京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up101
昨日:545
総数:467023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 終業式!

 31日(金),本日は1学期最終日でした。1年生にとっては,小学校生活初めての夏休みです。
 1時間目の終業式では,校長先生のお話を聞きました。1年生を迎える日やアサガオを育てたことなど,写真を見ながら振り返りました。
 2か月間でたくさんの成長を見せてくれた1年生。2学期も,元気いっぱい・笑顔いっぱいで頑張れるように,夏休み期間はたっぷりとリフレッシュしてほしいと思います。
画像1

1年生 学年だよりについて【訂正】

 本日,「なつやすみの宿題」の冊子を連絡用封筒に入れて持ち帰っています。冊子の1ページ目に,夏休み明けの予定等が書かれたページがあります。
 夏休み中の課題一覧の中に「アサガオの花が咲いた数だけ色を塗る」とありますが,色塗りは必要ありません。
アサガオについては懇談会でお伝えした通り,
1.毎日の水やり
2.観察カード 2枚
3.花と種集め
の3点を,お家で取り組むようにお声かけください。よろしくお願いします。
画像1

1年生 アサガオの陰から・・・

 17日(金),アサガオの様子を見ていると・・・カマキリを見つけました。
 写真を撮り,教室でテレビに映してみんなで見てみました。「足が長いね!」「葉っぱみたいな色!」と,みんな驚いた様子でした。
画像1画像2

1年生 おおきくなった

 16日(木),国語の学習であさがおの観察日記を書きました。
 これまでに,生活科で取り組んできた観察カードの書き方を振り返りながら,よりよい観察の仕方についてみんなで話し合いました。
 今日は,大きさや形,色や触った感じなど,観点を決めて観察をしました。観察の後には,カードに観点ごとに記録を書き留めておきます。
 短い言葉で書く方法と,文で書く方法の2つを紹介し,自分の書きたい方を選んで観察日記を書きました。
画像1画像2画像3

1年生 聴力検査

 16日(木),1年生の聴力検査がありました。少人数で保健室へ行き,ヘッドフォンをつけて,音が聞き取れているかの検査をしました。順番まで足型に並んで待ち,手指の消毒もしっかりと行ってからの検査です。
 初めての検査で,みんな少しドキドキしていたようですが,検査の順番が回ってくると「お願いします。」「ありがとうございました。」と,きちんと挨拶することができる子がたくさんいました。
画像1

1年生 でこぼこ はっけん!

 15日(水),図画工作の学習で,身の回りからでこぼこのものを探して「こすりだし」を行いました。
 スティックのりのキャップや連絡袋などからいろいろな模様を発見して,こすりだしを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

1年生 学校探検!

 14日(火),生活科の学習で学校探検をしました。
 今日は保健室と校長室に行きました。「保健室には,ベッドが2つもあるんだね。」「体温計も見つけたよ。」「校長室には今までの校長先生の写真があったよ。」「大きな机もあったね。」と,気づいたことを教室で話していました。
画像1画像2

1年生 「あいうえおのうた」

 14日(火),国語科の学習で「あいうえおのうた」を作りました。
「あさがお いっぱい あいうえお」
「こいぬと かけっこ かきくけこ」
「なつのひ のんびり なにぬねの」など,考えた歌を発表しました。
 みんながそれぞれに考えたアイディアを聞くのがとても面白かったです。

画像1

1年生 算数の授業で・・・

 14日(火),算数の学習で図をかく練習をしました。
 足し算の学習では,「ロケット」という言葉を使って図を書いています。「増えると」や「全部で」の違いに気をつけながら,図をかいていました。
画像1

1年生 つま先立ちを頑張っています!

 14日(火),広沢小学校では健康教育の一環として,毎朝2分間,曲に合わせてつま先立ちを行っています。
 かかとを高く上げて,教室の前に貼ってある校章を見ながらぴたっと止まれるように,1年生から6年生まで全校で取り組んでいます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp