京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:545
総数:466932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 6月1日 持ち物について

画像1
画像2
6月1日の持ち物についてです。
上の写真が持ち物の一覧になります。

健康観察票は,必ず当日の朝の体温も含め,記入をお願いします。また,連絡用封筒があるご家庭はご返却ください。またカバンは,ランドセルまたは,背負えるものでお願いします。

2年生のみんなと会えるのを楽しみにしています。まってます!

2年生 生活科 ぐんぐんそだて クイズのこたえ

画像1画像2画像3
 火曜日に出したやさいクイズは,できましたか?
 
 クイズのこたえあわせです!!
 1ナス
 2キュウリ
 3ピーマン
 4オクラ   でした!!
 
 どうでしたか?ぜんぶ正かいできましたか??ミニトマトいがいのやさいがあることをおぼえていてくださいね!!6月にきたら,すきなやさいを一つきめてかんさつしてもらいます。ぜひかんがえてみてください。

 ちなみに2年生のはたけの名まえは,「ひろさわファーム」になりました!!
 みんなで「ひろさわファーム」でおいしいやさいをそだてましょう!!

2年生 生活科「たねを見てみよう!」

画像1
 きのうのクイズは,分かりましたか?
ひろさわ小学校でまいた「たね」には,色がついていました。ついている色は,くすりの色です。びょう気になりにくくしたり,土にまいたときに分かりやすくしたり,とりがたねをたべないようにしたりするために,色がついています。

 本らいの色は,上のような色です。なんのたねか,分かりますか?
きのうは,3のたねだけをまきました。
みんなが,学校にきたら,1と2のたねもまきます。
しゅうかくできるのがたのしみです。



では,こたえは・・・
画像2

2年生 とけいをよもう!

 2年生の算数で,「時刻と時間」を学習します。
時刻:○時○分。
時間:○時間,○分など,時間はある時刻からある時刻までの,時の経過の長さ。(おたよりの「時刻はある時刻から・・・」は間違いです。すみません!)

 生活の中で,時計を見て,「○時○分」と時刻が言えるように練習をしておいてください。
そして,「勉強していたのは何分間かな?」「あと10分後にゲームはやめよう」など,時間を意識した生活ができるといいなあと思います。
生活の中で,学習をお願いします!

画像1

2年生 生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2
 きょうは,学校にきている2年生のおともだちが,やさいのタネをまいてくれました!!きょうまいたタネは,オクラです。このタネには,色がついています。


 さて,ここでまたまたクイズです!!
 きょうまいたオクラのタネは,ピンク色,黒色,青色のどの色でしょうか??

2年生 生活科 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 やさいクイズです!
 2年生は,ミニトマトのほかにもなつにできるやさいをそだてます。なつにとれるやさいです!!
 クイズです!!上の4まいのしゃしんは,それぞれキュウリ,オクラ,ナス,ピーマンのどのなえでしょう???かんがえてみましょう!!


 このほかにも,インゲン,ダイズ,サツマイモをそだてるよていです。じ分がじっくり見たいやさいをえらんでみましょう!!

2年生 音読の見本

 光村図書のホームページから4・5月分の音読の学習教材が出ています。
 ホームページは,下のURLから見ることができます。お家での学習の参考にしてくださ。
 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

 2年生のみなさん!音読のしゅくだいの「ふきのとう」はできていますか?
 「ふきのとう」のろうどくは,インターネットでを聞くことができます。「ふきのとう」のさくしゃのくどうなおこさんのろうどくも聞くことができます。また,くどうなおこさんのインタビューも見ることができますよ!!くどうなおこさんの「ふきのとう」のお気に入りのばめんがかたられています。
 ほかにも,「春がいっぱい」「ともだちをさがそう」「いなばの白うさぎ」「たんぽぽのちえ」のろうどくも聞くことができます。
 ぜひ,おうちの学しゅうのさんこうにしてください。

2年生 ミニトマトが大きくなった!!

画像1画像2
 ミニトマトのかんさつです!
 2年生のみなさん。きょうの学しゅうそうだんでミニトマトのかんさつはできましたか??じ分のミニトマトはすくすくそだっていましたか??ミニトマトは,ずいぶんと大きくなっていたのではないでしょうか??これからのミニトマトのせいちょうがたのしみですね! 
 また学校でかんさつしよう!
 つぎに見るときは,赤くなっているかな??

 上のしゃしんは,先しゅうのミニトマトとこんしゅうのミニトマトをくらべたものです。大きくなりましたね!!
 
 ぜひレインボーノート(じしゅ学しゅうノート)にミニトマトの絵やようすをかいてみよう!

2年生 学校そうだん日,まってるよ!

 2年生のみなさん,25日(月)は,2かい目の学校そうだん日です。
また,みんなにあえるのをたのしみにしています!

 こんどは,Bグループが9:00〜 Aグループが10:30〜です。
まちがえないでくださいね。

 こんどは,としょしつに行って,本をかりようと思うので,
本が入るカバンを もってきてくださいね!

 「じぶんのじかんわり」と「すこやか生かつチェック」をよていファイルにはさんで,もってきてください!
あたらしいものをわたします!

 「けんこうかんさつひょう」や「マスク」もわすれないでください!!
まってます!
画像1
画像2

2年生 あたらしいかん字の学しゅう(22日)

2年生のみなさん,きょうで休み中のあたらしいかん字の学しゅうはさいごです。
ていねいにとりくんでくださいね。

きょうのかん字は,「毛」「高い」です。
もののかたちからできたかん字だそうです。
かたちを見ていると,かん字がうかんできますね。
はねやかくのながさに気をつけて,かいてくださいね。

がんばれ,2年生!あとすこし!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp