京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/19
本日:count up14
昨日:78
総数:203469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度も『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』を学校教育目標に広沢教育を推進します。

熱中症にご注意を

 平素は本校教育にご理解・ご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,このところの厳しい暑さで,各ご家庭でもいろいろな対策を取られているのではないかと思います。学校でも,「教室での学習ではエアコンを入れる」「屋外での学習は短時間で切り上げる」「休み時間に外で遊ぶときは帽子をかぶる」「場合によっては外遊びを控える」「こまめな水分補給を呼びかける」等の取組をしています。一昨日に「熱中症の予防についてのお知らせ」のプリントをお配りしています通り,お子様の体調をよく見ていただき,子どもたちが元気に過ごせますよう,よろしくお願いいたします。

7月 朝会

 7月の朝会がありました。最近,地震が起こったり大雨が降ったりしていることから,「自分の身を守るためにはどのような行動をしたらいいか」について学校長より話がありました。その後,6年生の学習の様子が新聞に載ったことや3校相撲大会で団体優勝したことについて,新聞や優勝カップを見せながら児童に紹介しました。
画像1
画像2
画像3

本日の大雨警報発令について

 本日7月9日、午後2時41分、京都市域に「大雨警報」が発令されましたが、今回の発令に伴う下校や休業などの措置はありませんので、お知らせいたします。

重要 7月9日(月)の学校教育活動について

 雨が降り続き,現在も「大雨警報」「洪水警報」が発令されております。
 このまま7月9日(月)にも「大雨警報」又は「洪水警報」が継続されている場合には,本日と同様の措置を取らせていただきます。5日(金)に配付しました「気象警報に伴う臨時休校の措置について」をご覧いただき,対応をよろしくお願いいたします。

 *9日に天候が回復し,警報が発令されていない場合は,通常通りの教育活動を行います。

 *今後も雨が降り続く予報が出ています。不要不急の外出は控えていただき,安全にお過ごしください。また,近くの河川・側溝・水路等には近づかないようにお願いいたします。

 *この内容をお知り合いの方にもお伝えいただけると幸いです。

    7月6日 気象警報に伴う臨時休校の措置について

臨時休校

 今日7月6日(金),午前11時現在,「大雨警報」「洪水警報」が継続中でしたので,臨時休校になりました。
 まだまだ雨がやみそうな気配はありません。引き続き,不要不急の外出は控えるとともに,近くの河川や側溝・水路等には近づかないようにしてください。

明日の教育活動について

 現在,京都市域に大雨・洪水警報が発令中です。
本日お子達に配付しましたプリントの通り,明日午前7時現在,「大雨」又は「洪水」警報が発令中の場合は,登校を見合わせていただくことになります。午前9時までに解除になった場合には3校時(10:45〜)からの始業,午前11時までに解除になった場合には5校時(13:45〜)からの始業,午前11時現在,警報発令中の場合は,臨時休業となります。途中から登校する場合は,授業開始の25分前が集団登校の集合時刻になります。
 今後も引き続き,気象情報にご留意いただきますよう,お願いいたします。

三校交流子どもすもう大会

 6月23日(土),第20回「三校交流子どもすもう大会」がおこなわれました。これまでの練習の成果を生かして,みんなとても真剣な表情で力いっぱい相撲を取りました。団体戦では,広沢小学校がみごと,優勝しました。参観・応援をしてくださった保護者の皆様,地域の皆様,お世話いただいたPTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日から部活動が始まりました!

 6月19日(火),今日から部活動が始まりました。
 今年度から卓球部が新しく創設されました。21人の部員が,初めての卓球に取り組みました。今日は,準備・後片付けの仕方や部活動の流れの確認を行い,ラリーの練習に取り組みました。
 初めてラケットを持った子どもたちもいたようで,なかなか小さいピン球を打つのは,難しそうでした。これから,毎週,部活動に取り組む中で,ラリーが長く続くようになったり,試合ができるようになったりしていきたいなと思っています。
 目標を持って,毎回,上達できる楽しい部活動になればいいなと思っています。
画像1画像2

明日の学校教育活動について

 本日6月18日(月),朝の地震に伴い,臨時休業の措置を取りましたが,明日19日(火)につきましては,学校教育活動は通常通り行います。
 できるだけ,お知り合いの方にもお伝えください。
 また,お忙しい中,子どもたちのお迎えに来ていただき,ありがとうございました。

休校のお知らせ

 6月18日(月),今朝の地震に伴い,休校措置を取ります。お忙しいところ申し訳ありませんが,お子様のお迎えをお願いいたします。10時までにお迎えがなかったご家庭につきましては,町別での集団下校を行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp