京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:545
総数:466932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 ひろさわファーム★野菜の収穫

 2年生が育てている野菜が少しずつ実ってきました。
 キュウリもやっと収穫できました。
 「少し大きくなったなあ」と,みんなで観察していても,次の日,「なくなっている!」ということがあり,ちょっと早めに収穫しなくては・・・。
 あとは,ダイズとインゲン。毎日,「まだかな?」と見ています。
画像1画像2

2年生 図工「ドキドキしたよ〜歯の絵〜」(3)

 歯の絵の続きを描きました。自分の体と,検診をしてくれている歯医者さんや永井先生を描きました。初めて横顔に挑戦した人もいました。友だちの横顔を見ながら,ゆっくりと線をすすめていました。
 まだ,目の玉がなくて「こわ〜い!」と言っている人もいましたが,とても楽しい絵が完成しそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数・筆算の仕方を説明しよう!

画像1
 2年生の算数では,筆算の学習をしています。
 筆算の仕方を説明しながら,筆算の仕方が定着するようにがんばっています。黒板の前で,指示棒で図を指し示しながら,「まず」「つぎに」という言葉をつかって説明しています。
 どんな筆算が出てきても,どうすればいいのかをみんなで考えて解いています。「十のくらいが0になったら,どうしたらいいんだろう?」等,まだまだ新しい発見があります。新しいことを学べて,「楽しい!」と張り切っている2年生です。

2年生 生活 「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
画像3
 2年生の広沢ファームの様子です。
 野菜の苗はぐんぐん成長し,広沢ファームの規模が大きくなってきました。
 苗の丈は高くなり,葉っぱも大きくなってきました。しかし,なかなか実がつかないのが現状です。「なぜなかなか実がならないのか?」を調べてみても面白いかもしれないですね。
 またミニトマトの実は,おいしそうな実がたくさんできています。しかし,実を持って帰っていない人もいます。カラスに食べられる前に収穫してほしいです。月曜日にミニトマトの収穫用の入れ物を持たせるようにお願いします。

2年生 図工「ドキドキしたよ〜歯の絵〜」(2)

大きな口を開けたみんなの顔。さあ,だれの顔か分かるかな?
来週は,顔の輪郭や体を描く予定です。そして,2学期には,絵の具で色をつけられるといいなあと思っています。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

2年生 図工「ドキドキしたよ〜歯の絵〜」(1)

15日(水),2年生は歯の絵に取り組みました。
いつも歯みがきをして,大切にしている自分の歯。大きな口を開けて,歯みがきをしたり,歯医者さんに診てもらったりしている絵を描くことにしました。感染症予防のため,今は大きな口を開けてじっくり自分の口の中を見ることは控えながら,歯の模型や絵を参考にして歯の形や大きさも考えて,自分の歯の絵を描きました。
画像1
画像2

2年生 ハッピーデー・情報モラルについて

画像1画像2
 2年生は13日(月),情報モラルで「こんなチラシをもらったらどうする?」という学習をしました。
 スーパーに行くと,写真のようなチラシをもらいました。クイズに答えただけでプレゼントがもらえると書いてあります。でも,どんなプレゼントかはわかりません。そして,プレゼントをもらうためには,住所,電話番号,誕生日などを書かなくてはいけません。さあ,どうする・・・?
 2組では,「それはプレゼントほしいから,クイズに答えてポストに入れるわ!」という子がたくさん。でも,「入れない」「まよう」という子が,「本当にもらえるかもしれないけど,もしこれを出した人が悪い人だったら,入れて怖いことがあるかもしれない」「おうちの人が住所とか勝手に書いたらあかんと言っていたから,迷う」という意見を出しました。その意見を聞いて,「入れる」と言っていた子も,「やっぱり,入れんとこ」と意見が変わる子がたくさんいました。
 住所や電話番号を書いて,何か起きてしまったら・・・。実際にそんな事件が起きていることを知らせ,個人情報は,むやみに人に教えたり,書いたりしてはいけないことを学習しました。
 ぜひ,またおうちでも,お話をしておいてほしいと思います。

2年生 体育「とびあそび」

 10日(金),50m走の予定が雨で中止になったので,体育館でとびあそびをしました。
 チームを作って,ケンパでリレーをしました。どうしたら速く行けるのかを考えて,チームの代表が輪っかを並び替えました。「くっつけた方が速くなるよ!」「パーばっかりの方が速いんじゃない?」と考えながら並べて,挑戦しました。
 何回か挑戦すると,汗びっしょりの子ども達でした。
画像1
画像2

2年生 算数「長さ」の学習(2)

 2cmごとに線を引いた折り紙を切って,輪飾りづくりをしました。「算数なのに,図工みたい!」と言いながら楽しんでいました。
 すてきな輪飾りができたので,七夕は終わってしまいましたが,窓際に飾ってみました。雨ばかりの天気ですが,ちょっと教室が明るくなった気がします。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「長さ」の学習

 2年生では,算数で長さを学習しています。
 10日(金)は,線を引く練習をしました。「点をうつ」「線をひく」という言葉や,ものさしで紙を押さえて点をうったり線をひいたりするなど,新しいことに苦戦しながら学習をしました。
 線をひく学習をいかして,折り紙に2cmごとに線をひきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp