京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:95
総数:467298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 今日は,金曜日!

 6月25日(金),今週もよく頑張りました!

 放課後,トイレを除いてみると・・・すごく素敵な光景が見られました。

 スリッパがとてもきれいに並んでいました。誰が並べてくれたのでしょうか。

 よい週末になりました。来週も気持ちよくスタートできそうです。ありがとう!
画像1

5年生 道徳

画像1
 6月24日(木),今日も道徳の学習を頑張りました。

 「和太鼓調べ」という教材を通して,日本の文化のすばらしさに気付き,「伝統を大切にすることのよさ」について考えました。
 子どもたちは,「伝統を守ることは,昔のよさを知ることになる」「これからの新しいものをつくっていくことにもつながる」「地域や日本独自のよさを知ることになる」というようなことを話していました。

 未来を担う子どもたち。伝統を大切にしながら新しいものを創造していってほしいと思います。

5年生 絵の具スケッチ

 6月23日(水),今日の図工では「絵の具スケッチ」を行いました。

 いよいよ完成です。スケッチしたものがたくさん描かれていました。子どもたちは,満足気です。

 来週は,いよいよ鑑賞です。楽しみですね。
画像1画像2

5年 国語「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1
画像2
画像3
 6月22日(火),国語の学習では,「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。
 
 町の工夫を調べるために,インターネットを使って学習をしています。友だちにきちんと報告できる文章を書くために一生懸命調べています。回数を重ねるごとに,使い方にも慣れてきたようです。

 いよいよ次は文章構成をしていきます。わかりやすい文章を書くことができるでしょうか。完成まで頑張っていきたいと思います!!

5年生 計画委員会!

 6月17日(木),昼休みに計画委員会の子どもたちが頑張っていました!

 さて,何を作っているのでしょうか・・・!?でき上がりが楽しみです。

 他の委員会の子どもたちも,カメのお世話をしたり,保健室でポスターを作ったり,給食の放送をしたり・・・みんなそれぞれ頑張っています。とっても素敵ですね!!
画像1画像2

5年生 What do you want for your birthday?

画像1画像2
 5月14日(月),今日の英語の学習では,誕生日に欲しいものを尋ね合いました。

 ゲームなどを通して,たくさん表現に慣れ親しみ,誕生日に欲しいもので人気の物は何か調べました。

 「第3位は何?」「誰と一緒やったんやろ?」「あー,みんなやっぱり筆箱が欲しいんか!」といろいろな感想をもちながら楽しんでいました。

 英語を書くことにも少しずつ慣れてきたようです。

 次の時間は,いよいよ誕生日を聞いたあと,欲しいものを尋ね合います。楽しみながら活動できるでしょうか。がんばってほしいと思います。

5年生 最近のいろいろ3

画像1
画像2
 6月9日(水),図工では,「絵の具スケッチ」をしています。

 GIGA端末を使って校内の写真を撮り,絵の具の使い方を工夫しながら絵を描いていました。
 色混ぜの工夫,水の量の工夫など,子どもたちは,いろいろ考えながら学習をしていました。「おお!めっちゃいい感じ!」「次は,一輪車を描きたいな。」「百葉箱のとなりのカエルを描きたい。」など,描き進めるにつれて描く意欲も高まっていったようです。

 絵の完成が楽しみです!

5年生 最近のいろいろ2

 6月9日(水),最近の理科の学習では,GIGA端末を使ってメダカについての調べ学習をしました。

 オスとメスの見分け方を調べたり,卵の成長を調べたり・・・一生懸命調べていました。しっかり新聞ができたでしょうか。いろいろな調べ学習を経験して,情報収集の力をつけていってほしいなと思います。
画像1画像2

5年生 最近のいろいろ1

画像1
 6月9日(水),最近の体育の様子です。

 暑い中ですが,「リレー」の学習を頑張っています。全力で走って,タイムを縮めようと奮闘中。「スタートの合図を出そう!」「コーナーは,コーンの近くを走ろう!」など,グループで工夫を考えています。

 あと1時間,頑張ります!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/23 山の家宿泊学習5年
10/25 5年代休日
10/26 ごみゼロの日
食の指導(2−1)
スクールカウンセラー来校
にこにこなかよしタイム
パワーアップデー
10/27 課題の日(読解)
10/28 2年遠足
10/29 食の指導(2−2)
上ぐつの日
校外学習3年・6年
部活動

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp