京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:64
総数:464684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、冬瓜のスープ煮、わかさぎのこはくあげ、メロンゼリーです。冬瓜のスープ煮は新献立です。冬瓜と豚ひき肉、はるさめ、うずら卵、にんじん、たまねぎが入った具だくさんのスープです。
 夏野菜の「冬瓜」は体温を下げる働きがあります。冬まで保存できることから、この名前がつきました。

第13回 3校交流子どもすもう大会

 6月25日(土)に広沢小学校体育館にて,第13回 3校交流子どもすもう大会が行われました。当日の朝,広沢小の体育館には大人,子どもを合わせて総勢400名余りの人達が集まりました。熱気がむんむんと会場中にあふれる中,午前9時に開会式が行なわれ,その後,いよいよ競技が開始されました。まず最初は個人戦です。2つの土俵を使って男女別に,4年生から順番に取組が行なわれました。
 今年は,広沢場所開催ということもあり,団体戦優勝を目指し練習に励んできました。土俵の準備や後片付け,子どもたちへのまわしの取り外し等,多くのPTAの皆さん方がご協力して下さり,練習環境が整った中で思う存分練習ができました。その甲斐もあって広沢小の子どもたちは,どの学年でも奮闘し,上位に名前を連ねていました。中には,1位〜3位まで広沢小の子どもたちが独占する学年もありました。また,団体戦でも力を発揮し,見事優勝を勝ち取りました。優勝は実に6年ぶりの快挙でした。
 地域や保護者の皆様,本当にたくさんのご声援・応援をいただきありがとうございました。

画像1画像2画像3

本日の欠席ゼロ!

 最近、児童の欠席数が少なく大変喜んでいましたが、今日はとうとうゼロになりました。全校児童が405名もいる中で、欠席がゼロというのは、そうあるものではありません。
 これは、普段の健康管理がきちんとできていること、学校に来るのが好きだということだと思います。
 これからも欠席ゼロの日が続いていくよう願っています。

ボランティア活動

 本日(6月17日)、三菱自動車株式会社の新入社員の皆さんが、社員研修の一環として、ボランティア活動に来て下さいました。
 総勢10名の新入社員の皆さんが側溝の掃除をして下さいました。とても熱心に一生懸命に活動してくださり、おかげで溝にたまっていた泥が取り除かれ、とてもきれいになりました。
 新入社員のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

プール開き!

 朝からとってもよい天気!
改修工事が終わり、とってもきれいになったプールで
今日からいよいよプール学習が始まりました。
早速、1,2校時に1年生が、プールでのきまりを学び、
水と友達になるために、ペンギンになったり、チーターに
なったり、いろんな動物になりきって水の中を移動しました。
プールから上がると少し寒そうでしたが、元気いっぱい
学習できました。
 3,4校時はあおぞら学級。ビート板を使ったりして
どの子もにこにこ!!

 明日からは低学年を中心に学習が続きます。
3年生以上は来週の月曜日から本格的に学習が始まります。



画像1画像2

今日の給食

 今日の給食献立は、ごはん、牛乳、チンジャオロースー、トマトと卵のスープ、
りんごゼリーです。どれも子どもたちの大好きなメニューばかりです。中には
ピーマンの苦手な子もいましたが、残さず全部食べていました。
画像1

運動会実施!

 6月4日(土)子どもたちが待ちに待った運動会。天気予報により実施可能と判断しました。これまで、一生懸命練習してきた成果をご覧になって下さい。そして、温かいご声援をお願いします。子どもたちの大きな励みとなることでしょう。
 午前の部の最後に、プール完成披露式もよていしていますので、美しく生まれ変わったプールを、ぜひご覧になってください。
画像1

自らすすんでできること

 5月31日(火)朝会がありました。
校長先生から、朝元気にあいさつができるお友達が増えてきている
とほめていただきました。
 「自分からすすんでよいと思うこと、人の役に立つことを見つけて
行動できる人になろう!」
これが今回の広沢小学校のみんなへの校長先生からの宿題です。
 次回の朝会までにたくさん実行できるといいですね。
 
画像1

雨の合間に全校練習

 6月4日(土)はいよいよ待ちに待った運動会。
それに向けて、毎日子どもたちは練習を重ねています。
今年は入梅が例年よりずいぶん早く、雨で運動場での練習が
できない日が続いています。
 そんな中、31日は久しぶりの晴天。全校練習が行われました。
入退場の仕方、開会式、準備運動、応援練習など、本番に向けて
練習ができました。赤・白・青それぞれの応援団もずいぶんまとまって
声を合わせることができるようになってきました。

本番まであとわずか!!
ぜひ、6月4日の子どもたちの晴れ姿、ぜひ見に来てください。
画像1
画像2

広沢タイム6年生

画像1
朝会の後、広沢タイムで、先月修学旅行に出かけた体験を
6年生の4名が発表しました。
それぞれ大きな声で、わかりやすく、修学旅行の感動体験を
語りかけてくれました。
今日の発表は、これから順々に広沢タイムで発表していく
他学年の子どもたちのお手本となってくれることでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp