京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:545
総数:466940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年 生活 「あそんでためしてくふうしうて」

画像1
画像2
 2年生の生活は,「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。この学習では,自分で作ってみたいおもちゃを選び,作りました。
 おもちゃ作りでは,本から作りたいおもちゃを選びました。作り方が難しく,わからないこともありながらも,子どもたちは最後まで頑張って作っていました。おもちゃを作り終えてからは,「また作りたい!」と言っている人がたくさんいました。またお家でリベンジしたいという人もいたので,ぜひおもちゃを作って,楽しんでほしいと思います。

2年生 図工 「はさみのあーと」 2

画像1
画像2
画像3
 「はさみのあーと」第2弾です。白い紙の切り方は,人それぞれ違い,個性豊かな作品になりました。
 白い紙は,大きく切ったり細かくしたり,また紙をくりぬいたりしている人もいました。大きく形を切る人は,切れた形を組み合わせて生き物を作ったり,細かく切る人は,花火のような細かいものをイメージしたりして作品を作っていました。中には,想像上の世界を作っている人もいて,面白い作品がたくさん出来上がりました。

2年 体育 「てつぼうあそび」

画像1
 2年生の体育は,てつぼうあそびの学習が終わりました。5回という短い時間の中,子どもたちは一生懸命いろんな技に取り組んでいました。中には,授業時間以外にも鉄棒の練習をして,手がマメだらけになっている人もいました。
 今回のてつぼうあそびの学習で,もう少し練習すれば,できなかった技が習得できそうな人がたくさんいました。また休み時間などで,練習して技を習得してほしいと思います。

2年生 図工「はさみのあーと」

 18日(水),2年生は図工で,「はさみのあーと」に取り組みました。 
 まず,白い紙を思い思いに切っていきました。丸や三角の形に切ったり,グルグル渦巻きを切ったり,ギザギザに切ったり,いろいろな形を切りました。
 切れた形からイメージしたことを思い浮かべ,黒画用紙の上に並べました。どんなものに見えるか,想像をふくらませながら,紙の置き方や並べ方を工夫していました。
 でき上がった作品を見せ合ったり,思いを伝え合ったりして,とても楽しい学習になりました。
画像1
画像2

2年生 学活「4つのあじを見つけよう!」

 1組は先週,2組は今週,田上先生といっしょに食についての学習をしました。
 4つの味とは,「あまいあじ」「しおあじ」「すっぱいあじ」「にがいあじ」の4つです。「あまいあじ」と「しおあじ」は,生まれてからすぐに「おいしい!」と感じる味だそうですが,「すっぱいあじ」と「にがいあじ」は,食べ慣れないとおいしさを感じないそうです。2年生でも,やはり苦手な人がたくさんいました。
 この4つの味を見つけるには,食べるときによく味わって食べないといけません。学習した後,給食でよく噛んで食べてみると,いつもよりいろいろな味を発見できたようです。これからもよく味わって,いろいろな味を見つけ,おいしさを感じてほしいと思います。

画像1画像2

2年生 体育「てつぼうあそび」

 2年生の体育では,てつぼうあそびに取り組んでいます。自分でがんばるわざを決め,2人組でアドバイスをし合いながら,練習しました。
 「逆上がりができるようになった!」「ひざかけは簡単!」「地球まわりを,2回も連続でできた!」と去年よりもできることが増え,成長を感じることができたようでした。
画像1画像2画像3

2年生 おいもほり!

画像1画像2
 13日(金),2年生は育てていたサツマイモを掘り出しました。
 ツルをみんなで引っ張ると,もうサツマイモが!そっと土をよけていくと,大きなおいもがたくさん出てきました。収穫の喜びを味わった2年生でした。

2年生 図工「だんだん だんボール」

 2年生は今週,図工の造形あそび「だんだん だんボール」の学習をしました。。広いトレーニングルームに,段ボールをいっぱい運び込んで,活動を始めました。
 はじめは2人組で作り始めたのですが,どんどんつながり,みんなの活動がトレーニングルームいっぱいに広がりました。「ここをつなげよう!」「トンネルができた!」「ここは行き止まりだから,お部屋みたい!」と思いが広がって,とても楽しい時間でした。
 たくさん段ボールを持ってきていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽「くりかえしを見つけよう」

 2年生の音楽「くりかえしを見つけよう」の学習で,1組は先週,2組は今週,コンピュータのプログラミング機能を使って「おまつりの音楽」づくりに取り組みました。
 リズムカードを組み合せ,自分の思いにあったリズムになっているかどうかを,プログラミングで確かめました。カードを並びかえて,いろいろな音楽をつくっては確かめ,楽しみながら取り組んでいました。
画像1画像2

2年生 学習発表がんばりました!(2)

画像1
画像2
画像3
 最後にみんなで踊ったのは,「広沢音頭」。広沢の四季折々の景色がうたわれていて,子ども達も「ひろさわ〜よいところ,ほんまにほんまに,またき〜てね〜」と口ずさみながら,広沢地域のすてきなところを感じながら,楽しんで踊りました。
 発表がおわっても,「今度は,他の踊りも踊ってみたい!」と言っている踊り大好き2年生です。
 たくさんの参観,衣装の準備,おうちでの練習,本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp