京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:57
総数:467150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

創立50周年記念航空写真撮影

 26日(金)、創立50周年を記念して、航空写真を撮りました。
 全校のみんなで、「広沢小」「2023」の文字を作りました。セスナが飛んできて、広沢小の上空で写真撮影。どんな写真になっているか楽しみです。30周年、40周年にも航空写真を撮っているので、どんなふうに広沢地域が変わっているのか、記録に残していきたいと思います。
 また、全校写真や学年写真も撮りました。カメラマンさんが体育館の屋根の上から撮影。みんなで「にっ!」の掛け声で、にっこり笑顔で撮れたでしょうか。
 たくさん地域の方にも集まっていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 16日(火)・17日(水)、PTA役員さんにもお世話になり、給食試食会を実施しました。16日(火)は1年生の保護者の皆さんを対象に、17日(水)は、この4年間できていなかったので2〜4年生の保護者の皆さんを対象に実施しました。たくさんの保護者の皆さんに参加していただきました。
 給食試食会では、栄養教諭の村山先生から「京都市の給食」についてお話をさせていただきました。給食では、栄養バランスを考え、安全性も大切にし、よりよい嗜好を育成しようと毎月の献立が考えられています。
 また、給食室の様子も見ていただき、保護者の皆さんにも給食当番をしていただいて、子ども達と同じように配膳していただきました。1人分の量が結構多いことに驚かれていました。でも、食べてみるとおいしかったからか、皆さん、たくさん食べておられました。「素材の味でおいしい!」「薄味なのにおいしい!」「鉄分がたくさん含まれている大豆をたくさん食べられていいな」「こんな給食を毎日食べられて、子ども達は幸せです」という感想をいただきました。
 4年ぶりの給食試食会でしたが、給食について理解を深めていただき、保護者の皆さんとの交流もでき、よい機会になりました。ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいたPTA役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 出発式 その2

画像1
画像2
画像3
 2日間で最高の思い出を作ってほしいと思います。
 おうちの人にも元気よく「行ってきます!」とあいさつをして学校を出発しました。

1年生を迎える会2

 クイズを出したり、寸劇を披露したり、1年生にプレゼントを渡したり、先生の特技披露があったりしました。
 1年生は、もうすっかり覚えた「広沢小学校校歌」を元気に歌いました。
 全校のみんなが集まって、広沢小学校の子ども達のパワー全開の楽しい会でした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会1

 11日(木)、1年生を迎える会がありました。今年度は、4年ぶりに全校児童が体育館に集まりました。
 2年生から6年生は、この日のために用意した出し物を披露し、広沢小学校のことを1年生に紹介したり、入学をお祝いしたりしました。
画像1
画像2
画像3

緊急 お知らせ【5月15日(月)】

・京都市のメールフォームに本日深夜、「市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に高性能な爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いた、との連絡が教育委員会からありました。

・京都市内の学校には直接送付されていませんが、児童の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。

・これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。

・これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。

学校だより5月号

 学校だより5月号を配付しました。
 下のリンクか、右の配布文書をクリックしていただくと、カラー版がご覧いただけます。
 また、5月より連絡ツール「スクリレ」でも配信を行っています。ぜひご確認ください。

           学校だより5月号
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp