京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:95
総数:467285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 稲刈り体験(2)

 暑い中の作業でしたので、こまめに休憩を取りながら行い、時間も予定より短くしての実施でしたが、「まだがんばれる」「もっとやりたい!」と元気いっぱいの子もいました。稲刈り体験をして、「やはり米作りは大変だな」「手での作業は大変だ」「おいしいお米になるといいな」「稲刈りはとても楽しい!」等と感じたようです。
 この後、うまくお米ができていれば、学校に届けてくださる予定です。自然についてさらに学習を進めながら、楽しみに待ちたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 稲刈り体験

 9月12日(月)、3年生は自分たちが植えた稲を刈り取りに出かけました。田んぼでは、みんなで作った「かかし」がみんなの稲を守っていました。
 稲刈りは、「ひとともりデザイン研究所」の方や米作りの手伝いをしながら研究をされている大学生のみなさんに教えていただきながら、鎌を使って行いました。はじめはどきどきしていた子ども達も、手際よく、友だちとも協力しながら作業をすすめました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ノート検定

画像1
画像2
画像3
 21日(水)ノート検定が行われました。この日が近づいてくるにつれ、みんなどきどきしていたようです。

 ノートは大切なオリジナル勉強道具。見直しに役立つようなノートにしていきましょう!

3年生 Who am I?

画像1
画像2
画像3
 外国語Unit5“What do you like?”では、これまでクラスの友だちの好きな色や食べ物、果物、スポーツを聞いてきました。

 今日はその情報をもとに友だちになりきり、“Who am I”クイズをしました。

“I like pink.”
“I like peach.”
“I like baseball.”
“Who am I?”

 みんな思った以上に苦戦したようで、
「○○さんってそれが好きやったん!?」
「友だちの好きなものを知ることができてよかったです。」
という感想を聞かせてくれました。

 タブレットを使ったりジェスチャーをしたりと、相手に伝わるように工夫して会話を楽しむことができました。

3年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて学年体育が始まりました。

 100m走の走順を決めたり、台風の目の説明を聞いたりしているうちに、だんだんと緊張してきた子もいたようです。

 当日、力いっぱい走り切れるよう、1時間1時間、本気で取り組みましょう!

3年生 書写

3年生になってから始まった毛筆の授業。

最初は準備や片付けに手間取っていた子どもたちでしたが、
だんだんと慣れてきたようです。

どんなことに気をつけるといいのか、
お手本をじっくり見ながら筆を動かしています。
画像1画像2画像3

3年生 大縄跳びチャレンジ

画像1
画像2
画像3
大縄跳びに挑戦しています。
まずはグループごとに練習です。

「縄を回すのって疲れる」
「縄に入るのが怖い」
「いつ入ればいいの?」
という声が聞こえてきた一方、

「はい!今!」
「1回2回3回!」
「がんばれ!」「大丈夫!」
という勇気をもらえる声かけもたくさん聞こえてきました。

みんなで記録を更新していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp