京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:64
総数:464650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

夏の収穫

じゃがいもに引き続き夏の収穫 

スイカが育ちました。

子ども達も大喜びで、食べるのを楽しみにしています。 

きっと とっても美味しいでしょうね。
画像1
画像2

かめ誕生

何年もかめを育てていますが、

卵を産んで生まれたのは初めて。

ひろさわ生まれのかめにみんな驚いています。

すくすく育ってほしいものです・
画像1
画像2

かぶとむし

育てていたカブトムシの幼虫がかえりました。

全部で17匹。

子ども達も大喜び。

それぞれに名前を付けて、楽しんでいます。
画像1
画像2

ザリガニ釣り

7月13日 雨の合間を狙って

広沢の池にザリガニ釣りにでかけました。

大きなザリガニがいっぱいつれて子ども達も大喜び。

教室に、たらいやバケツを持ちこんで飼うことになりました。
画像1
画像2

じゃがいもの収穫祭

あおぞら学級の畑で収穫したじゃがいもを

教室でいただきました。

ゆでたジャガイモをバターやマヨネーズでいただいたり,

ホットプレートで素焼きしたり,ポテトチップ風に焼きあげたりと,

じゃがいも料理を堪能しました。
画像1
画像2

6年生との交流給食

6年生との交流給食が始まりました。

毎週火曜日・木曜日の二日 6年生の児童3,4名が

あおぞら教室に給食を食べに来てくれます。

卒業までには,6年生全員が一度はあおぞら学級で

給食を食べる予定になっています。

どんな話で盛り上がるのか楽しみです。
画像1
画像2

水遊び

暑い日が続くようになりました。

教室での学習の合間、生活単元学習の時間を使って

「みずあそび」を楽しみました。

ルールを守ってみんなで仲良く遊べるかな?
画像1
画像2

天の川ロード

もうすぐ 七夕

七夕にちなんで,あおぞら学級の前の廊下を

飾り付け「天の川ロード」にしました。

いろいろな人たちの願い事も描いてもらいつけました。

願い事 かなえばいいのですが・・・・・。
画像1
画像2

冷たいけど気持ちいい!

 今年も水泳学習の季節がやってきました。

 あおぞら学級のみんなは,水遊びが大好きです。みんなで水のかけあいをしたり,わにやうさぎなどいろいろな動物になって,プールの中を駆け回ったりして,楽しく学習できました。
画像1画像2

大きく育て・・・。

あおぞら学級では、じゃがいもの収穫に引き続き

今度は、スイカとサツマイモを植えました。

夏には、あまーいスイカ。

秋には、おいしい焼き芋。

うまく育つよう水やりなど毎日頑張っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp