京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:545
総数:466944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

素敵な図書室の机が搬入されました!

 9月26日(木)に,待ちに待った図書室の机が搬入されました。この机は,40周年記念事業の一環として,子どもたちが手作りの木のぬくもりを感じながら読書活動を進められるようにと企画されたもので,5年生6年生が,北桑田高校森林リサーチ科の生徒さんたちと交流し共同制作を体験することで出来上がったものです。
 6年生の子どもたちと生徒さんが一緒に机を運んだ後,図書室で引渡し式がありました。式の中で,一生懸命制作した思いの詰まった机であるので,いつまでも大切に使ってほしいという生徒さんからの話がありました。子どもたちには,人の思いを受け止めながら木の温かな手触りや香りがする机で,たくさん本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家へ出発!

 9月19日(木)今日から5年生は4泊5日の花背山の家の活動が始まります。先日の台風の影響で,活動等の変更を心配しましたが,今のところ予定通りの活動が実施出来そうです。ただ,バスが行く道は少し迂回するため,予定より早めの8時20分から出発式を行いました。5年生の子どもたちは,これからの楽しい活動や経験に心ワクワクさせながら,元気にバスに乗り込み出発していきました。
 
画像1
画像2
画像3

ごみ0の取組 〜広沢学区がきれいになりました!〜

 9月10日(火),今日はとても良いお天気で,少し暑いくらいでしたが,地域の皆さんやPTAの方々と一緒にごみ0の取組をしました。雑草を抜いたり道に落ちている空き缶や吸い殻,割れたびんやボロボロになった空き箱など様々なごみを拾い集めたりと,子どもたちと地域の方,保護者の方が一緒になって広沢の学区をきれいにすることができました。
 ごみ0の取組の後,40周年の記念事業の一環として,集合写真を撮影しました。学校も学区もきれいになってすっきりとした気分で,みんなで写真を撮ることができました。きっと素敵な表情で撮れていることと思います。
 暑い中,ご協力いただきました各種団体の地域の皆様,PTAの保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

今日は,1日自由参観日でした。

 9月6日(金),今日は朝から1日自由参観日でした。普段とは違う学校の雰囲気に,少し緊張しながらも,子どもたちはしっかりと学習に取り組んでいました。
 この参観日では,1年生から6年生,育成学級も全ての学級で英語・外国語活動の授業を1時間ずつ,保護者の方に見ていただくことになっていました。長年,広沢小では英語・外国語活動の学習に取り組んでいますが,保護者の方に見ていただく機会は少なかったので,ALTや学級担任,友だちと英語でコミュニケーションを楽しんでいる様子を参観していただくことができたかと思います。今日は,保護者の方々だけでなく,中学や大学の先生,教育委員会の主事の先生方も参観にお越しいただき,広沢の子どもたちが頑張っている様子をしっかりとみていただくことが出来ました。
 
 保護者の方々には,お忙しい中,たくさんお越しいただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

大熱戦! 嵐山こども相撲大会

 8月31日(土),京都西南ロータリークラブ主催の「嵐山子ども相撲大会」が京都嵯峨芸大体育館にて開催されました。昨年に引き続き,広沢小学校の子どもたち28名が参加しました。午前中は,1〜3年,午後からは4〜6年の取組でしたが,どちらも力強く熱気あふれる大相撲の連続。どの子もぞれぞれ,よく頑張っていて嬉しく思いました。その結果,1年女子3位,2年男子2位,2年女子1位,2位,3位,3年男子1位,3位,3年女子3位,5・6年女子1位,2位,3位に入賞しました。6月の3校交流相撲大会に向けての練習やみんなのやる気で出た結果です。頑張る広沢っ子の姿がよく出ていました。ここでの結果をふまえて,また来年にチャレンジしてほしいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。また,西南ロータリークラブ・相撲連盟の方々,お世話になりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp