京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/23
本日:count up6
昨日:98
総数:182176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月31日(水),算数科の研究発表会を行います。あおぞら学級2組・2年2組・4年1組・5年2組が授業公開をします。

発育測定

画像1画像2
8月23日(水)に5年生は発育測定を行いました。

夏休みも終わり,身長も体重も前回と比べて変わっている子どもたちがたくさんでした。
さらに,養護教諭から水分と健康なからだについて学習をしました。

まだまだ暑い日が続くのでしっかりと水分補給をして,体調を整えてもらいたいなと思います。

1年生 用具あそび〜体育〜 その2

 次は,わっかを使って「けんけんぱ!」です。自分たちで相談してわっかを並べます。「どんな風にならべたら楽しいかな。」
「もっとむずかしくしてみよう。」
そんなことを一生懸命相談しました。みんなのアイデアのつまった「けんけんぱ!」です。
画像1
画像2
画像3

1年生 用具あそび 〜体育〜

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの体育は用具あそびでした。
 まずは,フラフープでパスのしあいっこをしました。まっすぐに転がすのもなかなか難しい。すぐに曲がってしまいます。どんどんこつをつかんで,上手にできる子もたくさん出てきました。
 そして,棒でのあそび。棒を軸にぐるぐる回って・・・まっすぐ・・・いけない・・・。ふらふらした足もとで,ペアの友だちのところまで歩きます。
 体を使ってたくさんあそびました。

始まりました

楽しい夏休みが終わり,あおぞら学級の教室にも歓声がもどってきました。思い出を詰め込んで登校した先週の金曜日は,とにかくにぎやか! 宿題の自由作品を早くみんなに見せたくて大騒ぎでした。そこでさっそく発表会開催。一人ひとりとても詳しく発表することができました。えんぴつ立て,ルーレット,うちわ,ガムテープ人形,ちょ金箱,サグラダファミリアの模型,どれも力作でした。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 6時間目は,5.6年生が委員会活動を行いました。

 学校生活がより楽しく充実したものとなるよう,各委員会で話し合いをしたり,計画を立てたりしていました。

 どの委員会も子どもたちが主体となって,一生懸命活動していました。
画像1
画像2

授業再開

 先週金曜日から,授業再開しています。

 残暑が厳しい中ですが,子どもたちは新しい座席に変わって心機一転,さまざまな学習に取り組んでいます。

 
画像1
画像2
画像3

親子ふれあい掃除

 授業再開早々でしたが,PTAの方々にお世話になり,「親子ふれあい掃除」を行いました。

 窓ガラスや靴箱など,ふだんの掃除の時間ではなかなか行き届かないところのお掃除をおうちの方々にご協力いただき,きれいにしていただきました。

 暑い中でしたが,気持ち良いスタートを切ることができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

負けない心を

 34日間の夏休みが終わり,今日から前期後半の開始です。登校してきた子ども達の様子を見ていると,この夏休みにさまざまな体験をし,心も体も一回り大きく成長したようで,うれしくなりました。まだまだ残暑が厳しい中ですが,暑さに負けず,一日も早く学校生活のリズムを取り戻していってほしいと思います。
 さて,前期後半スタート後,9月には4年生がみさきの家に,5年生が山の家に行き,野外学習を行います。日頃の学習では体験できない,自然とのふれあいや,仲間との協力等多くのことを学ぶ貴重な機会です。心に残る素晴らしい活動となることを願っています。また,学年ごとの各教科学習もどんどん進んでいきます。新たなことを学び,ひとりひとりがしっかりと力をつけていってほしいと思います。
 いろいろなことを成し遂げていくためには,何事においても「努力」が必要です。その過程で,「しんどいな」「いやだな」「やりたくないな」と感じることもあるかもしれません。そんなとき自分に『負けない』強い心をもって取り組んでいけるよう,子どもたちに寄り添い,励ましていければと思っています。
 引き続き,広沢の子どもたちが笑顔で過ごせる学校づくりに努めていきたいと思います。

前期後半が始まりました

 8月25日(金),34日間の夏休みを終えた子どもたちが学校に戻ってきました。特に大きな事故やけがもなく,みんなが元気に登校できたことが何よりです。少し背が伸びて日焼けした子どもたちは,たくましくも見えました。
 校長先生からは「今日は宿題や勉強の用意とともにたくさんの思い出をもって登校しましたね。」ということや「これから冬休みまでの間,楽しみにしていることばかりではなく,いやだなと思うこともあると思いますが,あきらめずに頑張りましょう。」というお話がありました。
 続いて,「よい歯の表彰」を受けた6年生児童ひとりずつに表彰状が渡されました。また,「歯と口」に関する図画や観察文で入選した児童の名前が呼ばれ,観察文で特選を受賞した児童が代表で作文を発表しました。
 最後に,夏休みモードから学校モードに切り替えるために,広沢小学校の児童みんなで「百点満点のあいさつ」と「廊下などを歩くこと」を頑張っていこうというお話がありました。
 まだまだ残暑が厳しく,体調管理が難しいですが,早く学校中心の生活リズムを整え,学習にも行事にもしっかりと取り組めるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

愛宕古道街道灯し

 8月23日〜25日の日程で,「愛宕古道街道灯し」が行われています。本校の児童の作品も展示されています。6年生児童が取り組んだ作品は背の低い灯ろう,夏休みに希望した子どもたちがつくった作品は「鳥」をテーマにした背の高い灯ろうです。嵯峨鳥居本を美しく幻想的に彩っています。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 6校時授業 6年伝統文化体験 フッ化物洗口
1/29 クラブ活動 5年音楽鑑賞教室

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp