京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up395
昨日:540
総数:466772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 基本を守るとできる!

画像1
 30日(水) 体育科で器械運動をしています。
 前回の手の付き方と両足踏み切りを意識して跳び箱をとびました。すると「体がふわっとなる」「簡単やん」「もっと高いのとびたい」という声がたくさん上がりました。
 中には,互いに「腕でしっかり支えるんやで」「しっかり後ろにまたぐねん」とジェスチャー付きの小さな解説者がたくさん登場し始めました。目指すは6段のようです。ますます,目標の高さが上がってきました。

2年生 今度は工作です。

画像1
画像2
 30日(水) 図画工作で新しい学習が始まりました。
 一人ひとりがお面を作ります。まず,その顔の骨に新聞紙を張り付けていきます。張り付けるために,昔ながらの「でんぷん糊」を水に溶かして張り重ねます。中には水が多くて「顔がへこんだぁ」「全然ひっつかへん」という声や「ごめん,ちょっと手伝って」「ここもっとくで」という助け合いの声が教室を飛び交っていました。
 どんなお面ができるのか,楽しみです。
 

2年生 久しぶりの跳び箱に挑戦

画像1
 29日(火) 体育科でとびばこを使っての学習が始まりました。
 目指すは,6段を跳び越すことです。1年生のころのことを聞くと口々に「とび箱できひん」「こわい」と話していました。
 そこで,手の付き方,踏み切り板の使い方,膝の使い方などをもう一度確認しました。まずは,「一年生のころの自分を超えよう」と話しました。

2年生 紙版画に挑戦!

画像1
画像2
 29日(火) 図画工作の時間に紙版画をしました。
 これまでに,いくつも細かいパーツを組み合わせて貼り重ねて作った花や蝶にインクをのせて,和紙に刷り込みました。
 インクを付けるだけで,手は真っ黒です。そんな時なぜか,顔がかゆくなるようで,思わず顔に触れてしまいます。気が付くとパンダさんに変身していました。
 思い通りにはいかない場面もあったようですが,一生懸命な目,作品を仕上げようとする姿は3年生の背中になってきました。

2年生 形を外国語になおすと

画像1
 28日(月) アンディ先生と外国語を学びました。
 「算数科で三角形,四角形や長方形を学んでいますが,英語では何と言いうでしょう」から始まりました。「では,円や楕円はいかがでしょうか。」子どもたちは英語の発音を耳にして「案外,きいたことあるなぁ」「でも意味まで考えてなかったなぁ」と新しい発見をしたように単語を発音していました。
 来週は短い会話の中で,言葉を使ってコミュニケーションができる喜びを感じてほしいです。

2年生 また会おうね

 24日(木),冬休み明けから一緒に過ごしていた2年生の友だちがスペインに帰るため,みんなでお別れ会を開きました。一緒に鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり,歌を歌ったり・・・最後まで楽しむことができたようです。下校の時間になると,「スペインに帰っても忘れないでね。」「また会おうね。」と話していました。短い間でしたが,2年生の友だちが増え,一緒に遊んだり外国の話を聞いたりできたことが,みんなにとって素敵な思い出となりました。
画像1
画像2

2年生 1年生と遊びました

 23日(水),生活科の学習で「1年生にこにこお楽しみ会」を行いました。今日の会に向けてグループごとにおもちゃを作り,準備を進めてきました。本番では,1年生の友だちと一緒にそれぞれのお店をまわり,楽しんで活動することができました。最後に「楽しかったです。」「一緒に遊びたいです。」とたくさんの1年生に言ってもらい,みんな喜んでいました。授業以外の場面でも,他の学年の友だちとたくさん関わってほしいです。
画像1
画像2

2年生 からっぽに

画像1
 22日 本日の給食は紅白なますが出ました。
 酸っぱい香りがして,苦手に感じる子が多い中,食べてみると「おいしいやん」と口にほおばって食べていました。気が付くとご飯もおかずも全て,空っぽになっていました。今週は「給食週間」です。食への感謝の気持ちを込めて,笑顔で毎日空っぽで食べ終えたいです。

2年生 Happy New Year

画像1
 21日 平成31年になって,はじめての英語の学習をしました。
 アンディ先生の髪型が変わっていて,子どもたちは驚いていました。
 絵本を英語で読んで頂き,わからない言葉がたくさんあるのですが,先生の表情や挿絵から内容を読み取る様子が見られました。コミュニケーションは言葉だけでないことに気付かされます。
 

2年生 しっかり,洗おう

画像1
画像2
 16日 発育測定がありました。子どもたちは,自分の身長を聞いて「よっしゃ」とガッツポーズをとるなど,様々な反応を見せていました。
 保健指導では,「手洗いの重要性」と「ウィルス」の関係を養護教諭の永井先生から教えて頂きました。その後,自分の手の汚れをブラックライトを使って確認しました。
 すると,「うわっ」「これはアカン」という声と「しっかり洗えてる」という声を耳にしました。
 今回の経験を今後の生活に活かしてほしいと思います。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp