京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:97
総数:464524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

ドッジボール大会 2年

画像1
画像2
画像3
17日(木)の中間休みに、2年生のドッジボール大会がありました。
2年生は3クラスのため、各クラスをAチームとBチームに分けて、
学年でAチーム対Bチームで戦いました。
これまで何度も練習試合をしてきて、毎回良い勝負をしてきました。
今日の結果は・・・Aチームの勝利でした!
どちらのチームもとてもよく頑張っていました。

行って来ました、社会見学!

寒い日が続き、お天気が心配されましたが、雨も降らず、暖かい日になり、
元気よく社会見学に出かけることができました。
今回の行程は、嵯峨嵐山駅から電車に乗り、丹波口駅で降りて、歩いて梅小路公園へ。
梅小路公園ではアスレチックで遊んだり、落ち葉拾いをしたり、みんなでお弁当を食べたりしました。
帰りは京都駅へ。京都駅の一番上までエスカレーターであがり、大きなクリスマスツリーや京都の街を一望しました。
一人一人お財布からお金を出して自動券売機で切符の買ったり、公共の場でのマナーを学びました。
初めての経験にドキドキの一日でした。

画像1
画像2
画像3

2年ワクワクひろば

9月25日、広沢ワクワク秋祭りがありました。
2年生は体育館で『2年ワクワクひろば』というゲームコーナーをひらきました。
1組は、紙ひこうきとばし・缶つみ・缶当て。
2組は、わなげ・魚つり。
3組は、ボーリング・まとあて。
お客さんに楽しんでもらえるように、みんなで一生懸命準備しました。
今日は、お客さんを呼びこんだり、ルールの説明をしたりとがんばって活動していました。
ほかの学年の出し物も見て回ることができ、とても楽しんで活動することができました。
画像1
画像2
画像3

きゅうり大収穫!

2年生で育てているきゅうり。
今年は雨が多かったからか、とってもたくさん穫れました!
学校閉鎖日があけて、様子を見てみると・・・
とーっても大きくなったきゅうりがたっくさん!
おばけきゅうり、おいしいかなぁ?
画像1
画像2

トマトが大きくなりました

生活科の学習で育てているトマトが大きくなりました。
とても大きくなっている様子に子どもたちも驚いているようです。
トマトがまっすぐ育つように支柱をみんなで立てました。
学年の花だんに植えているきゅうりやししとうももう実がなってきています。
収穫できるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ザリガニつりに行きました

6月24日(水)
朝からみんなで広沢の池にザリガニつりに出かけました。
天気の心配をしていましたが、雨も朝早くにあがり、行くことができました。
それぞれおうちで作ってきてもらったつりざおをさげて待っていると・・・
「つれたつれた!!」
と元気な声。上手につり上げることができました。
それぞれのクラスで11匹ずつつることができました。
なかなかザリガニがつれなくてくやしそうな顔をしている子もいましたが、
つれない時があるからつれた時のうれしさがあるんだよ
と、次に期待をすることにして帰ってきました。
またおうちの人と一緒に行けたら、そのときはたくさんつれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

動物園に行って来ました

画像1
画像2
5月1日、2年生は春の遠足で動物園に行ってきました。
予想よりも空いていたので、ゆっくり見て回ることができました。
おとぎのくににも入ることができ、ペンギンやヤギを間近で見て、ふれあうことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 授業参観・懇談会1・5年
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp