京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:79
総数:464631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

ミシンの使い方

 家庭科ではミシンの使い方について学習しています。

 糸のかけ方や縫い方,気を付けたいことを1つ1つ勉強しています。

 さあ,うまく縫えるかな?
画像1画像2

スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
 7月6日(水)に5年生は,スチューデントシティ学習に行ってきました。
 初めは,他の学校の友だちや各ブースのボランティアの方々,スチューデントシティのスタッフの方々など,初対面の人たちに囲まれて緊張した様子の子どもたちでした。しかし,回を重ねるにつれて活動にも慣れ,他の学校の友だちと協力し合い,午後の活動では,自分から進んで仕事を見つけることができるようになりました。短時間ではありましたが,活動当初とは見違えるほどの成長が見られました。
 子どもたちには,スチューデントシティ学習で学んだことをこれからの実生活で生かしていってほしいと思っています。
 お世話になりました,スチューデントシティのスタッフの方々,ボランティアの方々ありがとうございました。

スチューデントシティ学習

 今日の5時間目は,5年生全体でスチューデントシティに向けての学習をしました。

 今日は.「ビジネスコスト表をつくろう」というテーマで,会社運営に必要な社員へのお給料,また各企業等に支払う経費等,グループごとに計算をしていきました。

 社会の仕組を学ぶことができる大切な学習,がんばっています。
画像1
画像2
画像3

スイスイ 水泳学習

 週初めの月曜日。

 少し曇り空の中ですが,水泳にはちょうどよい気持ちよさ。

 準備体操をしっかり行ったあと,けのびやバタ足,クロールと練習していきます。

 今年はどれくらい泳力が伸びるか,ひとりひとり目標を決めてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

学習 がんばってます

 運動会が終わり,少しひと息ついたところですが,5年生はいろいろな学習に集中して取り組んでいます。

 総合的な学習では,7月6日の「スチューデントシティ」に向けて,今日は「人はなぜ働くのか?」ということから,みんなで話し合っています。

 理科では「植物の成長」について,インゲンマメを育てながら,日光や肥料を与えた場合とそうでない場合の成長の違いについて,今までの生活経験を想起しながら話し合っています。

 蒸し暑い中ですが,子どもたちは熱く学習に向かっています。
画像1
画像2
画像3

大覚寺 写生会の絵

 先週5月19日(木)に,5年生は大覚寺にて写生を行いました。瓦屋根や,石の階段などこまかな部分までていねいにスケッチしました。

 今日は,その下絵を完成させたり,絵の具で色塗りをしたりしていきました。

 迫力のある大覚寺をどのように表現しようかな?ひとりひとり工夫しながら,作品作りに取り組んでいます。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp