京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:64
総数:464650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

「1年生はたのしいよ」の会

画像1
画像2
画像3
今日は佛教大学附属幼稚園の年長さんに来てもらいました。
広沢小学校のことを紹介したり,昔遊びで一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
1年生の子どもたちもすっかりお兄さん,お姉さんになっていました。

かわいい新1年生の入学が楽しみです。

昔あそび

画像1
画像2
2月15日(水),1年生が地域の方にきていただいて昔遊びを楽しみました。
生活の学習で練習してきたこまやけん玉,初めてする竹返しや竹トンボ。
子どもたちは,どの遊びもとても楽しんでいました。
地域の皆様,ありがとうございました。

素敵なリース

画像1
画像2
生活科で育ててきた朝顔,今年はなかなか秋がこなかったので,長い間花を楽しませてくれました。

子どもたちにとっても大切な自分の花,枯れて捨ててしまうのは可哀想…ということでクリスマスリースを作りました。

子どもたちが持ってきたリボンや飾りをつけてとってもかわりいリースができました。来週持ち帰りますので,おうちでもお楽しみください!!

給食のお話を聞きました

画像1
画像2
栄養士の谷村先生にカルシウムのお話を聞きました。
お茶に含まれるカルシウムの量を8とすると,牛乳には227入っているそうです。

毎日飲む牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれていることを知り,「残さず飲まなきゃ!」と話していました。

かたちづくり

画像1
画像2
色いたを使って形づくりの学習をしました。
教科書と同じ形を作るのに苦労していた子どもたち…

でも,同じ形が作れると「もっとやる!!」といろんな形づくりに挑戦していました。

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
10月26日(水)広沢絵本の会の方々による絵本の読み聞かせがありました。

1年生の児童は2時間目に,たまごからかえりたくない,たまご兄ちゃんのお話や,ふしぎなナイフの絵本を読んでもらいました。また,影絵による「一寸法師」のお話も聞かせてもらいました。子どもたちも「わぁ〜」と歓声をあげながら聞いていました。

とっても素敵な時間をありがとうございました。

楽しかった動物園

画像1
画像2
とってもいい天気の中,出かけた遠足。
2年生とグループで仲良くまわりながら,たくさんの動物を見て回りました。
お弁当もグループで一緒に食べました。
おいしいお弁当ありがとうございました。

読書楽しいな

 1年生は入学してきてから,毎日いろいろな時間に読書を楽しんでいます。

 読んだら,読書ノートに読んだ本の名前や感想をかきためています。


画像1
画像2

スイスイ

 暑い日です。

 1年生の子どもたちは,冷たい水の中でスイスイ。水遊びを楽しんでいます。
画像1

わとは おとを えとへ くっつきの言葉

 1年生は,やっとひらがなを覚えたところですが,助詞として使う「は」「を」「へ」は,なかなかむずかしいところです。

 何度も何度も練習しながら,使い分けできるようになってほしいですね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

28年度 学校評価計画

学校評価結果等

就学時健康診断

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp