京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/23
本日:count up6
昨日:98
総数:182176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月31日(水),算数科の研究発表会を行います。あおぞら学級2組・2年2組・4年1組・5年2組が授業公開をします。

児童集会

画像1画像2
1月23日 集会委員会による児童集会を行いました。
 今回は,5年生による進行で縦割りグループによるエレペータージャンケンというゲームをしました。
 司会をした5年生は,緊張気味でしたが,6年生に頼らず,がんばっていく姿が見られました。児童集会も来月が最後です。縦割りグループで仲良くなった友だちとさらに絆を深めてほしいです。


避難・引き渡し訓練

 1月18日(木),自由参観日の後,「避難・引き渡し訓練」を行いました。地震が起こったという想定で,運動場に避難した後,保護者の方に確実に子どもたちを引き渡すことが目的の訓練です。
 昨日は1月17日,阪神淡路大震災が起こった日です。後に起こった東日本大震災のことにもふれながら,学校長から地震が起こったらどうすればいいか,おうちの人と一緒にいない時にはどうするか等のお話がありました。各ご家庭でも,地震等の災害が起こった時にどのように対処するか,機会を見つけてお話をしてみてください。
 お忙しいところ,ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日2

 引き続き,自由参観日の様子です。
画像1
画像2
画像3

自由参観日1

 1月18日(木),自由参観日を行いました。休憩時間や給食・掃除の時間も含め,1校時から5校時まで自由に参観していただける日です。
 今日はクラスによってはゲストティーチャーをお招きしての学習を行いました。いつもとは違う学習の雰囲気も見ていただけたのではないかと思います。保護者の皆様には朝早くから参観にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

平素は,広沢小学校の教育にご協力いただきまして,誠にありがとうございます。
本日,3年1組においてインフルエンザの感染や発熱による欠席者が増えました。
つきましては,3年1組を,明日16日(火)と明後日17日(水)の2日間,学級閉鎖させていだだきます。

どんど焼き・もちつき大会

 1月13日(土),地域とPTAが主催の「どんど焼き・もちつき大会」が行われました。
 「どんど焼き」では運動場に組み上げられた立派なやぐらに,点火します。6年生の2名の男子児童が火入れの儀式を行いました。お正月の松飾りや古いお札,書き初めなど,地域の各ご家庭からも持ち寄られたものが,炎や煙とともに天に昇っていきました。
 「もちつき大会」は,各種団体の方にお世話になり,子どもたちもお餅をつき,丸めました。高学年児童の中には,「御幣餅」を作るお手伝いをした人もありました。ついたお餅はすまし雑煮やおぜんざいにしていただきました。
 伝統的な行事を体験できるのは貴重なことです。お世話になりました地域諸団体の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 1月12日(金),避難訓練を行いました。今年度3回目,地震を想定した訓練でしたが,今回は子どもたちに訓練の日時を知らせずに行いました。
 事前に各クラスで地震が起きた時の避難の仕方は学習していましたが,休み時間に,それぞれがいろいろな活動をしていたり,担任の先生がいなかったりという状況での訓練は初めてのことでした。
 地震は突然起こります。最後に自分の身を守れるのは自分自身です。今日の訓練を通して,いつ起こるかわからない災害にも対応できるように,考えていくきっかけとなればと思います。
画像1
画像2
画像3

1月朝会

 1月9日(火),今日から後期後半が始まりました。何名かの欠席児童があるものの,子どもたちが学校に戻ってきました。
 校長先生からは,まず,12月最後の朝会で「冬休みに頑張ってほしい。」とお話があった『あいさつ』についての振り返りがありました。あいさつができたかどうか,ハンドサインで知らせました。「おはよう・さようならだけではなく,ありがとう・ごめんなさいもあいさつだよ。これからもしっかりとあいさつができるように頑張っていきましょう。」とお話がありました。続いて,『笑う門には福来たる』のことわざの紹介があり,「笑って過ごすといいことがあるよ。」とお話がありました。笑うことによって,自分も周りの人も気持ちがよくなります。また,笑うことで健康面にも効果があるそうです。本校の教育目標『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』にもあるように,みんながにこにこ笑顔で過ごせる広沢小学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2

町別集会

 今日の2時間目は,冬休み前の町別集会でした。

 町別グループごとに集まり,グループメンバーの確認や,集合時刻,通学路の確認などを行いました。

 また,冬休みのくらしをもとに,安全で健康な過ごし方について,みんなで話し合いました。

 話し合いのあとは,グループでしりとりやゲームなどのお楽しみタイムをもちました。

画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会 その2

試合の様子です。

今日の大会を企画・運営していただきましたPTA役員の皆様,おやじの会の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 6校時授業 6年伝統文化体験 フッ化物洗口
1/29 クラブ活動 5年音楽鑑賞教室

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp