京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up153
昨日:540
総数:466530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 しっかり,洗おう

画像1
画像2
 16日 発育測定がありました。子どもたちは,自分の身長を聞いて「よっしゃ」とガッツポーズをとるなど,様々な反応を見せていました。
 保健指導では,「手洗いの重要性」と「ウィルス」の関係を養護教諭の永井先生から教えて頂きました。その後,自分の手の汚れをブラックライトを使って確認しました。
 すると,「うわっ」「これはアカン」という声と「しっかり洗えてる」という声を耳にしました。
 今回の経験を今後の生活に活かしてほしいと思います。
 

2年生 新しい係で・・・

 15日(火)に新しい係を決めました。早速,それぞれの係が活動を始めているようです。休み時間になると,「本係」が,みんなに読み聞かせをするために朗読の練習をしていました。また,「クイズ・お楽しみ係」は,メンバーが集まって,クラスのみんなに出す問題を一生懸命考えていました。みんなが楽しめるように,それぞれに工夫して活動しているようです。
画像1
画像2

2年生 広沢漢字検定がありました

 17日(木),広沢漢字検定がありました。2年生で学習した漢字を,全4回に分けてテスト形式で振り返っていきます。今日はその第1回目でした。「検定が終わってから,思ったよりできた。」「難しかった〜。」と口々に話す子どもたち。3学期のうちに2年生で習った漢字をしっかりとマスターして,次の学年に上がってほしいと思います。
画像1

2年生 長さの計算

 16日(水),算数科「100cmをこえる長さ」の学習で,メートルとセンチメートルを使った長さの計算をしました。式を立てて,計算をしていくうちに,「なんか前にやったことがある。」という声が聞かれました。聞いてみると,「今までのセンチメートルとミリメートルの計算や,かさの計算でも,単位を揃えて考えていたね。」「計算の考え方が,前と同じだね。」と話していました。これまでの学習とのつながりを考えながら,計算することができました。
画像1

2年生  楽しく遊んでもらうために

 15日(火),生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,1年生をお楽しみ会に招待するための準備を行いました。今日は,遊びで使うおもちゃ作りの他に,ルールや注意を書きました。「1年生だから,読みやすいようにひらがなで書こう。」「どう書いたら,わかりやすいかな。」と考えながら,グループの友だちと協力して楽しんで活動していました。
画像1
画像2

2年生 気持ちを伝えるには

 11日(金),ハッピーデーの学習で,自分の気持ちを伝えるためにはどんな方法があるかを考えました。途中,じゃんけんを通して喜びや悲しみを表情で伝えるゲームをしました。笑った顔や泣いた顔など,子どもたちは表情豊かに活動していました。学習を通して,「気持ちを伝える方法は,文字や言葉だけではない」ということを学びました。今回のゲームを通して学んだ表情だけでなく,ジェスチャーや音楽など,感情の表現の仕方は一つではないと感じられたようです。
画像1

2年生 1mをもとめて

画像1
画像2
 11日 算数科で1mの長さの量感を得る学習をしました。
 子どもたちは,「きっちり1m」というものが,思ったほか少ないという感想をもってかえってきました。しかし,身の回りのものが,子どもの目の高さであったり,子どもが物を置きやすいことを考えて作ってあったりすることに気が付き,「考えてあるなぁ」と思いにふけっている様子が可愛かったです。

2年生 青空の下

 11日 体育科で「パスゲーム(2)」をやりました。「パス・パス・シュート」とという声が響く中,空を眺めて,「今日も晴れやなぁ」とつぶやいていました。
 ボール運動を通して,受け手の気持ちを考える時間でもあり,ゆっくりと流れる雲を見てリラックスする時間でもありました。
画像1

2年生 まずは試しに…。

画像1
画像2
 9日 図画工作科の時間「うつして ためして」の内容も終わりに近づいています。少しでも素敵な作品になるようにと,最後の最後まで気の抜けない緊張感が教室に漂ってきました。うまくいくかどうかは,インクの付き方と刷り方にかかっています。試し刷りでうまくいくと「おぉお〜」という声と共に「すごっ」「めっちゃ綺麗」という声が飛び交っていました。どんな作品になるかとても楽しみです。

2年生 給食開始

画像1
 8日は3学期で初めての給食でした。今年第1回目の給食だったので,友だちの顔を見ながら食べました。「やっぱりみんなでたべるといいな」と昼休みに語ってくれる笑顔がありました。3学期も食事の大切さをしっかり学んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp