京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up154
昨日:540
総数:466531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 中学生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 5月31日(木),今日の朝読書は,中学生の読み聞かせを聞きました。
 今,広沢小学校には,4人の中学生が「生き方探究チャレンジ体験」に来ています。図工の学習に来てもらったり,給食を一緒に食べたり,遊んでもらったりしていましたが,今日は,読み聞かせをしてもらいました。
 子どもたちは,お兄さんの読み聞かせを一生懸命聞いていました。お話も面白かったようで,子どもたちは,とても喜んでいました。
 「読み聞かせをしてもらって嬉しかったです!」「ありがとう!」と子どもたちは,感想を伝えていました。明日の図書室の時間にも,読み聞かせをしてもらいます。どんな本を読んでもらえるのか,今からとっても楽しみです。

1年生 チョキチョキかざり

画像1
画像2
画像3
 5月30日(水),今日は,図工で「チョキチョキかざり」という学習をしました。
 昨日から折り紙などの準備を学校に持ってきていた子どもたちは,図工の時間が待ち遠しかったようです。
 学習のはじめは,みんなで安全なはさみの使い方を学習し,種類の違う飾りを少し作ってみました。
 その後,子どもたち一人ひとりが思い思いに飾りを作っていきました。「先生!見て見て!」という声がいろいろなところから聞かれました。飾りができる度,満足気な子どもたち。新しい飾りをどんどん作っていっていました。
 学習の終わりには,飾りをつなげて教室に掲示しました。いつもの教室から少し華やかな楽しい教室に変わりました。今日学んだことを活かしながら,自分たちで季節感のある楽しい教室にしていけたらいいなと思います。

1年生 わけをはなそう

画像1
画像2
画像3
 5月29日(火),国語の学習で「わけをはなそう」の学習をしました。
 「わたしは〜です。」と言って気持ちを表したあと,「どうしてかというと〜からです。」という文を作って理由を話しました。最初は,教科書の女の子の様子を見て,話型の練習をしましたが,その後,今の自分の気持ちや昨日の自分の気持ちを理由とともにペアで話し合いました。
 子どもたちは,「ぼくは,昨日,嬉しかったです。どうしてかというと,スイミングでメダルをもらったからです。」や「ぼくは,昨日の夜,寒かったです。どうしてかというと,布団をかぶらずに寝てしまったからです。」などの話をしていました。子どもたちの生活の様子が少し見られたようで楽しい学習になりました。
 1年生のうちに,この話型を繰り返し使い,自分の思いの理由を述べられるようにしていきたいなと思っています。

1年生 英語「ごきげんいかが?」

画像1
画像2
画像3
 5月28日(月),今日から新しい英語の学習を始めました。
 今回の単元では,「How are you?」と尋ねて,友だちの気持ちを聞く学習です。今日は,いろいろな気持ちを表す言葉を学習しました。
 ポインティングゲームやかるた取りゲームをすることを通して,子どもたちは,とても楽しみながら学習を進めることができました。
 これから,繰り返し英語を使い,友だちに気持ちを聞いたり,気持ちを伝えたりすることに親しんでいきます。
 お家でも,ぜひ「How are you?」と尋ねてみてください!

1年生 今日は図書室の日!

画像1
画像2
画像3
 5月25日(金),今日は図書室に行きました。
 久しぶりの図書室での学習だったので,子どもたちは,この時間をとても楽しみにしていました。
 図書室では,まず始めに学校司書の奥田先生から読み聞かせをしてもらいました。今日は,「ダレ・ダレ・ダレダ」の絵本を読んでもらいました。いろいろな動物がシルエットで出てくる本で,子どもたちは,クイズ形式で進むお話をとても楽しんで聞くことができました。
 その後,自分で読みたい本を選んで貸し出しをしてもらいました。たくさんの本の中から本を選ぶのは,とても楽しそうでした。今日,図書室で借りた本をお家に持って帰っています。お家でも学校でも,何度も読んで楽しんでほしいと思います。

1年生 あさがおの間引きをしました!

画像1
画像2
画像3
 5月24日(木),生活の時間に朝顔の芽の間引きをしました。
 先日植えた朝顔の種からたくさんの芽が顔を出し,植木鉢いっぱいになっていました。それを間引く作業を行いました。間引きを行う前には,なぜ間引きをする必要があるのかを考え,間引きの大切さに気付くことができました。
 子どもたちは,根っこから大切に芽を抜き,残した一つの芽が大きく育つように声をかけていました。間引きをして持ち帰った芽は,大切にお家で育てるよう話をしました。学校の朝顔もお家で育てることになった朝顔もどちらもきれいな花を咲かせてくれたらいいなと思っています。
 また,花壇には,ホウセンカの種を植えました。朝顔の種とホウセンカの種を比べた子どもたちは,「すごく小さい!」「朝顔の種より茶色い!」と違いをたくさん見つけていました。こちらもきれいな花が咲くよう,みんなで育てていきたいと思っています。

1年生 学年音楽!

画像1
画像2
画像3
 5月23日(水),今日は,初めての6時間授業でした。
 初めての6時間目は,学年みんなで音楽をしました。リズム遊びをしたり,歌を歌ったりしました。リズム遊びでは,「タン・タン・タン・ウン」のリズムに合わせていろいろな果物の名前を言ったり,呼ばれた人たちが返事をしたりしました。みんな楽しみながら拍の流れを感じていました。
 そのあと,今日のお天気にふさわしい「かたつむり」の歌を歌いました。ほとんどの子どもたちが歌ったことがあった曲だったので,すぐに楽しみながら歌っている様子が見られました。最後には,曲に合わせて少し体を動かしながら歌を歌いました。
 次の学習でも,拍の流れに合わせて,楽しく歌を歌っていければいいなと思っています。

1年生 英語「はじめまして」

画像1
画像2
画像3
 5月22日(火),今日は,昨日の英語活動の紹介です。
 これまで学習してきた「はじめまして」の英語を使って友だち同士でコミュニケーション活動をしました。入学してから1か月,いろいろな場面で友だちと関わってきましたが,英語で友だちと交流するのは初めてでした。「Hello!」の挨拶から始まり,自分の名前を言い,「Nice to meet you.」と言って,友だちと握手をしました。
 1か月前,学習を始めた時は,英語を言うことがなかなか難しかった子どもたちですが,昨日のコミュニケーション活動では,とても楽しそうにリズムにのりながら,お話をしていました。英語で話をすることで,友だちともっと仲良くなれたと言っている子もいました。
 次の英語活動も,みんなで楽しんで取り組んでいきたいなと思います。

1年生 先生あのね

画像1
画像2
画像3
 5月21日(月),図工の学習で,「せんせいあのね」をしました。
 先生に伝えたいことをクレパスやコンテで絵に表しました。どんな様子だったかや周りに何があったかをしっかり思い出しながら描きました。
 絵を完成させた後,友だち同士で絵について交流しました。友だちの絵には,良いところがたくさんありました。「クレパスでしっかり色を塗っていてきれいだった!」や「絵を見ていると,ぼくもバーベキューをしたくなった!」など,いろいろな感想を言っていました。
 これからの図工の学習でも,楽しんで描くことはもちろんですが,友だちの作品の良さをたくさん見つけながら学び合っていってほしいと思います。

1年生 2年生と学校探検!

画像1
画像2
画像3
 5月18日(金),3・4校時に2年生と一緒に学校探検をしました。
 2年生のおにいさん,おねえさんに手をつないでもらった子どもたちもいたようで,グループで仲良く,学校を探検しました。いろいろな場所を知ることができた子どもたちは,とても喜んで教室に帰ってきました。
 子どもたちに,心に残った場所を聞くと,「がいこつがあった理科室!」や「大きな太鼓があった音楽室!」という声がたくさん聞かれました。
 今日の探検の思い出をぜひお家でも聞いてもらえればと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 6年科学センター学習(午前) 頭髪検査
課題の日(漢字検定2)
2/2 ふきのとうコンサート
2/4 朝会  委員会

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp