京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up147
昨日:150
総数:199525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度も『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』を学校教育目標に広沢教育を推進します。

1年生 道徳の学習

画像1
画像2
画像3
 5月2日(水),道徳の学習で,「いのち」について考えました。
 いろいろな命が誕生した写真を見て,それぞれの命の気持ちについて考えました。誕生した命は,「はやく大きくなりたいな。」「生まれてきてよかったな。」と感じているということを子どもたちは,発表していました。また,誕生した命を見守る親の気持ちについても考えました。「元気に大きくなってね。」などの成長を願っているという意見がたくさん聞かれました。
 これから,いろいろな生き物を育てることなどを通して,たくさんの命にふれあいながら,命を大切にするということを実感していってほしいなと思っています。

2年生 少年少女冒険隊

5月2日(水)
 音楽ではみんなのお気に入りの歌を歌っています。その名は少年少女冒険隊です。
みんなのりのり!お家でも歌えるくらい頭に入っているはずです。
ゴールデンウィークは,この曲を歌いながら元気に過ごしてください。
 ゴールデンウィーク明けにはまたみんなで歌いましょう♪
画像1

2年生 時計のテスト

画像1
画像2
5月2日(水)
 今日はこれまでたっくさん練習をした,時計のテストをしました。
これまでの特訓の成果か,すらすらと解けている子がたくさんいました!
毎日こつこつ努力をした結果がでるといいですね♪
 お家の方も,宿題等でご協力ありがとうございます。

2年生 考えて話し合う!

画像1
画像2
5月2日(水)
 算数の授業では,「一人で考える」→「二人組で考える」→「みんなで考える」といった流れで学習を進めています。
 まずは正解でも,間違っていても自分の考えを持つことが大事!
みんな一生懸命自分の考えを書きます。
「ここまではできたんやけど・・・どうしたらいいんやろう。」という気もちが解決できるように,みんなで話し合います!がんばれ!二年生!

5月2日(水) 修学旅行を振り返って

 図画工作科の学習で修学旅行の思い出を振り返り,絵に表しています。子どもたちのなかで何が思い出に残っていて,どんな絵にするのか,楽しみにしておいてください。
 写真は,初日に訪れた震災記念館のセレモニーの様子です。全校児童が作ってくれた折り鶴を贈呈してきました。記念館の中には,過去に広沢小学校から贈呈した折り鶴も飾ってありした。
画像1
画像2
画像3

5月2日(水) 酸素の働き

 理科の学習で窒素,酸素,二酸化炭素にはものを燃やす働きがあるのかを実験をしました。
 激しく燃えている様子や一瞬で消える様子をしっかりと観察することができました。実験の最後には,酸素を集めた集気びんに燃えているスチールウールを入れたらどうなるかを実験しました。

画像1画像2

五月になりました

 風薫る五月となりましたが,皆様には天候同様ご清祥なる日々をお送りのこととお喜び申し上げます。日頃より広沢教育にご理解・ご支援を賜り感謝申し上げます。
 さて,毎年五月は,ゴールデンウイークの過ごし方にワクワクする季節であると同時に,「憲法月間」として憲法について考える絶好の機会でもあります。
 1年生から6年生まで全学年の子供たちに,憲法について少しでもわかりやすく伝えられるよう,三大原則「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」の中の「基本的人権の尊重」を取り上げ,わかりやすくお話しています。

 中国の思想家である孔子は,『論語』の中に,後世に生きる人々へ素晴らしい教えをたくさん記しています。その中のいくつかを取り上げながら,友だちとの付き合い方について考えました。

『まことに仁を志せば,悪しきことなし。』
(みんなが「思いやり」を大切にしたら,悪いことは 起こらないはずだ)

『これを愛して能く労すること勿からんや。忠にして能くおしうること勿からんや。』 
(はげまし合ったり,教え合うのが 友だちだよ)
 
 今日の朝会では,この2つを取り上げて,お話をしました。最後に,広沢小学校いじめ対策委員会(おたすけ委員会)の紹介も行いました。何か,友だちとのことで困ったことがあるときには,委員の教職員に遠慮なく相談するようにと全児童に伝えました。

 広沢小学校の子どもたちがみんな「やさしさ」の花を大きく咲かせられるよう,日々を大切に過ごしていきます。

修学旅行を終えて

画像1画像2画像3
 26日27日に天候にも恵まれ,修学旅行では様々な体験ができました。
さて,3連休明けの1日教室に行くと,ホワイトボードには「おかえりなさい」の文字が。
帰校した6年生に会えなかったため,4,5年生が文字にしたためてくれました。
 この日は,児童集会があり,クラスの代表委員として6年生がクラス目標を発表してくれました。また飼育委員として,5年生はカメの世話をしてくれています。
 いよいよ5月です。それぞれの学校生活がしっかりとはじまりました。


秘伝の書Get!!

 5月1日,修学旅行から帰ってきて,中野うどん学校でいただいた秘伝の書を配りました。
 うどんの作り方が書いてあったり,巻物がめんぼうに変わったりと秘伝の書には中身がたくさん詰まっています。子どもたちは早く開けたいと嬉しそうに下校していきました。
画像1

運動会に向けて

 修学旅行を終えてほっとする間もなく6年生は次の行事に向けてスタートしています。
運動会に向けて,どんな団体演技をし,見ている人にどんな姿を見てもらいたいか,そのためにどんなことが必要かなどを話し合いました。小学校生活最後の運動会をよくするために一人一人が自分の思いを話し合うことができました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp