に世話をしたさつまいもの味を楽しんでいました。土づくりのときからたくさんのことを教えてくださった野菜の先生も来てくださり,子どもたちもとても嬉しそうでした。お世話になり,本当にありがとうございました。
 今は,ほうれん草を育てています。美味しいほうれん草が収穫できるように,頑張って世話をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

サンガつながり隊

3・4時間目にサンガつながり隊の取り組みがありました。初めは緊張していた2年生ですが、挨拶ゲームやタッチゲームなどを通して、楽しみながら活動することができていました。今まで経験したことがないボール運動もたくさんありましたが、どの子もいきいきと進んで活動できました。「シュートすることができた!」「前よりもサッカーがうまくなった!」と振り返っている子もいました。運動のことだけではなく、子どもたちはこの時間を通してたくさんのことを学ぶことができました。これからの成長が楽しみです。
画像1画像2画像3

生活科 大好きいっぱいわたしのまち

8月26日(金),生活科の学習で、町探検へ行ってきました。
子どもたちは緊張しながらもお店の方に質問をしたり、様子を見させていただきました。
インタビューをさせていただいて、子どもたちはいろいろな発見をしていました。学校に戻ると、「こんなことを発見したよ。」「こんなことが不思議なんだ。」と子どもたち同士意見を交流し合っていました。

保護者の方には、暑い中にもかかわらず、子どもたちのサポートをしていただき本当にありがとうございました。今後の子どもたちの様子を楽しみにしていてください。

本日ご協力してくださった地域の皆さま、子どもたちの学びの機会を与えて下さりありがとうございました。どの子も満足してたくさんのことを学び習得することが出来ました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

からだ・キラピカしらべ

 夏休みを前に,「からだ・キラピカしらべ」をしました。

 早寝早起きできているかな?好き嫌いなくしっかりご飯を食べられているかな?
 うんちは毎日出ているかな?歯みがきは食後しっかり磨けているかな?などなど

 元気いっぱいの夏休みが送れるように,ひとりひとりが自分の生活を振り返りました。
画像1

ザリガニの様子は?

 2年生は教室でザリガニを飼っています。えさを食べる様子やかくれる場所など,観察しながら気づいたことを話し合っています。もうすぐザリガニ博士が誕生するかもしれません。

 また,昨日に続いて,国語で書いた作文を交流し合う学習もしてます。話し方名人・聞き方名人がんばっています。
画像1画像2画像3

国語の勉強「カタカナで書く言葉」「うれしいことば」

 2年生では,カタカナで書く言葉の勉強をがんばっています。特に,のばす音やねじれの音については,なかなか正確に書けないことも…。
 みんなで1つ1つ確かめながら取り組んでいます。

 また,生活を振り返って「うれしいことば」を使って書いた文章を交流しました。
 
画像1
画像2
画像3

野菜ができました!

 5月から育てていたお野菜ができてきました。

 赤いかわいらしい「はつか大根」と,まだあおい「ミニトマト」です。

 毎日「大きくなあれ。」と心を込めて水やりや観察をしてきました。立派に育ってくれてうれしいです。

 これからもっともっとたくさん育ってくれるよう,お世話頑張ります。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて「ぐんぐんきらきらのびのび広沢祭!」

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,今週も地域の池内さんから「広沢音頭」を教わりました。今回は,音楽のタイミングを中心に教えていただきました。

 池内さんからは,「みんなしっかり覚えて上手に踊れていますね」とほめていただきました。

 さあ,今週の土曜日はいよいよ本番です。2年生の「広沢祭!」にさらに磨きをかけていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

28年度 学校評価計画

学校評価結果等

就学時健康診断

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp