京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:79
総数:464629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

読み聞かせの会!!

 今日の4時間目,広沢絵本を楽しむ会の方による読聞かせがありました。5年生は,「メアリー・スミス」と「ぼくがラーメンを食べているとき」の絵本2冊を読んでいただき,その後,ペープサートを使った劇「こぎつねコンとこだぬきポン」をしていただきました。
 広沢絵本を楽しむ会の方の表現豊かな読み方に,自然とお話の内容に吸い込まれていく子どもたち。夢中でお話を聞いたり劇を見たりしていました。絵本の世界を十分に味わえた時間でした。
画像1
画像2
画像3

北桑田高校のみなさんと一緒に

画像1
画像2
画像3
18日(木)5,6校時に,北桑田高校のみなさんと一緒に,磨き丸太のプランター作りをしました。
電気ドリルを使って,丸太のパーツをねじで固定していきます。北桑田高校の先生や生徒のみなさんに木の性質や,道具の扱い方を教えていただき,いざ,プランター作りにチャレンジ!
初めはこわごわと電気ドリルを扱っていた子どもたち。回数を重ねるごとに上手くなり,「できた!」という自信に満ちたとってもいい表情になっていきました。

広沢小学校にぴったりの素敵なプランターができました。お披露目の日が楽しみです。

地域のお米、おいしくいただきました。

画像1画像2
 5年生の家庭科の学習「おいしいね 毎日の食事」で、ご飯とお味噌汁の調理実習をしました。ごはんは、地域の田んぼでとれた新米をいただき、炊きました。計画の時、地域でとれたお米を頂いて炊くことを話すと、「おいしそう。楽しみ。」とワクワクしていた子どもたち。透明のガラス鍋で炊いたので、子どもたちはご飯の炊ける様子を興味津々で見つめていました。お味噌汁は、かつおでおだしをひいて作りました。家庭科室がかつおだしの何とも言えないいい香りでいっぱいになりました。
 できあがったらみんなで試食です。満足のいく味に、みんな笑顔でいただきました。お米を下さった地域の方、ありがとうございました。

<児童の感想より>
 ごはんの水の量、火の強さや時間がちょうどで、おいしいごはんができてうれしかったです。
 おみそしるがとてもおいしくできたので、家でもお味噌汁を作ってみたいと思いました。
 ごはんを炊くのが楽しかったです。お米があまくておいしかったです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp