京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up6
昨日:173
総数:199557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度も『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』を学校教育目標に広沢教育を推進します。

1年生 リレーあそびをがんばっています!

画像1
画像2
画像3
 5月1日(火),体育の時間にリレーあそびの学習をしました。
 先週の金曜日から学習を始めたリレーあそび。子どもたちは,今日もリレーができると知ると,とても嬉しそうな様子をしていました。
 前回は,初めてはだしで運動場を走ったので,少し痛そうな表情をしていましたが,今日は,少し慣れてきていたようで,前回よりも全力で走っている様子が見られました。
 今日の学習では,おにごっこで体ならしをした後,どうすれば速く走れるのか考えながら学習を進めました。コーナーの回り方,手の振り方などを工夫することが速く走ることにつながるということに気づいた子どもたち。これから,どんな走りを見せてくれるのか,とても楽しみです。

1年生 図書室に行きました!

画像1画像2
 4月27日(金),初めて図書室に行きました。学校司書の奥田先生に図書室の利用の仕方や本の貸し借りについてのオリエンテーションをしてもらいました。
 初めて図書室に入った子どもたちは,たくさんの本を見て,「わ〜!すごい!!」の一言。オリエンテーションでは,図書室を上手に利用する方法や本を大切に扱うことについて,クイズを解きながら学習をしました。
 いよいよ本を借りるとき。子どもたちは,たくさんの本に迷いながらも,お気に入りの一冊を見つけることができて,とても満足気でした。
 また来週,新しい本を借りに図書室に行きます。今年,どんな本と出会えるのかとても楽しみです。

2年生 漢字学習に大切なのは・・・

5月1日(火)
 漢字の学習に大切なこと。
もちろん,丁寧に書く。
もちろん,書き順を覚える。
もちろん,読み方を覚える。
もちろん,使えるようになる。
大切なことはたくさんありますが,今日注目したのは「姿勢」です。
良い姿勢とはこんなしせいです。宿題のときはどうですか???
これからは姿勢も意識して学習できるといいですね。
画像1
画像2

2年生 体ほぐし

画像1
画像2
画像3
5月1日(火)
 今日の体育は,体ほぐしの学習でした。フラフープやボールを使って,体を動かします。今日の活動は協力することが大切です。それぞれの写真,これはどんなゲームなのか,また話題にしてみてください。

2年生 友だちを大切にするために

5月1日(火)
 今日の1時間目に,校長先生から友だちを大切にするということについてお話を聞きました。孔子のお話。2年生にとっては少しだけ難しいところもありましたが,大事なところは今も昔も同じです。
 そのお話を受けて,クラスの人権目標を決めました。2年生みんなが,友だちを大切にできる人になってほしいです♪
画像1
画像2
画像3

ありがとうございました。

画像1
18時ごろ無事,学校に到着しました。
子どもたちはこの2日間でたくさんのことを学んできたと思います。この経験をいかして学校を引っ張っていけるようにしてもらいたいと思います。
3連休はしっかりと休んで5月1日(火)からまた頑張ってもらえたらと思います。
修学旅行に向けての準備やお見送り・お迎えにはたくさんの保護者の皆様に来ていただきありがとうございました。

町たんけんへ行きました

 社会科の学習で校区探検へ行きました。今回は小学校より北側のコースを周りました。広沢の池や田んぼなど,たくさんの自然があることに気づくことができました。
画像1

2年生 メダルづくり

画像1
画像2
画像3
4月27日(金)
 5時間目は,1年生のためにメダルづくりをしました。心を込めてつくります。
表面には,1年生の名前。裏面には自分の名前を覚えてもらうために自分の名前。
渡すのがとても楽しみですね♪

修学旅行だより19

 最後の活動,淡路ハイウェイオアシスでの買い物です。
 15時50分ごろに現地を出発しています。順調にバスが走れば,17時50分ごろ到着予定です。
画像1

修学旅行だより18

 中野うどん学校では,自分たちが作ったうどんが昼食になります。太さはまちまちでそろっていませんが,それがまた自分たちの手作りした証です。
 昼食の後,13:15頃に淡路ハイウェイオアシスへ向けて出発しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp