京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:113
総数:467038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 どくしょで しずかな ひとときに

 あたたかな時間がふえてきましたね。こんなときこそ テレビをけして,どくしょの時間をつくってみてください。しっている,読んだことがある本があるかな。
画像1画像2

3年生 かけざんの まきもの

画像1
 □にはいる かずはわかるかな。かけ算をおもいだして ちょうせんしてみよう。九九も間違えることなく,くりかえして言えるようにしておこう。

3年生 みんなが くらす町

画像1
 みんながくらす町(京都市)を空から見た写真です。
写真の上側が北になっています。京都市の北側に何があるか,わかるかな。

3年生 えのなかの いきものを さがしてみよう

画像1画像2
どんな いきものが どんなところにいるのかな。
どれだけ見つけることできますか。
どうぶつもしょくぶつも いきものですよ。

3年生 また,大きくなってる。

 昨日は休みだったので,ミドリの虫たちはどうしているか,のぞいてみました。
 かんさつには3つのポイントがありますよ。
 大きさ,色,かたち の3つです。
 今回は,大きさを計ってみました。ものさしで長さを よみとれるかな。
画像1

3年生 あたたかな時間が多くなってきました。

画像1
 昼間は本当に日があたるところは,あたたかいです。
 少し,外の空気をすって,リフレッシュしてほしいです。
 3年生では,2年生でつかった,うえきばちをつかって「ほうせんか」をそだてます。
 では,もんだい。どれが,ほうせんかのタネかな。

3年生 かんさつケースのキャベツの森

 3年生のキャベツの森の中では,みどりの虫が大きくなってきました。
 いったい,何の虫になるのかな…。
 みんなも元気にしていますか,自ぜんの生き物と同じようにみんなもけんこうにすごそうね。
画像1

4年生 読書の春!?

画像1
画像2
 4月28日(火),読書ノートが届きました!!昨年度のものからリニューアル!なんだか,かっこよくなったような気がします。
 先生は,最近,家にいる時間が長くなったので,本を読むことを楽しんでいます。どんな本を読んでいるかは,学校に来た時に一緒にお話ししましょう!大好きな作家さんもいるので紹介しますね!みんなにもぜひ読んでほしいと思います。そして,みなさんのおススメの本も先生に教えて下さいね!
 たくさん本を読んで,本の世界を旅してみてね!きっと新しい発見ができますよ!

3年生 学校から見てどの方位にあるでしょう 3

画像1画像2
クイズの答えなのに,方位をまちがえてしまいました。ごめんなさい。
訂正しました。1の答えは「東(ひがし)」です。

学校から東に行くと,ゆうびんきょく・レストラン・ホームセンター・しんりょうしょ・スーパーマーケットなどがありますね。

2の答えは,「北(きた)」です。
学校から北にいくと,広沢の池,ちご神社・佛教大学のミュージアム・ようち園があります。

東西南北の方位は分かってきましたね。
さて,写真の油掛地蔵は学校からみてどの方位にあるでしょう?

西?南?その間くらいなんだけどなあ。
こういう時はどの方位と言えばいいのかな?

学校から見てどの方位にあるでしょう2

画像1画像2画像3
もんだいのこたえは,「東(ひがし)」です。岡本先生は丸太町通りを東にすすみました。広沢小学校くは丸太町通りぞいに,商店(しょうてん)が多くあります。

さて,学校にもどって,今どはちがう方位にすすみます。
池,神社,はく物かん,ようち園があります。
山や田んぼが広がっていて気もちがいいです。
先生はどの方位にすすんだでしょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 朝会 ALT
ハッピーテ゛ー
聴力検査あ5年
7/14 新体力テスト(50m走)
聴力検査3年
スクールカウンセラー
7/15 学校安全日
新体力テスト(ソフトボール投げ)
聴力検査2年

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp