京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up13
昨日:95
総数:219478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校内持久走大会ではたくさんの応援ありがとうございました。12月17日(月)〜20日(木)は個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

仕掛けカードを作ってみたよ。

画像1画像2

 国語科に「しかけカードの作り方」という題材があります。
14日(水),実際にメッセージを加えて,教科書の説明に沿ってカードを作りまた。
カードはハサミで切込みを入れて,作りました。そのほか,カッターナイフを使って,窓のようなものを作っています。完成が楽しみです。

1年生 しらせたいな,見せたいな

画像1画像2
 11月13日(火),国語では,「しらせたいな,見せたいな」の学習をしています。
 子どもたちは,学校で飼っている「カメ」の文章を書くことにしました。まずは,カメの観察・・・。カメを驚かせないようにしながら,よ〜く観察をしました。「つめがある!」「首が伸びるところに,線がある!」「こうらの模様は,こんなんやったんや!!」そんなことを言いながら,観察をしました。メモが完成したあとは,友だち同士で見合いっこ。書き漏れがないか確認し合いました。
 文章が完成したら,お家の方にも読んで頂きたいなと思っています。お楽しみに!

2年生 もしもの時に備えて・・・

13日(火),避難訓練がありました。今回は,ミサイルから身を守るための避難の仕方について学習しました。放送が入ると,窓から離れて机の下に静かに避難することができました。「前の避難訓練とは避難の仕方が違ったね。」「放送をしっかりと聞いておかないといけないね。」と話す子どもたちでした。もしもの時に備えて,日頃から避難の仕方を考えたり,校内の放送をしっかりと聞いたりしながら過ごしてほしいです。
画像1

I want to watch baseball !!

 11月13日(火)に6年生は外国語活動「What do you want to watch?」の学習を行いました。
 2020年の東京オリンピックで見たい競技と選手を紹介し合いました。「Nice!」や「Good!」と感想を伝えるだけでなく,これまでの「Do you like soccer?」や「Can you play badminton?」などの既習表現を使って質問をして会話を繋げていました。
 これからも色々な表現を使ってコミュニケーションを楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

熱い熱い

画像1画像2
13日(火),今日はみんなが大好きなラーメンが給食にでました。
特有の「ずるずる」という音が教室に響いていました。

ドッジボール大会がありました。

画像1画像2
 13日(火),中間休みは体育委員会の皆さんがドッジボール大会をひらいてくれました。
勝ち負けはありましたが,この後もみんな仲良く遊びたいと思います。

まねっこ遊び 体力つくりへ向けて

画像1画像2
13日(火)は体育でまねっこ遊びで体ほぐしをしたあと
体力つくりに向けて,3分間走りをしました。
3分間でも長く感じた子もたくさんいました。
寒くても,元気いっぱいに駆け抜けてほしいです。

2年生 かけざん検定

2年生では先日,1から9の段まで全てのかけざん九九を学習し終えました。学習の定着を図るため,休み時間にはかけざん検定を行っています。×1から×9まで1ずつ上がっていく「上がり九九」,×9から×1まで1ずつ下がっていく「下がり九九」,バラバラに行う「ランダム」の3種類に挑戦しています。全てクリアした子も,少しずつ増えてきています。2年生の間に,完璧に覚えられるように,頑張っていきます。
画像1

2年生 まねっこ遊び

体育科「まねっこあそび」では,体育館にある用具を使ってみんなでまねっこ遊びをしています。9日(金)は,前の人を見ながら低い跳び箱の上でポーズを決めたり,マットの上で動き方をまねたりして活動しました。いろいろな動きをみんなで考えて,楽しんで活動することができました。
画像1

1年生 わたしのすきないろ

画像1
画像2
画像3
 11月12日(月),月曜日の朝は,英語です。
 今日も「わたしのすきないろ」の学習をしました。今日は,友だちに好きな色を尋ねたり,答えたりすることに慣れるためにいろいろなゲームをしました。ゲームをする中で,何度も表現を使うことで,子どもたちは,好きな色を尋ねたり答えたりすることに慣れていったように思います。
 次は,友だち同士での会話を楽しみます。たくさんの友だちとお話ができればいいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp