京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:79
総数:464648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

明日から冬休みです

 12月22日(木),後期前半終了の朝会がありました。
 まず,10月半ばの後期始業式から今日まで,どんなことが心に残っているか,何人かの児童の声を拾い上げながら写真を見て振り返りました。学芸会や遠足,生活科の学習など,いろいろな声が上がりました。
 その後,後期始業式で校長先生から言われた「後期に頑張ってほしいこと」がどうだったかを考えました。「何事も一生懸命にがんばること」「自分も周りも大切にすること」の2点ができていたかどうか,もしできていなかったら次にどうするかを考えましょう,というお話がありました。
 最後に,明日からの冬休みに頑張ってほしいことのお話がありました。お正月等で人と会う機会が増えるため,「100点満点のあいさつ」をしましょう。広沢校では「100点満点のあいさつ」として「相手の目を見て・笑顔で・会釈して・自分から・誰にでも」の5つを心掛けるように子どもたちに呼びかけています。友だち,親戚の人,地域の人など,人に会ったら気持ちよくあいさつしてほしいですね。そして,18日間の冬休みを有意義に過ごしてください。
 続いて,児童集会がありました。「We wish your Merry christmas」の歌に合わせて,たてわりグループでリズム遊びをしました。子どもたちのにこにこした顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

28年度 学校評価計画

学校評価結果等

就学時健康診断

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp