京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:95
総数:467282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1
 22日(木)、国語ではどうぶつ園のじゅういの学習をしました。今日は、じゅういさんのすごいポイントを見つけました。音読もがんばっているおかげもあり、じゅういさんの仕事をばっちりと分かっている様子です。
 じゅういさんと自分と比べてみると…
「じゅういさんって大変だね」
「じゅういさんは動物たちのために頑張っているんだね」
とそれぞれ思いをもつことができたようです。
 これからは、いろんな仕事のすごいポイントも見つけていきたいと思います。

2年生 お話の絵完成!

画像1画像2
 22日(木)、1組・2組とお話の絵が完成しました。今日は、友だちの作品を見て素敵なところを鑑賞しました。
 色の塗り方に注目したり、絵の動きに注目したりして友だちにいいところを伝えることができました。

 とっても素敵な作品に仕上がりました。

2年生 秋の町たんけん

画像1画像2
 21日(水)、今日は2回目の町たんけんにいきました。1学期に探検したところで気になったところや興味があるところ中心に校区を探検しました。
 今回は、お店や施設の方直接会うことができて、質問をしたり、中を見せてもらったりすることができました。
 初めて見たことや知ったことがあるみたいです。ご協力していただいたお店や施設の方々ありがとうございました。
 次からは、発見したことをみんなで交流したいと思います。

2年生 2拍子をうってみよう!

 16日(金)、音楽の学習では『この空をとぼう』の曲で2拍子のリズム打ちを楽しんでいます。
 班でミニ発表会を行いました。友だちのリズムを聞きながら、「難しい。」と言いながらも楽しんでいる様子でした。
 次も新しい曲でチャレンジです。がんばりましょう。
画像1

2年生 お話の絵

画像1
画像2
 16日(金)、図工でのお話の絵がそろそろ完成しそうです。この日は、背景を色付けしました。それぞれのクラスでどんな絵が完成するか楽しみです。

2年生 運動会の練習

画像1
画像2
 16日(金)、運動会の練習が本格的にスタートしました。2年生はダンスを披露します。今までは各クラスで練習をしていましたが、今日は、初めて学年で取り組みました。
 お互いのダンスを見合って、上手なところやいいなと思うところについて伝え合いました。難しい踊りもありますが、楽しく踊ることが大切です。頑張っていきましょう!

2年生 自分の足について知ろう。

画像1
画像2
 9日(金)この週はすこやか週間でした。そして、この日は1学期に測定した自分の足型を観察しました。見るポイントは「土踏まず」と「浮指」です。養護の先生からさまざまな足型の特徴を教えていただきました。

 1年生のときと比べてみると、
「浮指がなくなってる!」
「土踏まずも少し大きくなっているね!」
「去年は1型だったのに、2型になったよ!」
など様々な気付きがあったようです。

 今週「足型のあゆみ」と「自分の足型を見てみよう」のプリントを持ち帰ります。
 保護者の方にも見ていただいて、コメントをいただきたいと思っていますので、ご協力よろしくお願いいたします。

2年生 画に気をつけて書こう

画像1画像2
 6日(火)2学期最初の書写の学習で水筆を使って画に気をつけて丁寧に書きました。水筆で書くと、力の入れ具合がとてもむずかしいようです。
「はらいがむずかしいな…。」
などつぶやきながら、書くことを楽しんでいる様子でした。

 授業のはじめに書いた漢字とたくさん練習をした授業終わりに書いた漢字を比べてみると、はらいがうまくいった子が多いようでした。友だちと見せ合いをしながら、お互いの字のいいところを褒め合いました。
「友だちがここが上手!って言ってくれて嬉しかったな。」
と感想を述べている子もいました。

 1年生の時と比べ、画数が多かったり、バランスとるのが難しかったりする漢字が増えてきていますが、一画一画丁寧に字を書いていってほしいと思います。

2年生 お話の絵

画像1
画像2
 6日(火)、図画工作科の学習で『お話しの絵』の学習が始まりました。1組は、「いろいろかえる」2組は「みらいのえんそく」の絵本から想像を膨らませて絵を描いています。
 1組では、「とんでいるかえるがかきたいな!」「歌っているかえるがかきたいな!」とカエルに動きが出るように、工夫してかいているようすです。
 どのかえるも、おもしろい動きをしています。完成が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp