京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up28
昨日:94
総数:221684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3学期が始まりました!年度末のゴールを見据えて目標を設定し,達成に向けて頑張りましょう。

広沢絵本の会 お楽しみ会

 12月22日(土),広沢絵本の会の方たちによる「お楽しみ会」が開かれました。
 大型絵本の読み聞かせ,パネルシアター,エプロンシアター,人形劇の4つの演目を披露してくださいました。どれも面白いお話ばかりで,来場された方たちは,みんなお話の世界に引き込まれていきました。特に最後の人形劇は「え〜っ!」と驚きの声が上がる展開にみんなびっくり。でも,最後は「めでたしめでたし」。演じておられた方たちの気持ちもとても伝わった出し物でした。
 長い期間にわたり,この日のために準備してくださった絵本の会の皆様,ありがとうございました。また,当日ご来場くださった地域の皆様,児童の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

選書会がありました

画像1画像2
 11月30日(金)に選書会がありました。選書会に参加したのは,2・4・6年生とあおぞら学級の子どもたちです。
 たくさんの本が並んだトレーニングルーム。子どもたちは,いろいろな本を手にし,読むことができてとても楽しいひと時を過ごすことができたようです。
 今回,子どもたちが選んだ本は,年明け以降に図書室に配架されます。どんな本が入るのか,今から楽しみです。図書室がまたにぎやかになりそうです。

親子ドッジボール大会

 12月2日(日),広沢小学校おやじの会とPTA共催による「親子ドッジボール大会」が行われました。
 低・中・高学年それぞれが2チームずつに分かれ,まずは子ども同士の対戦です。次に,親子一緒のチームになり,対戦しました。コートの中でも何故か自分のお父さん・お母さんのそばでプレーする子どもたちがいたのも,ほほえましい光景でした。最後は親対子の試合です。大人を当てようと頑張る子どもたち。子どもには負けられないと大人の力を見せるお父さん・お母さん。さすがは大人という頭脳プレーも見られ,会場には歓声や拍手が起こっていました。コートの中でも外でも参加された皆さんがにこにこ笑顔だったことは,言うまでもありません。
 事前の準備や当日も朝早くからお世話いただいたおやじの会・PTAの皆様,ありがとうございました。そして,ご参加いただいた皆様,お疲れさまでした。
 
画像1画像2画像3

あいさつ運動

11月9日(金)と12日(月)にあいさつ運動を行いました。
9日は保護者の方々と合同で,3〜6年生の代表委員と各委員会の委員長が参加しました。
朝も寒くなり,手をポケットに入れて登校する児童や下を向いたままあいさつをする児童も見られましたが,100点満点のあいさつをしている児童も多く,元気のよい声が響き渡りました。みんなが100点満点のあいさつができるようにこれからもあいさつ運動を続けていきたいと思います。

画像1
画像2

読書週間です

画像1
画像2
画像3
 今週は,読書週間です。
 23日(火)の朝読書では,先生による読み聞かせがありました。担任の先生ではない先生に読み聞かせをしてもらいました。先生によって選んでいる本も様々。子どもたちは,熱心にお話を聞いていました。読み聞かせをきっかけとして,子どもたちの読書の幅が広がっていたらいいなと思います。
 読書週間もあと1日。たくさんの本に親しみ,ぜひ,「読書の秋」を楽しんでほしいです。

絵本の会

 10月11日(木),今日は,放課後に「絵本の会」が開かれました。
 今日の絵本は,「かぼちゃ」「イソップ物語」。
 「かぼちゃ」では,いろいろな種類のかぼちゃを見たり,種のことを知ったりしました。「こんなものもあるんや!」と驚いている子どもたちがたくさんいました。
 「イソップ物語」では,50あるお話のうち5つ程度のお話を読んでもらいました。有名なお話もたくさんあり,「知ってる!」と言いながら聞いている子どもたちもいました。
 放課後に本を読んでもらったり,自分でゆっくり本を読んだりして嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2

算数コーナー ノート名人(2)

 今,算数コーナーでは,高学年(4・5・6年)の算数ノートを各学年2〜3人ずつ紹介しています。黒板に書かれたことだけでなく,自分で図をかいたり,自分で大切だと思ったことを付け加えたりしています。がんばっていますね!
 11月には,低学年の児童のノートを紹介します。誰のノートかな?めざせ,ノート名人!
画像1
画像2
画像3

算数コーナー ノート名人(1)

 広沢小学校では,算数のノートを学習の足跡として残すために,ノートをていねいに書くようにしています。めざすノートを夏休み前から職員室前に掲示しています。それを見て,自分のノートをていねいに,そして,学習したことをわかりやすく書く子が増えてきています。そんな,みんなのノートは次に紹介します。
画像1
画像2

算数コーナー 算数おもしろ問題

 日曜参観がなくなってしまいましたが,おうちの方にもぜひ見ていただければと思い,ホームページで紹介させていただきます。
 職員室の前に,「算数コーナー」があります。夏休み前にも「算数おもしろ問題」を掲示していたのですが,今,第2弾を掲示中です。たくさんの子が問題の前でじっくり考えて,「答えは〇〇?」と確かめに来ていました。
 さあ,答えはわかりますか?ぜひおうちでも挑戦してみてください。
画像1
画像2

日曜参観について

 学校からのプリントでもお知らせしましたが,9月30日に予定しておりました日曜参観日は,台風24号の接近に伴い,臨時休業とさせていただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp