京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:79
総数:464623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

白木さん,ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 7月24日(木),今日で前期前半が終わります。明日からはいよいよ夏休み。子どもたちのワクワクした気持ちがいっぱい伝わってきます。
 今日は,朝会の前に30年間もの長い間, 子どもたちの登校を見守ってくださった地域の白木さんの感謝の会を行いました。残念ながら白木さんは,今日の登校指導を最後に引退されます。学校長からは感謝状を子どもたちからは花束とプレゼントの贈呈を行いました。白木さん,長い間,本当にありがとうございました。
 その後,学校長より交通安全についての話があり,夏休み中に子どもたちに気を付けてほしいことなどをお話なさいました。
 明日から始まる長い夏休み。交通事故だけでなく,危険な目に遭うことがないように十分に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

参観・懇談会がありました。

 7月1日(火)の5時間目,授業参観がありました。7月に参観・懇談会を行うのは初めてのことで,たくさんの保護者の皆様に子どもたちが頑張って授業に臨んでいる様子を見ていただくことができました。
 どの学年も1クラスは必ず英語・外国語活動を行いました。「歯・口の健康づくり推進事業」に並んで本校では英語・外国語活動に力を入れて教育活動を進めています。そのため,今回の参観で,本校の英語・外国語活動の様子をぜひ保護者の方々にも見ていただきたいと考えました。
 授業参観後,4月以来の学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の皆様にご意見を頂いたようで,またこれからの学校教育に生かせていけたらと思っています。
 保護者の皆さま,お忙しい中,多数お越しいただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7月になりました。

 7月1日(火),今日の朝会では,濱校長先生から「挨拶」についての話がありました。「明るく」「いつも」「さきに」「つづけて」挨拶をすることが大切であるというお話がありました。それぞれの言葉を一つずつ取ると「あ・い・さ・つ」となり,これまでの「百点満点のあいさつ」とともに広沢校ではみんなで意識して取り組んでいきたいと思います。
 その後あおぞら学級の「広沢タイム」がありました。クラスの歌「輪になっておどろう」をみんなでリズムよく歌い,素敵な歌声を聴かせてくれました。
画像1画像2

大熱戦!  「三校交流子どもすもう大会 広沢場所」

 6月28日(土)に,毎年恒例の三校交流すもう大会が開催されました。嵯峨小学校,嵐山小学校,そして広沢小学校の3校から約280人の参加があり,当日は大熱戦の連続で力のこもった取組が行われていました。
 勝って喜ぶ子,負けて涙がいっぱいになる子・・・どの子もすもうに真剣に取り組んだので,自然と身体いっぱいに表現してしまうようでした。会場からも温かな声援や拍手がいっぱい送られ,子どもたちと一体となって大会を盛り上げていただきました。
 団体戦では,残念ながら3位に終わってしまいましたが,個人戦では1年生男子は1位・2位・3位を独占するなどたくさんの入賞することができました。
 すもう大会開催にあたり子どもたちのために応援に来てくださいました地域の皆さま,保護者の皆さま,本当にありがとうございました。また,練習をはじめ当日の朝早くからも,準備等でお世話になりましたPTAの皆さま,本当にありがとうございました。そして,京都府相撲連盟の皆様,嵯峨中学校相撲部の先生方,生徒の皆さんんにもご協力いただき,お礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp