京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up7
昨日:40
総数:210028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。今学期も「力いっぱい,やさしさいっぱい,元気いっぱい」がんばる広沢小学校を目指します。

1年生 身の回りを美しく・・・

 9月21日(金),今日は初めての防犯に対する避難訓練でした。この機会に,どんな時でも安全に過ごすことができるよう,朝から身の回りの整理整頓の大切さについて子どもたちともう一度確認をしました。
 その中で,お道具箱の中もしっかり整理!!毎日使っているお道具箱ですが,なかなか丁寧に片づけることのできていない子どもたちも少しいたようです。片付け終えると,お道具箱の中も子どもたちの心もスッキリ!!この気持ちのいい状態が長く続けばいいなと思っています。
 お家でも自分たちのものを今一度,整理整頓してみてほしいなと思います。
画像1画像2画像3

1年生 どの水筒がたくさん入る??

 9月20日(木),今日も算数の学習では,「かさくらべ」をしました。
 今日は,「どの水筒に水がたくさん入るか」ということについて同じ大きさのコップを用意して確かめました。「背が高いほうがたくさん入るはず!」「いや,太さがあるから・・・」など,いろいろな予想をもって子どもたちは学習に臨みました。コップが何杯分かわかると,子どもたちは,「やっぱりな!」「予想と違ったー!」「この水筒とこの水筒は大体同じくらいやな!」など,水の入ったコップの数を数えて確かめることができました。
 今日で「おおきさくらべ」の学習は終わりです。復習をしてから,いよいよテストです!自分の力をしっかり発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 かさくらべ

画像1画像2画像3
 9月19日(水),今日も算数で「おおきさくらべ」の学習をしました。
 これまでは,長さくらべを行ってきましたが,今日は,かさくらべに挑戦しました。「どの容器に水が多く入るかな?」そんなことを自分たちで調べました。瓶から瓶へ水を移し替えたり,別の容器に水を出してみたり・・・。「やっぱり思ってた通りやった!」や「同じくらい入った!」など,興味津々で学習を進めることができたようです。
 明日は,どんな学習になるのか今日からとても楽しみです。

1年生 マットあそび

 9月14日(金),今週の体育から「マットあそび」を始めました。
 1年生では,横まわり,前まわり,後ろまわりに挑戦します。子どもたちは,マットの上でコロコロ転がることが楽しいようで,何度も何度も繰り返し回っていました。その中で,うまく回るためのコツを見つけた子どもたちもいました。そんなコツをどんどんみつけながら,楽しく上手に,みんなでコロコロ回っていけたらいいなと思っています。
画像1
画像2

1年生 図書の時間に・・・

画像1
画像2
 9月14日(金),毎週金曜日は図書の時間です。
 今日は,奥田先生に「三びきのやぎのがらがらどん」の本を読んで頂きました。「知ってる〜!」「読んだことある〜!」という子どもたちもたくさんいましたが,読み聞かせには,しっかりと耳を傾けていた子どもたちでした。
 ひらがなを学習し,自分でお話を読むことができるようになってきた子どもたちですが,やはり子どもたちは読み聞かせが大好きです。今日も図書室で借りた本を持ち帰っていますので,ぜひ,お家で親子読書を楽しんでみて下さい!よろしくお願いします!!

1・2年生 遠足に向けて

画像1画像2画像3
 9月11日(火),今日の中間休みに1・2年生でクイズラリーをして遊びました。
 10月の動物園への遠足に向けて,これから仲良くなっていくための取組の第一弾です。1年生の子どもたちは,2年生に手をつないでもらいながらとても楽しそうにクイズを解いていました。1年生の手を引いてくれる2年生は,いつもよりちょぴりお兄さん,お姉さんに見えました。
 これから遠足へ行くまでの期間,一緒に遊びながら少しでも仲を深められたらいいなと思っています。そして,動物園をより一層楽しんでほしいと思います。

1年生 はらぺこあおむし

画像1画像2
 9月10日(月),今日の英語から「すきなくだものなあに?」の学習を始めました。この単元では,友だちに好きな果物を聞いたり答えたりするコミュニケーション活動を行いたいと思っています。今日は,みんなが大好きな「はらぺこあおむし」の絵本をアンディー先生に読んでもらい,いろいろな果物の英語での言い方を知りました。果物の英語は,聞き慣れたものがいくつもあったようで,子どもたちはスムーズに学習に臨むことができていました。
 これから学習が進むにつれて,もっともっと果物の英語に親しんでいってほしいと思います。

1年生 朝顔を使って・・・

 9月6日(水),生活では,朝顔の花を使って色水あそびをしました。
 これまでの朝顔の成長を振り返ったあと,花を使って色水あそびをしました。家から持ってきた朝顔をしぼり,色水を出すと,子どもたちは,「きれい!」「思っていたより濃いな。」「意外と黒いな。」などいろいろな感想を言っていました。
 搾った色水を使って,和紙に色をつけてみました。「うわっ!すごい形!!」「お花みたいなん,できたで!」と,子どもたちは大興奮でした。子どもたちの「見て!見て!!見て!!!」の大嵐でした。
 とてもきれいな和紙ができたので,それを使って封筒を作り,次の一年生に種を渡す時に使っていきたいなと思っています。今からやる気満々の子どもたちです。
画像1
画像2

1年生 フォークダンス

画像1
画像2
画像3
 9月7日(金),体育の学習では,フォークダンスをしました。
 1年生で学習するフォークダンスは,「タタロチカ」というロシアのフォークダンスです。子どもたちは,早々に踊りを覚え,友だちと見合いながら踊りがうまくなるように何度も踊ることを繰り返しました。その中で,「掛け声は,大きな声のほうがいい!」や「少し首を傾けたほうがいい!」といったポイントに気づくことができていました。
 来週もフォークダンスに取り組みます。みんなで楽しく踊ることができたらいいなと思っています。

1年生 発育測定

画像1
画像2
画像3
 9月5日(水),発育測定がありました。
 夏休みが明け,体が大きくなった子どもたち。身長が伸び,それに伴って体重もしっかりと増えている子どもたちがたくさんいました。毎日の給食の様子を見ていてもよく食べるようになったと感じる子どもたちも多くいます。これからも,たくさん食べ,たくさん学び,たくさん遊んでどんどん成長していってほしいと思います。
 発育測定の後は,永井先生のお話を教室で聞きました。今回のお話は,「良い姿勢」のお話でした。良い姿勢でいると,心も体も健康でいられるということを知ることができました。どうすれば,良い姿勢をすることができるかのポイントも聞くことができたので,毎日意識して取り組んでいってほしいと思います。良い姿勢は,食事の時にも大切です。お家でも,学習の時,食事の時,いろいろな時の姿勢を見ておいて頂ければと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 4年社会見学(府警本部・モノづくり)
スクールカウンセラー来校日
9/26 演劇鑑賞6年(10:30〜1:30)
食の指導(2−2)
9/27 4年環境学習
フッ化物洗口
PTA親子手作り教室
9/28 嵯峨中パレード
9/30 日曜参観 ふれあい広場
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp