京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:95
総数:467283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 絵の具でゆめもよう

 「絵の具には,こんな表し方や使い方があるんだ!」ということを知るために,様々な道具を使って,自分だけのもようを画用紙に表しました。ビー玉に絵の具をつけて転がしたり,ローラーやスポンジでポンポンしたり,水を多く含ませてにじませたり,段ボールの断面を使ったり,歯ブラシで絵の具を飛ばしたり…自由に思い思いの表し方でたくさんの画用紙に模様ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 つま先立ち集会

 今週はすこやか週間です。月曜日の1時間目,毎日行っているつま先立ちについて考えました。つま先立ちをすると,つちふまずが作られたり,ふくらはぎが鍛えられたりといいことがたくさんあることを改めて知りました。みんなでLet'sつま先立ち!2分間最後まで意識して取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 折れ線グラフ

画像1
画像2
 算数の学習で「折れ線グラフ」をしています。情報を折れ線グラフに書き表すことにだいぶ慣れた様子が見られました。2つの事柄を1つのグラフに表すこともできることに気づきました。「分かりやすいように色をかえたらいいんじゃないかな?」と工夫を考えることもできました。

4年生 書写「花」

画像1
画像2
 今日は4年生になって初めての書写の学習をしました。まずは姿勢や筆の持ち方など,3年生で学んできたことを復習しました。次に4年生になって初めての字「花」を書きました。運筆やはね,はらいなどに気を付けて集中して書きました。
 書写の片づけをしているときに,自分からぞうきんを持ってきて床や机についた墨を,友達の分まで拭いてくれている人がいました。うれしい行動ですね。そんな姿があふれる学年になってほしいと思います。

4年生 学年開き

画像1
画像2
 今日,学年で4年生の1年間の見通しや頑張ってほしいこと,学年目標の話をしました。早速,体育館に入るときに上靴を見ると…なんとビシッときれいにそろっていました!こちらが何も言わなくても自然と揃えられるなんて,さすがです。
学年目標は「Good 4 ゆう!〜友・優・勇・結〜」です。4年生とかけ合わせて,4つの「ゆう」を大切にしようと話をしました。これから1年で心も体も,学年集団としてもどんどん高学年へと成長してほしいと願っています。

4年生 都道府県って…

画像1
画像2
 社会の学習で,日本地図を広げて都道府県について調べました。まずは都道府県について知っていることを共有しました。「青森はリンゴが有名!」「北海道が一番大きいよ!」など,知っていることがたくさん出てきました。その後,日本の白地図に都道府県シールを正確な場所に貼り,確かめました。4年生では,都道府県や県庁所在地を漢字で書けるように頑張ってもらおうと思います。

4年生 理科の学習がスタート!

画像1
画像2
 理科の学習が始まりました。3年生までは教室で学習することが多かったのですが,4年生では主に理科室で学習します。今日は理科の学習の進め方を確認したり,「季節と生物」の学習で,花壇に咲いている春の花や虫を発見し,プリントに記録したりしました。

4年生 いよいよスタート!

 先週始業式を終え,いよいよ今日から4年生の学校生活が本格的にスタートしました。
 まずは,1日のスタート朝読書とつま先立ちです。黙々と集中して取り組めていてさすが4年生と思いました。
 その後,新しい教科書を配ったり,みんなで力合わせて大掃除をしたりしました。新しい教科書を配るとき「わぁ!こんな勉強するんだ!楽しみ!」という声があがっていました。大掃除は友達と協力しあって,新年度が気持ちよくスタートできるように隅々まで掃除をしました。
 この1年もみんなで成長していけるように頑張りましょう!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp