京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up75
昨日:97
総数:464580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

健康教育研究発表会

画像1
画像2
画像3
12月3日(水),健康教育研究発表会がありました。
5年生は,「歯並びにあった歯みがきをしよう パート2」の授業を公開しました。

当日は,担任と養護教諭が連携しながら,歯みがき補助用具を使って歯垢を取り除いたり,歯垢染め出しをしたりして,歯垢をしっかりと取り除く学習を行いました。
5年生児童は,今日の体験活動を通して,これからの歯みがきをしっかりとしていくとともに,自分の体を大切にしていくことの大切さを学習できました。

全体会では,京都府立大学 生命環境科学研究科の大谷喜美子教授に「食は口を変え,口は顔の表情を変え,人生までも変える」という演題で講演をしていただきました。

今日の授業を迎えるにあたって,たくさんの先生方や保護者の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

〜解散式〜

画像1
画像2
学校に戻って解散式を体育館で行いました。
最後までしっかりと話を聞いている子どもたちの姿はとても立派でした。
この3泊4日の経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
雨にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様に出迎えていただきました。
今日までの準備や健康管理にほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。
58名の子どもたちは,ほんとうに素晴らしかったです。

〜退所式〜

画像1
画像2
退所式を行いました。3泊4日の山も家も無事終わります。
『協力・自然・挑戦・友情・感謝』
どのめあてもしっかりと達成できたと思います。
山の家の職員の皆様,お世話になりました。

〜昼食 最後の食事〜

画像1
画像2
画像3
山の家での最後の食事です。
相変わらず,食欲いっぱいで本当によく食べる子どもたちです。
雨が降ってきたので午後からの清掃活動はなくなりました。
退所式までゆっくり過ごすことになりました。

〜振り返り作文〜

画像1
画像2
画像3
4日間の山の家の活動を振り返って,心に残ったことや感じたことを作文に書きました。みんな一生懸命に鉛筆を走らせていました。

〜ウッド写真立て作り〜

画像1
画像2
画像3
研修室で写真立て作りをしました。
山の家での思い出や感謝の気持ちを込めてきれいに仕上げることができました。

山の家 4日目 〜朝〜

画像1
画像2
3泊4日の長期宿泊学習も最終日の朝を迎えました。
昨晩は山登りやキャンプファイヤーで思いっきり体を動かしたせいか,本当にぐっすりと寝むっていました。
朝のつどいの後,全員元気に朝食を食べました。
今日の活動の目標は『感謝』です。
今日もみんなで協力しながらがんばりたいと思います。

〜キャンプファイヤー〜

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーをしました。
午後6時半,辺りはもう真っ暗です。
火の神の入場の後,歌や踊りで楽しい時間を過ごしました。

〜夕食〜

画像1
画像2
山の家での最後の夕食です。
今日は山登りで疲れているにもけれどお腹はぺこぺこ。
たくさんお代わりをしていただきました。

〜天狗杉登山 3〜

画像1
画像2
山の家に向かって下山です。
花背峠まで下りてきました。休憩タイムです。
もう少しで山の家につきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp