最新更新日:2024/05/17 | |
本日:10
昨日:545 総数:466932 |
2年生 ★ひろさわファーム★野菜の観察
28日(金),2年生が育てている野菜は,夏休みが終わってどうなっているかを,久しぶりに観察しました。
まず,「キュウリが枯れている!」とびっくりの子ども達。キュウリにはこの夏は暑すぎたのか,早々と枯れてしまいました。そして,他の野菜も「もう実がならないなあ・・」と残念そうに見ていました。夏ももう終わりなので,夏野菜も終わりのようです。でも,その中でもオクラは元気で,まだ次々に実ができています。 これから,いろいろ育ててきた野菜たちが,どんなふうに育ったのか,振り返りをしていきます。 2年生 国語「レオ=レオニの本を紹介しよう!」
2年生は,国語で「スイミー」の学習をしています。「スイミー」のお話が大好きな2年生。お話の世界を楽しんでいます。
学習では,「スイミー」の作者レオ=レオ二さんの他の本を読んで紹介することを学習課題として取り組んでいます。レオ=レオ二さんの本はたくさんあります。いろいろ読んで,その中から自分のお気に入りの1冊を選びました。これから,そのお話がどんなお話なのか,あらすじをまとめて紹介していきます。 2年生 書写で水書!
28日(金),書写の学習で,水書に取り組みました。
ためし書きをして,画の書き方を確かめたあと,水書で練習をしました。水書では,筆に水をつけて書きます。水書用紙は,乾くのがとても速いので,何度でも練習ができます。 右はらいを筆で書くときには,はらう前に止まってから書くことを知り,「止まる」に気をつけて書いてみました。すると,みんな,「大」という字がとても美しく書けるようになりました。「今まででいちばんきれいに書けた!」とうれしそうに,自分の書いた字を見せ合っていました。 水書で練習したことを,今度は硬筆(えんぴつ)でも書いてみようと,挑戦しました。最後のまとめ書きでは,とても美しい字が書けるようになった人がたくさんいました。 また,水書でたくさん練習して,美しい字が書けるようにがんばっていきたいと思います。 2年生 夏休みに読んだ本の紹介
26日(水),夏休みに読んだ本の感想を紹介し合いました。
自分が読んだ本について,友だちに楽しそうに話をしていました。そして,聞いた友達は,「今度読んでみるわ!」と。読書の輪が広がるといいなあと思います。 2年生 算数・テープ図をつかって考えよう!
26日(水),2年生は算数で「テープ図」を学習しました。
これまで〇やブロックの図をかいて問題を解いてきましたが,2年生ともなると100をこえる数が出てきます。100個も〇をかくなんて大変・・・ということで,テープ図が出てきます。 今日は,テープが何を表しているのか,ここから何が分かるのかを,自分の言葉で説明し合いました。「なるほど!これなら100でも,それよりもっと多くてもできるわ!」とテープ図の良さを理解していました。 さあ,これからテープ図をかいて問題にチャレンジしていきます。学年が進むと,図を使って考えないと何算になるのか,わからない問題も出てきます。今から図を使いこなしていってほしいと思います。 2年生 すてきな夏休みの自由研究・作品!
24日,夏休みに取り組んだ「自由研究・作品」の発表会をしました。
2年生になるとアイデアが豊富で,いろいろな作品がそろいました。研究に取り組んでいる人も増え,噛むことについて調べてみたり,色のたし算をしてみたり,いろいろな液体を凍らせて,その溶け方を調べたり・・・。みんな,「すご〜い!」と感心しながら発表を聞きました。 今,教室に掲示・展示中です。休み時間に,友達の研究・作品を見合って,とても楽しそうです。 2年生 新しい教科書!!
24日,2年生は新しい国語と算数の教科書を配りました。
早速,新しい教科書を見て,「あ,『スーホの白い馬』の話がのっている!」「うわあ,かけ算や〜!」と,これから学習する内容を確認していました。 2年生では,まだ当分「上」の教科書を使って学習します。「下」の教科書は,おうちに大切に保管しておいてください。 2年生 2学期スタート!
24日,2学期が始まりました。楽しい夏休みを過ごせたのか,とても充実した表情で教室にやってきた2年生。久しぶりの友達との会話を,マスクをして少し距離をとりつつ,楽しんでいました。
今日はまず,始業式。校歌を歌ったり,校長先生の話を聞いたりしました。校長先生のお話のスライドがとても楽しい動きをしたので,「わあ〜!」と驚きながら話を聞いていました。 まだまだ感染予防をしながらの生活が続きますが,「かがやこう!2年生!」の学年目標を確認しました。 2年生 夏休みの宿題【再掲載】2年生 夏休みの宿題【訂正】
2年生の宿題プリントに訂正があります。
国語プリント(5)が,教科書の絵を見て考える問題でしたが,問題と絵があっていませんでした。絵は,下の絵になります。こちらを見て,問題を考えてください。 もしわからないことがあったら,学校が開いている日に連絡をください。 夏休みの宿題,がんばってくださいね! そして,夏休みを楽しく充実したものにしてください! |
|