京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:64
総数:464653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

昔遊び体験をしました

2月15日(月)に,1年生が昔遊び体験をしました。
地域の方から昔遊びを紹介してもらい,遊び方を教えてもらったり,コツを聞いたりして昔遊びを体験しました。14種類の遊びを体験することができて,どの子も目を輝かせて取り組んでいました。子どもたちは,「だるま落としは,力を込めてはやくたたくとうまくいくよ。」「ヨーヨーは,ゆかにつく前に手を上にあげるといいんだよ。」など,たくさんのコツを見つけて,自慢げに話してくれました。
地域の皆さま,子どもたちに分かりやすく丁寧に教えて下さり,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

12月4日1年生マラソン大会頑張りました!

12月4日(金),1年生にとっては、初めてのマラソン大会でした。どの子も一生懸命走って頑張っていました。途中でこけてしまっても、自分ですぐに立ち上がってとてもたくましい姿を見ることもでき、また一つ成長したのではないかと思います。走り終わった後は、どの子もよい表情で、「楽しかったよ。」「たくさん走ることができて、気持ちよかった。」と満足げに話してくれました。この経験を生かして、これからも力を合わせて頑張っていきたいと思います。
保護者の皆さま、健康観察や準備などありがとうございました。たくさんのご声援のおかげで、子どもたちも最後まで力を出して走ることができたと思います。寒い中、ありがとうございました。
画像1画像2

初めての学芸会

1年生にとっては初めての学芸会。「はじめのことば」を担当し,「スーパーモンキーゴクウ!」という音楽劇をしました。今まで練習してきた成果が十分出せたようで,どの子も本番が終わった後は「楽しかった!」「もう一回したい!」と笑顔であふれていました。保護者の皆さま,衣装の準備やセリフの練習などご協力していただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1・2年生で動物園に行きました

画像1画像2画像3
 21日(水)に1年生は2年生と合同で動物園へ遠足に行きました。
 1年生と2年生はグループになって園内を探検するというお楽しみもあり,とても楽しみにしていました。行きのバスの中から,「どんな動物がいるのかな。」「動物にさわってみたいな。」と子どもたちは楽しそうに話をしていました。
 1・2年生のオリエンテーリングでは,2年生が1年生を案内してくれて,動物の場所を教えてくれたり,どこに行きたいのかを尋ねてくれたりして,とても楽しくまわれたようです。また動物クイズの答えを見つけるために,よく動物を観察して,動物の様子や鳴き声,仕草などたくさんのことを知った子もいました。
 保護者の皆さまには,遠足の準備やお弁当の用意などお世話になりました。ありがとうございました。
 

咀嚼・咬合力の学習

 6月19日(金)に,1年生が咀嚼の学習を行いました。
 咀嚼の検査のために,噛めば噛むほど色が変わるガムを噛みました。子どもたちは「こいピンクにかわってる。」「わたしはうすいピンクだったよ」とガムの色が変化することに驚いていました。よく噛むことで,健康に過ごすことができることも初めて知りました。
 教室に戻ってから,いつもより口をしっかりと開けて話していたり,給食で硬いものを20回ほどよく噛んで食べている子たちの姿が見られました。
 これからも,歯を大切にして健康な生活を過ごすことができるようにしてほしいです。
 京都府立大学の大谷先生,食事学研究室の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2

れんげつみに行きました

 4月30日に地域のれんげ畑へ行き、れんげ摘みをさせていただきました。子どもたちはたくさんれんげを摘んだり、かえるを見つけたり、自然を体いっぱいに感じていました。れんげ摘みを通して、子どもたちは多くのことを学んでいました。
 学校へ戻った後、見つけたことや気づいたことをまとめていると、「れんげのたねは豆みたいだったね。」「春の生き物がたくさんいたね。」「れんげはむらさきいろだったよ。」などたくさんのことを発表してくれました。これからも自然となかよくなって、あたたかい心を大切にしてほしいと思います。
 1年生の子どもたちのために,畑をお世話いただきありがとうございました。
画像1画像2

交通安全教室

画像1画像2
 4月23日(木),1年生が右京警察署の方から交通安全についてのお話を聞きました。お話の後,体育館を小さな道路に見立てて,横断歩道を渡ったり,左右を見て道路を渡ったり,安全な歩き方について確認をしました。子どもたちは,警察の方が教えてくれた約束をしっかりと守って歩くことができました。
 集団下校もあと少しです。子どもたちが安全に登下校をすることができるように,本日の活動を生かしていきたいと思います。
 右京警察署の皆様,本日はありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp