最新更新日:2024/05/14 | |
本日:1
昨日:95 総数:465761 |
リースを作ったよ その2
来週にはリースをおうちに持って帰ります。頑張って作った作品ですので,ぜひおうちに飾って下さいね☆☆☆
飾るための材料を,いろいろと用意していただき,ありがとうございました。 リースをつくったよ!
あさがおのつるを長い間教室に吊るしていましたが,そろそろ季節もよくなってきたので,リースとして飾りつけをしました。子どもたちは,おうちから持ってきたリボンや毛糸を巻きつけたり,綿で雪のように飾ったり,モールやビーズなどで可愛らしく飾ったりして,おもいおもいに作っていました。
リボンや毛糸を巻きつけるのは,なかなか至難の業・・・だったようで,何回もからまったり,やり直したりしながら一生懸命にしていました。 友だちと見合いっこして,「かわいいね。」「それ,いいなあ。」など,お互いにほめあう姿も素敵でした。 出来上がったリースは,今はまだ教室に飾っています。教室がとても賑やかに華やかになっています。 たのしかったね☆がくげいかい2
当日は,暗い体育館でドキドキも絶頂。子どもたちの緊張が伝わって,担任まで緊張してくるほどでした。でも,もう何も手を貸すことはできません。あとは自分たちの力を信じて頑張れ,みんな!
幕が開いて,踊り始める子どもたち。どんなことを感じていたのでしょう。会場の雰囲気に圧倒されていたかもしれません。なんせ,初めてのことですから。 それでも,自分のセリフを言うときには,練習通りに大きな声や動きができ,なかにはびっくりするくらい大きな声が出せた子もいました。 歌も元気よく歌えていましたし,動きもスムーズにできたと思います。 終わったあとの子どもたちの表情も印象的でした。満足そうな,すがすがしい顔をしていました。おうちに帰ってからも,たくさんほめて頂けたでしょうか。 初めての学芸会は,子どもたちの心に残り,来年も楽しみになるようなものになりました。応援していただき,ありがとうございました。 たのしかったね☆がくげいかい
入学して初めての学芸会。1年生は国語の教材「くじらぐも」をアレンジした音楽劇に取り組みました。学習した教材で,読み慣れ,親しんでいるので,子どもたちはお話の世界を楽しみながら活動することができました。
練習し始めた頃は,なかなか大きな声が出なかったり,動きが考えられなかったり,歌が揃わなかったりと苦戦しましたが,だんだんと自信もついて力いっぱいの表現ができるようになってきました。 体育館での練習でも,舞台の上でどう動くかしっかり覚えて,「ほら!早く前にすすんで!」とか「次いくんやで。」など,ひそひそ声で教えあう姿もほほえましかったです。 あさがおのたねはなんことれた??
おうちや学校でとって集めたあさがおの種。みんなで数えてみました。100こを超す子もいて,みんなびっくり! みんながまいたのは5こ。そのうち育てたのは1この芽。1この種から出た芽が成長し,何十もの種をつくる。あさがおって,スゴイ!
たくさんの種ができるためには,たくさんの花が咲かなくちゃならない。たくさんの花が咲くためには,あさがおが大きく元気に育たなくちゃ。元気に育てるためには・・・水やりや葉っぱとりのお世話をちゃんとしなくちゃ! と,さかのぼって考えていくと,自分たちもよく頑張った,一生懸命育ててよかったという意見も出ました。 子どもたちがそんな思いを持ってくれたことを嬉しく思った担任でした。 えいごでワン・トゥー・スリー
1年生も英語活動が大好き!今はアンディー先生と担任と一緒に「数 number」の学習をしています。これまでに,英語で「1.2.3・・・」と数えたり聞いたりしたことのある子どもたちも多く,とても元気に声を出し,歌やゲームなども積極的に楽しもうとしています。前回は1〜12まで学習しましたが,「12」がちょっぴり発音しにくい様子。でも,気にしな〜い! 細かな発音にはこだわらず,聞こえたとおりに声にだせばいいと思っています。どうにもおかしいときは,アンディー先生も繰り返し言ってくれます。だから,とにかく声を出して,笑顔で楽しめればよいのです!英語で言えたという喜びが自信になり,また次の活動への意欲につながると思います。
今度は,どんな活動をするのかな。お楽しみに! あさがおであそぼう☆
一生懸命育ててきたあさがおも,種ができ,葉っぱやつるも少し元気がなくなってきました。夏休みのあいだにおうちでは花や種をたくさん保存していただきました。今回は,「あさがおであそぼう」として,保存しておいた花を使って,色水遊びをしました。花に少しのお水を加えて,ギュッギュと押すようにもむと,「うわ〜!」赤や紫の色水ができました。
そのあと,簡単な紙染めをしたり,光に透かして楽しんだりしました。子どもたちがびっくりしたのは,色水が魔法の水で変身したことです。魔法の水とは,石鹸水とお酢です。お酢を入れると,明るい赤やオレンジのように色が変わり,石鹸水を入れると青や紫に近い色に変わります。色水の変化に子どもたちは大興奮でした。 次は,種やつるを大事に使って,つくる活動を楽しむ予定です。 かたかなと漢字を練習中です。
1年生のこの時期は,かたかなも漢字も学習していかねばならず,なかなかの忙しさです。でも,子どもたちは新しい文字を覚えることがとても嬉しく楽しみな様子です。なんて前向きで素敵な1年生でしょう。(^^)
1日にかたかなも漢字も学習している毎日ですが,書くことにずいぶん慣れ,よく集中して頑張っています。 おうちでも,宿題などで正しく丁寧に書けているか見ていただけると嬉しいです。 みんな元気です!
お久しぶりの1年生です!夏休みが明けてしばらくたってしまいました・・・。ご無沙汰してしまいすみません。。。
前期後半がスタートして3週間。子どもたちは毎日元気いっぱいです。ほら,写真のように給食中もにこにこ美味しい顔です(^^)v 昨日は大好きなカレーで,1組は奇跡の!?「全員時間内に食べ終わる」達成でした。2組は,これまでにもよく時間内に食べ終われているそうです。エライ! みんな,明日からも美味しくしっかり食べようね! すなやつちとなかよし☆
先週の図工の時間に,学校の砂場で造形あそびをしました。いくつかの道具を使い,砂場に穴を掘ったり,水を流しこんだり,ダイナミックに活動しました。最初は,どうしようかと戸惑い気味の子どもたちもいましたが,穴を掘るにつれ,水をかけるにつれ,カップで型ぬきをするにつれ,活動がどんどん広がっていきました。
近くでしている友だちと合体させたり,「○○作ろう!」と誘い合ったりして,友だちとも仲良くしながら楽しんでいました。 穴があき,山や川やトンネルができ,お団子や型があちこちにでき,いつもの砂場がとても面白い場所に変身しました。 学習の名のとおり,砂や土ととっても仲良くできました。 |
|