京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:79
総数:464587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 広沢小学校6年生82人を送る会を開きました。5年生が一生懸命練習してくれた「風になりたい」の曲にのって6年生が入場しました。体育館で待っていたのは在校生315人。1年生が一生懸命作った「手作りマグネット」を6年生の首にかけてあげました。それぞれの学年が、趣向を凝らし、心をこめて6年生にメッセージを届けました。
退場する時の6年生たち。みんな誇らしげでした。中学校でも個性を発揮してください!
みんな、応援しています!!

放課後学び教室閉講式

画像1画像2
 23年度放課後学び教室の閉講式が行われました。一年間放課後にそれぞれ自分の課題に取り組みました。学びの先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
 閉講式の間、しっかりとした姿勢で、お話を聞くことができ、一年の間の成長を、ほめていただきました。来年も開講される予定です。

23年度部活の閉講式

画像1画像2
 3月9日23年度の部活動閉講式が体育館で行われました。
広沢校では、バレーボール・卓球・絵画・サッカー・陸上・テニスの6つの部活動が放課後に実施されています。暑い日も、寒い日も、よく頑張って最後まで続けることができました。6年生は小学校での部活は最後になりますが、中学校でも是非続けてくれればと思います。

広沢タイム2年生

画像1
 今年度最後の広沢タイムは2年生でした。6名が発表しました。
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に過ごした体験や思いを気持ちを込めて発表できました。

毎日見守ってくださりありがとうございます。

画像1
3月5日、雨の日も風の日も、子どもたちの安全な登下校のために、毎日気遣ってくださる広沢見守り隊・白木様に、日ごろの感謝をこめて、メッセージ・花束贈呈をしました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像2

今年も図工展は力作ぞろい!

画像1
画像2
画像3
 2月28日・29日広沢小学校の体育館にて、広沢小学校図工展・ふれあいギャラリーが開催されています。今年も力作ぞろい。今年のテーマは、1年生は「たのしいなかま」、2年生「おめん」・3年生「はんをつかって」・4年生「10歳の私」・5年生「これまでの自信作」・6年生「世界に一つだけのブックスタンド」です。
 同時にふれあいギャラリーでは、地域の方の作品や、中学生の作品、水墨画教室の作品など素敵な展示物がたくさん寄せられ、見ごたえたっぷりです。
 29日は16時まで開催しております。ぜひお出かけください。

寒い!

 今朝はとっても寒い日になりました。保健室前の温度計は2度を示していました。外の気温はおそらく氷点下になっているでしょう。
 登校時に子どもたちが氷を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

 2月1日(水)に平成23年度 英語活動・外国語活動研究発表会を行いました。当日は、大変寒い日になりましたが、京都市の学校をはじめ、全国の学校からもたくさんのご参加をいただきました。
 1年生〜6年生まで、全学年と育成学級で公開授業を行ないましたが、参観者の皆さんは熱心にメモをとりながら授業を参観しておられました。
 子ども達はたくさんの方が観ておられたので緊張気味でしたが楽しく活動に取り組んでいました。
 全体会では研究報告・指導講評の後、文部科学省の直山調査官による講演会を行ないました。直山調査官の講演はとても楽しく、具体的にお話をされますのでついつい話しの中に引き込まれてしまいます。今回の演題は「外国語活動の充実 評価・新教材・小中連携」で、身振り、手振りを交えて、時折インタヴューを入れながら熱弁をふるっておられました。1時間20分があっという間に過ぎてしまいました。
 最後になりましたが、この間、ご指導・ご助言をたまわりました諸先生方、並びに関係各位の皆様に心より御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

京都市教育委員会「豊かな学びリーディングスクール」指定校 公開授業研修会

 本校は今年度、京都市教育委員会から「豊かな学びリーディング」の指定を受けています。その一環として、1月23日(月)に公開授業研修会を行ないました。
 6年1組で教務主任の若松教諭が授業を行なったあと、京都教育大学名誉教授の加地芳子先生にお越しいただき、講演を行ないました。加地先生は、講演の中で、総ての知識の基礎に人間が“生きる”ということがあることを意識することが特に重要である。<頭で歩く人間>から<足で歩く人間>にする教育に向きを変える。家庭科は<命と暮らしをいとおしむ人>を育てる教科である。と話されました。私たちは今回の講演を通して、家庭科教育の本質について、多くのことを学ばせていただきました。


画像1画像2

マラソン大会に向けて

 今日から2月のマラソン大会に向けて体力作りが始まりました。
中間休みの20分間、全校児童が運動場を走ります。
子ども達は寒さに負けず力いっぱい元気に走っています。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp