京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up444
昨日:540
総数:466821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 こくごのきょうかしょを見てみると!

2年生のべんきょう,たのしみですね!
きょうは,「こくご」のきょうかしょを見てみました。
すると,「春がいっぱい」!!
春の花や生きものがたくさんのっていました。

さっそく,先生は春をさがしに校しゃのまわりをあるいてみてくなりました。
どんな春がみつかったか,またおしらせしますね。

みんなも,おうちのまわりで,春をさがしてみてください!
画像1

2年生 音がくをたのしもう!

うたが大すきな2年生のみなさん!
「こいぬのマーチ」きいてみましたか?
「おつかいありさん」「しろくまのジェンカ」「はる なつ あき ふゆ」など,学げいかいでうたったなつかしいうたもありましたね!

でも,「早く2年生のうたがうたいたい!」と,うたが大すきなみんなならおもっているはず。
そんな人は,下をクリックしてみよう!

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01/

2年生でならううたがきけますよ!
このまえしょうかいした,いろいろなくにのあいさつが出てくる「メッセージ」というきょくもきけます!
早くみんなとたのしくうたいたいなあ〜!
画像1画像2

2年生 けんばんハーモニカのれんしゅう!

画像1
 2年生のみなさん,けんばんハーモニカのれんしゅうはすすんでいますか?
「こいぬのマーチ」がどんなきょくか,わかりましたか?

 わからない人は,下のリンクをひらいてみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/03/02/

 1年生のきょうかしょをクリックすると,いろいろなきょくをきくことができます。
 「こいぬのマーチ」や,学校でうたったなつかしいきょくがきけますよ!
 ぜひ,いっしょにうたったり,えんそうしたりしてみてくださいね。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

 1年生では花をそだてたので,2年生では「やさいをそだてよう!」とおもっています。
せいかつのきょうかしょに,はるからそだてられるやさいがのっています。

さあ,なにをそだてようかな?
そろそろなえをうえないといけないので,そだてたいものをきめておいてください。
みんなが学校にきて,みんなといっしょにやさいがそだてられるのをたのしみにしています!!
画像1
画像2

2年生 音がくのきょうかしょを見てみると!

 2年生のみなさん,あたらしいきょうかしょをひらいてみましたか?

 音がくのきょうかしょを見てみると,いろいろなくにのあいさつがのっています。どこのくにのあいさつか,わかりますか?
 ぜひしらべて,「レインボーノート(じしゅ学しゅう)」にかいておいて,学校がはじまったら,先生におしえてくださいね。ほかのくにのあいさつも,ぜひしらべてみてください。

 そして,きょうかしょのつぎのページをみると,QRコードがついています。これをよみとると,あいさつのいいかたがわかります。おうちの人にできるかきいて,できる人はやってみてください。
画像1画像2

2年生 学習がんばっていますか?

画像1画像2画像3
 休み中,学校でがんばっている友だちが,なにをしているのか,のぞいてみました。
すきな本をじっくりよんでいる友だちがいました。
おうちの人に,学校からおしらせをしたインターネットでダウンロードできるプリントをだしてもらってとりくんでいる友だちもいました。そのあと,プリントのもんだいを,レインボーノートでちがうもんだいにしてとりくんでいました。
ながい休みですが,いろいろくふうして,学しゅうにとりくんでくださいね!

2年生 先生クイズ

画像1画像2
 二年生のみなさん,しゅくだいのじこしょうかいカードは,かきましたか?先生たちはみんながつくったじこしょうかいカードがとてもたのしみです!!
 じつは,先生たちもじこしょうかいカードをかいてみました。 
 上の二つのじこしょうかいカードは,山本先生とよね田先生がつくったものです。どちらが山本先生のつくったものかわかりますか??じこしょうかいカードをよんでかんがえてみましょう!!
 

2年生 なにをそだてようかな?

 学校にきている2年生のともだちと,はたけのじゅんびをしました。
たくさんのざっそうをぬいて,土をやわらかくしました。
土の中から,「ミミズ」や「じゃがいも」が出てきて,びっくり!!

 さあ,ここでなにをそだてようかな?
おいしいものをつくりたいですね!!
たのしみです!
画像1画像2画像3

2年生 自己紹介カードをかこう!

2年生のみなさん,あたらしい宿題(しゅくだい)はとどきましたか?
休みがながくなり,ちょっとつかれてきていた人も,あたらしいプリントやかだいに気もちをきりかえてとりくんでくださいね!

あたらしいプリントの中に,「自己紹介(じこしょうかい)カード」が入っています。あたらしいクラスになり,まだよくしらない友だちもいるでしょう。休みがおわったら,じぶんのことをしってもらって,友だちをふやせるといいなあとおもいます。
「あずかり」で学校にきていた友だちが,さっそく「自己紹介カード」にとりくんでいました。だれがかいたかわかりますか?
友だちのことをよくしって,名まえを見なくても,だれのカードかわかるようになると,すてきですね!
画像1画像2画像3

2年生学年目標「かがやけ!2年生!」

2年生のみなさん,げん気ですか?

2年生の学年目ひょうです。
1年かん,みんなのかがやくすがたをたくさん見られたらいいなあとおもいます。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp