京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up6
昨日:173
総数:199557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度も『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』を学校教育目標に広沢教育を推進します。

4年生 社会見学「北部クリーンセンター」

 21日(木),4年生は「北部クリーンセンター」へ行ってきました。
 「集められたごみはどうなるのか」という課題をもって見学をしました。「パオパオの木」「エコライザー」といったキャラクターが登場する映像で,3つのキーワード「リデュース」「リユース」「リサイクル」を学習しました。楽しく,わかりやすい映像で,1時間45分があっという間でした。
 この学習を生かし,ごみを減らすことや分別することの大切さに気付いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 歯みがき指導

 4年生は,19日(火)に歯垢染出しを行い,歯みがきの仕方を学習しました。
 1〜3年生でも,歯並びに合わせたみがき方を学習しましたが,4年生では「犬歯」「小臼歯」のみがき方を学習しました。カラーテスターで赤くなったところを見ると,やはり犬歯や小臼歯でみがけていないところが・・・。そこで,歯ブラシのいろいろな面を上手に使ってみがくことが大切であることを,養護教諭の永井先生に教えてもらいました。
 でも,「去年と比べると,赤くなったところが少なかった!」と喜んでいる子が多くいました。この学習を生かし,また1年間でさらに上手にみがけるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 広沢ほりおこし隊・インタビュー

 6月13日(水),4年生は,広沢地域のことを知ろうと,地域の方にインタビューしました。
 当日は,たくさんの地域の団体の方が来てくださり,その多さに子ども達もびっくりしていました。それだけでも,広沢の子ども達は,地域の方々に支えられているなあと思いました。そして,それぞれの団体ごとにインタビューをしました。初めはどう質問してよいか緊張していた子ども達でしたが,やさしく丁寧に教えてくださり,「へぇ〜」「すごい!」と言いながら話を聞いていました。
 これを新聞にまとめ,自分たちも地域のためにできることはないかを考えていきたいと思います。
 各団体の皆様,お忙しい中をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 心を一つにがんばった「ソーラン節」(2)

画像1
画像2
画像3
練習ではなかなか合わないところもあったのですが,本番は心を一つにして,リズムを合わせて,声を出し,息の合ったソーラン節にすることができました。演じきったみんなは,たくさんの拍手をもらい,達成感を味わっていました。
 みんなで踊ったソーラン節。ずっとずっと心に残る思い出になったと思います。

4年生 心を一つにがんばった「ソーラン節」(1)

 4年生で取り組んだ「広沢ソーラン2018!」。当日の朝から,4年生51人の「やるぞ!」という気持ちであふれていました。
 本番も全員で円陣を組んでスタート。グランドでの練習が十分にできず,場所の確認が不安だったのですが,みんなのアイコンタクトで気持ちを通わせ,乗り切りました。
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会に向けて・・

 運動会まであと少し!さあ,ソーラン節の練習!・・・ところが,あいにくの雨・・・。外での練習はできないので,ソーラン節の始めをどのようにするかを話し合いました。
 子ども達はどうすればかっこよく始められるか,そして,どんなかけ声をすれば自分たちの思いやがんばりが伝わるか,よく考えて意見を出し合いました。そして,最後に決まったかけ声は,「心を一つにしてがんばるぞ!」。
 心は一つ!でも,まだリズムが合わず,動きが一つにならないところが・・・。あと2日。「最後まであきらめずにがんばる!」もかけ声の候補になっていた通り,4年生は最後までがんばります。
画像1
画像2

4年生 理科「電池のはたらき」

 4年生の理科では,電池やモーターを使った実験の学習に入りました。初めての学習では,いろいろな部品をつないで,モーターが回る仕組みを作りました。導線をつなぐ作業は,なかなか細かい作業で, 苦戦している子もいましたが,先生の話を聞き,友達に助けてもらいながら,全員がモーターを回すことができました。そして,乾電池の向きを反対にすると,「わあ,プロペラが逆に回った!」と驚きの子ども達でした。
画像1画像2

4年生 図工「幸せを運ぶカード」

 4年生は,図工でおうちの人に運動会の招待状を作りました。
 飛び出す仕組みを使って,運動会に向けてがんばっている「ソーラン節」を踊っている様子や,走っている様子をつくりました。運動会への思いをカードに込めています。
画像1
画像2

4年生 社会見学に行ってきました!(2)

画像1
画像2
画像3
 お話の後,実際に水をきれいにしているところを見せてもらいました。
 学校で学習してから行ったので,「これが傾斜板か!」「こうやって水を混ぜているのか!」と,学習したことを確認しながら見学しました。ろ過をする砂を洗浄するところも見せてもらい,毎日おいしい水をつくるためにされていることも学習しました。
 最後に,つくりたての水をいただき,「おいしい!」と子どもたち。いつもの水道水ですが,学習してから飲むといつもと違う味わいだったようです。

4年生 社会見学に行ってきました!(1)

 4年生全員でバスに乗って,社会見学に「新山科浄水場」に行きました。
 浄水場の職員さんから,水がきれいになる仕組みについて教えてもらいました。黒かった水が,薬を入れて,水を撹拌すると,どんどんきれいになっていきました。「なるほど!」と納得して見ていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp