最新更新日:2024/05/17 | |
本日:32
昨日:113 総数:467067 |
2年生 学習発表会に向けて!
2年生の学習発表は,「おどって,おどって,広沢まつり」。踊ることが大好きな2年生は,学習で習ったいろいろな踊りを紹介します。その中には,もちろん,「広沢音頭」も!!
あと10日。踊りにさらに磨きをかけていきたいと思います。 2年生 国語「お手紙」音読劇!
26・27日に,「お手紙」の音読劇発表会をしました。
このお話が大好きになった子ども達は,楽しんで音読に取り組みました。がまくんの気持ちになって悲しそうに話したり,やさしいかえるくんの様子が伝わるように読み方を工夫したりしていました。教科書を見ないで,体を動かしながら音読劇をする子もいて,楽しい時間になりました。教室にはかわいい「がまくん」と「かえるくん」が遊びに来てくれました。これから,他のアーノルド・ローベルの作品を読んでいきたいと思います。 2年生 図工 友だち見つけた!
10月21日(水)に,図工で「友だち見つけた!」という学習をしました。
この学習は,身の回りの物をよく見て,「かお」に見えるものを探し,絵に描く学習です。顔のように見える特徴のあるものを,校舎を回り,探しました。子どもたちは,様々な場所から顔を想像していました。 窓や扉を目や口に見立てたり,小さなねじやへこみから,顔を想像したりしていました。個性豊かな友達を見つけることができました。 2年生 生活 「広沢おんど」「広沢音頭」は,広沢の地域の方々が40年程前につくられ,踊り始められたそうです。2年生は,学習発表会で踊ります。子どもたちは,教えてもらった成果が出るように,練習を一生懸命に頑張っています。 学習発表会当日は,様々な踊りを予定しています。楽しみにしていてください。 2年生 図工 「ストローでこんにちは」「ストローでこんにちは」は,2つの異なる大きさのストローを組み合わせ,ものが動く仕組みを作り,動くおもちゃをつくる学習です。 子どもたちは,動く仕組みから様々なおもちゃを想像していました。しかし,組み立てるときに,うまく動かなかったり,組み合わせられなかったりなど苦戦もしていました。試行錯誤を繰り返しているうちに,一度作った仕組みを応用するなど,新しいアイディアがたくさん出るようになりました。作品が完成すると,喜んで遊んでいて「また家に帰ってつくりたい!」と言っている子もいました。 2年 たてわり活動つま先立ちも6年生としました。2年生は,アドバイスをもらいながらも,6年生に負けないように頑張っていました。 読み聞かせが終わるころには,お互いの距離も少し近くなり,笑顔があふれていました。今後も少しずつ活動が始まっていくので,他学年との関係を深めていってほしいです。 2年生 英語「サラダを紹介しよう!」
12日(月),英語活動で作ったサラダを紹介し合いました。
プレゼントする友達に,好きな野菜・苦手な野菜をインタビューして,その友達のためのサラダを作りました。いろいろな野菜の英語での言い方や,スライスにした野菜の数の言い方を知り,一生懸命英語で話そうとがんばっていました。 2年生 こんなお店・施設があったよ!
2年生は,この前の町探検で教えていただいたことを,新聞にまとめました。12日(月)は,まとめたことをグループごとに紹介しました。
普段児童館に通っている子ども達も知らないことを,探検にいった子たちから聞いて,「え〜そうなん!知らんかった」と感想を言いながら聞いていました。他にも驚くような話がたくさんあり,仕事について詳しく知る楽しい時間となりました。 探検に行かせていただいた子ども達は,そのお店・施設のことを自慢気に話し,「大きくなったら自転車屋さんになりたいです」「花屋さんになりたいです」とあこがれをもったようです。 広沢地域にはたくさんのすてきなお店や施設があることを知り,これまでよりも広沢地域のことを好きになったのではないかと思います。 2年生 スポーツフェスティバル,がんばった!!
7日(水),2年生のスポーツフェスティバルでした。
自分たちで準備・片付けをしながら,競技も全力で取り組みました。走って,跳んで,投げて,たくさんの運動に取り組みましたが,どの競技でも,これまでの自分を越えようとがんばっていて,とても頼もしく感じました。 たくさんのおうちの方の応援,ありがとうございました。2年生のかっこいい姿を見ていただけたのではないでしょうか。 次は,学習発表に向けて,2年生みんなでがんばっていきたいと思います。 2年生 算数「ひき算のひっ算」
7日(水),算数では,ひき算のひっ算の仕方を学習しました。たし算のひっ算の仕方をいかして,ひき算ならばどうしたらよいのかを考え,自分の考えを友達に伝え合いました。
ノート検定での先生方のアドバイスをいかして,自分の考えをノートに書くことをがんばっているので,ノートを指示しながら説明をしていました。 |
|