京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/23
本日:count up6
昨日:98
総数:182176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月31日(水),算数科の研究発表会を行います。あおぞら学級2組・2年2組・4年1組・5年2組が授業公開をします。

あおぞら学級 合同作品作り

巨匠展の合同作品作りが,花園小学校で始まりました。

今年のテーマは「つながる みんなの すてきな せかい」です。
右北支部では大きなデコレーションケーキを作ることになりました。
第1回の今日は土台作りです。他校の友達とも挨拶したり言葉を交わしたり楽しく交流することができました。

帰りのバスは満員でしたが,あおぞらのみんなは座席を譲ったり,静かにしたり,マナーを守って乗っていました。

あおぞら学級 歯みがき指導

先週22日に,歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士さんから,とても分かりやすくむし歯を作らない歯みがきの仕方を教えていただきました。

その日の給食後の歯みがきでは,歯の磨き方のプリントを見ながら丁寧に磨く姿が見られました。
また,今月の健康目標は「適切な歯ブラシで歯みがきをしよう」でもあります。使った後の歯ブラシもきちんと洗って手入れをしていました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 小中交流会

嵯峨中学校で,嵐山小・嵯峨小・広沢小の育成学級のみんなが交流会をしました。
中学校のみなさんが,計画準備をすべてし,小学校のみんなはとても楽しく交流しました。

まず,中学生がジブリ映画の曲をハンドベルの演奏や合唱で披露し,みんな聴き入っていました。
ジャンボかるたでは,小学生も札を取りやすい工夫がしてあり,たくさん取って大喜びでした。
ドッジビーと転がしドッジは,自分で選んだ方に参加し,中学生は,小学生がどうすれば分かりやすく楽しむことができるかに徹してくれました。

中学のお兄さんお姉さんだけでなく,小学校の友達とも仲良く交流を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級ー5年生と一緒に写生会

毎年出かけている大覚寺多宝塔の写生会。今年は初めての秋開催となりました。

春はたんぽぽなどの草花を楽しみながらの道中ですが,今年は紅葉を味わうことができました。多宝塔にも立派な菊が飾られていて,さっそく鮮やかな黄色が画用紙に広がっていました。年々,それぞれの絵が豊かになっていくのをみられるのが,とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

後期がスタートしました。

終業式の日には,前期の振り返りをし,今日は後期の目標を考えて,廊下の掲示板にはりました。
自分で目標を設定して,それに向かってがんばっていくことはとても素晴らしいですね。

今日は,「けんこうの日」でした。今月の目標は「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。今日から一週間「イキイキ元気!朝ごはん」をめざして朝ごはんチェックをします。栄養バランスのとれた朝ごはんか,水分を取ったか,排便をしようと一度トイレに入ったか,などを振り返ります。おうちの方でも,朝の排便の習慣がつくように,声をかけてあげてください。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 だいこんの芽

先日まいただいこんの種が,火曜日に早くも芽を出していました。
そして今日,間引くことの大切さを学習して,ひとつ間引きました。
抜いた小さな芽を鼻に近づけて

「先生,だいこんのにおいがする!」

小さな小さなだいこんの芽も,しっかりだいこんでした。


画像1
画像2

あおぞら学級 お誕生日会

10月生まれの友だちのお誕生日会をしました。

どんな遊びをするか学級会で話し合い,トランポリンと多目的室にある遊具を使って遊ぶことに決まりました。
コンピュータで作った誕生日カードを渡し,ケーキにろうそくを立ててお祝いの歌を送りました。

お祝いされている人は,はにかみながらもとてもいい笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 たねまき

冬に収穫できるもので何を育てたいかみんなで話し合いました。

大根に決定しました。

5年生が山の家に行っている間に,残っているみんなで畑を耕し,肥料を入れて土作りをしてくれていました。

今日,うねを作ってそれぞれ大根の種を植えました。冬を楽しみにして大切に
育てましょう。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 あきみつけ

画像1
画像2
画像3
秋をさがしに,北嵯峨・広沢池あたりを歩いてきました。

ひがん花やコスモスがたくさん咲いていて,秋の虫もいろんな種類の鳴き声が聞かれました。

それよりみんなのおめあては,いつも立ち寄るきゅうけい場所での石のいすを使った「フルーツバスケット」遊び。仲良く楽しくゲームをしました。どんぐりも少し落ち始めていて,さっそく拾って持ち帰りました。

次のめあては,かかしさがしです。稲刈りを済ませた田も多く,あまり見つかりません。やっと最後にいつもの一条通り沿いの田んぼにずらっと並んでいました。ドラえもんやミニオンズのかかしを見つけ大喜びでした。
 
日中はまだまだ汗ばむ日が多いですが,秋を感じた一日でした。

道徳の時間

あおぞら学級では,朝の会や給食時間にゲームの話題が毎日のように出てきます。
DSなどのゲーム機器やコンピュータ,携帯電話などを使ってしているそうです。

そこで,道徳の時間,「私たちの道徳」の中の教材「少しだけなら」の話を使って,それらの情報機器の利点や危険性,問題点について学習しました。

そして,
 ・おうちの人と一緒にする。(聞いてからする)
 ・名前,住所は登録しない。
 ・あやしいサイトは見ない。
などの約束事を守ろうという意見がまとまりました。
あるおうちでは,寝る30分前はゲームをしないという約束をしているそうです。
とてもよいことだと思います。

 情報機器は,良い点もたくさんあるので,ルールやマナーを守って正しく楽しく利用しましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 6校時授業 6年伝統文化体験 フッ化物洗口
1/29 クラブ活動 5年音楽鑑賞教室

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp