京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:87
総数:464813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

ドッチボール大会

画像1画像2
12月15日(火)運動委員会の主催で学年の「ドッチボール大会」が行われました。
各クラスをA・B2つのチームに分けて、体育館で試合をしました。
はじめはBチームの圧勝でしたが、2回戦目はAチームが勝ち、仲良く引き分けました。
学年がそろって一つの競技に夢中になったのは久しぶりです。
次は、大なわとび大会がある予定なので、楽しみにしています。

社会見学(琵琶湖そ水)

画像1画像2
10月21日(水)4年生は社会で学習している「琵琶湖そ水」の見学に行きました。
貸し切りバスに乗って、蹴上の「インクライン」から「そ水公園」・南禅寺「水路閣」を見学してきました。
明治の初め、機械の無いころの2400メートルものトンネル工事は困難を極めたことや世界で2番目の水力発電を始めたことなどを知り、子どもたちもおどろきを新たにしていました。

広沢タイムの発表

画像1画像2
広沢小学校では朝会などの機会に各学年ごとに感動体験の発表をしています。
10月9日は4年生が「みさきの家」で体験したことを発表しました。
各クラス2名の児童が、飯ごうすいさん、きもだめし、テントでの宿はく、
宮崎浜での磯観察、キャンプファイヤー、マリンランドの見学などで
どきどきわくわくと心を動かされたことを発表しました。
今年は「原こうを見ないで発表しよう。」をモットーにしています。
どの子も、原こうを見ないで気持ちをこめて発表できていました。

広沢ワクワク秋祭り

画像1画像2画像3
9月25日(金)の3、4校時、児童会の主催で広沢ワクワク秋祭りが行われました。
1組は、「パターゴルフ」のお店で、木の棒でゴルフボールを打ち、バンカーや池のあるパー2や3のコースをできるだけ少ない打数でカップインしてもらいました。
2組は 「日本一周旅行」のお店で、東京コーナーではタワーを組み立て、北海道コーナーでは雪玉の的あて、大分コーナーでは地獄めぐり、香川コーナーではうどん作りを楽しんでもらいました。
3組は 「人間すごろく」のお店は、自分で大きなさいころをふって、出た目の数だけ進んで、歌を歌ったり、的当てをしたり、けん玉をしたり、占いをしたりしながら進んでもらうお店でした。
どのクラスも、みんなで力をあわせて楽しみながら準備を進めてきました。本番ではたくさんのお客さんをお迎えして、大喜びしていました。

みさきの家野外活動

画像1画像2画像3
9月9日から11日までの3日間、三重県伊勢志摩の「みさきの家」に行ってきました。
1日目は、飯ごう炊さん(カレー作り)、きもだめし。
2日目は、所内探検オリエンテーリング、磯観察、プール遊び、キャンプファイヤー。
3日目は、志摩マリンランドの見学。
の計画でしたが、どの活動にも全員が怪我や病気にあわないで、元気よく参加出来たのが何よりでした。
みさきの家では「あいさつ」「5分前の行動」「来たときよりも美しく」を教えていただきましたが、これからの家庭や学校での生活に活かせていきたいと思っています。

夏休み課外学習

画像1画像2
7月22日より夏休みに入っていますが、8:40〜10:10までの1時間半、全員を対象とした課外学習が行われています。冷房の効いた教室で、算数や国語の復習やリコーダーの練習などをしています。10時からのプールの開放日に当たっている日は、プールに間に合うように少し早い目に終わっています。

運動会 がんばりました!!

6月7日(日)に、運動会が行われました。
4年生は、100メートル走・バラエティー走「ロック・シザーズ・ペーパー」・団体演技「大風流ばさら」・縦割り種目に出場しました。
バラエティー走「ロック・シザーズ・ペーパー」では、ジャンケンでの大逆転もあり、楽しく競技できました。(写真上)
また、「大風流ばさら」は、82人全員の心を一つにすばらしい演技を発表しました。(写真下)
画像1
画像2

たまねぎほり

画像1画像2
6月1日(月)
地域の「少年補導」の役員さんがお世話してくださり、4年生全員でたまねぎほりをしました。「3年生の時に植えた時はこれぐらい小さかったのに、こんなに大きいのがとれてびっくりしました。」「とるときに力がいったので根がしっかりはっていたんだと思いました。」などの感想が聞かれました。水やりや肥料やり、草とりなどたくさんお世話になってりっぱなたまねぎができたことを、4年生みんなでよろこび合いました。

クリーンセンター・リサイクルセンターの見学

5月1日(金)に京都市南部クリーンセンターとリサイクルセンターに見学に行きました。全体を2つの班に分けて、午前と午後で見学先を入れ替えました。
子どもたちは、クリーンセンターではごみをためておく「ごみピット」にあるごみの量や1回に4トンものごみをつかむことの出来るごみクレーンの大きさに驚いていました。また、リサイクルセンターでは、自動的に鉄の缶・アルミの缶・ビン・ペットボトルを選別する機械を見学したり、展示物を見て昔と今のごみの量などについて学習したりしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 大掃除・給食終了
3/19 卒業式

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp