京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:51
総数:465587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

磯観察3(志摩マリンランドの方々)

志摩マリンランドの方々に来ていただき、潮の満ち引きや磯の生物について説明をしていただきました。ヒトデを使って観察実験もしました。その後、いっしょに磯観察にも来ていただきました。お世話になりました志摩マリンランドの方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

磯観察3(志摩マリンランドの方々)

ヒトデの生態を実験観察しました。普段は堅い皮膚をしているヒトデを裏返しにしておくと、体を柔らくして元の状態に戻るのです。
画像1
画像2
画像3

磯観察4

海岸から潮溜まりのある場所へ移動です。
画像1
画像2
画像3

磯観察4

観察開始。何かみつかるかなぁ。ワクワク!!ドキドキ!!
画像1
画像2
画像3

磯観察4

磯に生息している様々な生き物と出会えたようです。
画像1
画像2
画像3

磯観察4

観察に夢中になって途中から膝上から腰まで海に浸かってしまう人もあらわれました。
画像1
画像2
画像3

磯観察4

時間ギリギリまで磯の観察を続けていました。
画像1
画像2
画像3

磯観察5(生き物との出会い)

磯の大きな岩の陰や石の下などに様々な海の生き物が生息していました。
画像1
画像2

磯観察5(生き物との出会い)

画像1
画像2
画像3
他にもいろいろな出会いがあったようです。ほんのわずかな出会いの後は、悲しい別れが待っていました。

二日目の朝食

オムレツ、ポークウインナー、ブロッコリーのマヨソテー、パン&マーガリン、牛乳、ゼリーです。今日も美味しく「いただきまーーす!」
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp