京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/15
本日:count up87
昨日:100
総数:181708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明けましておめでとうございます。平成30年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

4年生 社会見学1 京都府警本部

画像1
画像2
画像3
 本日,午前中,京都府警本部に見学に行きました。
 映像を見て警察の仕事を学習したり,クイズをしたり,交通ルールを守って自転車を運転するシュミレーションをしてみたり・・・盛りだくさんの見学となりました。
 もちろん,警察官の方の仕事を実際に見たり,インタビューさせてもらったりもしました。最後には,敬礼の仕方を教えて頂き,4年生56人みんなで敬礼して,見学を終えました。
 たくさんのことを学ぶことができ,充実した見学になったようです。

4年生 しっぽとり大会!!

画像1
画像2
画像3
 本日,中間休みに運動委員会主催のしっぽとり大会が開催されました。子どもたちは,この日をとても楽しみにしており,クラスで作戦を立てたり,練習をしたりして挑みました。
 どちらのクラスの子どもたちも,自分のしっぽが取られないように気をつけながら,体育館中を一生懸命掛け回りました。結果は,2組の勝利でしたが,終了後の子どもたちはとても満足そうな笑顔を浮かべていました。こんな楽しい活動がまたできたらいいなと話しています。

3年生 国語「つたえよう 楽しい学校生活」(2)

 1年生に学校生活を紹介した3年生。前回は2組の様子でしたが,今度は1組の様子です。1年生が食い入るように見てくれました。
 発表の準備は大変でした。そして,発表はとても緊張しました。でも,それをがんばりぬいた3年生は,一回り大きく成長した気がします。さあ,次は『秋祭り』『学芸会』に向けてがんばっていきます!
画像1
画像2

カメの赤ちゃん誕生!!

 飼育委員会で大切に世話をしているカメ。
 昨日の委員会活動で,「どうしたら赤ちゃんが生まれるのかな?」と話をしていたのですが,今日の休み時間に,「赤ちゃんがいる!!」と飼育委員の子ども達が大興奮!!みんなが赤ちゃんの誕生を待っているのを察してくれたのか,2匹もかわいい赤ちゃんが生まれていました。
 「どう世話をしたらいいのかなあ・・・?」と飼育委員の子ども達。みんなでいろいろ試しながら,大きくなるように大切に育てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

図鑑を調べよう

画像1
画像2
画像3
学校司書の奥田先生に,図鑑の調べ方を教えてもらいました。
絵本などと違ってとても分厚い本を見て,「たくさんのってるな〜」と子どもたち。
もくじや索引の違いについても学びました。

長期宿泊体験自然体験学習を終えて

 高い空に浮かぶすじ雲がすがすがしいこの頃です。日増しに秋めいてきました。
 先週,5年生が3泊4日花背山の家へ「長期宿泊自然体験学習」に行ってきました。昨年の2泊3日よりも1泊増えているので,少し心配していましたが,こちらの予想以上に子どもたちは一生懸命頑張って活動していました。
 山の家では毎日,「今日のテーマ」を設定し,そのテーマに向かって活動していきます。1日目は『協力』2日目は『自然と協力』3日目は『挑戦と友情』4日目は『感謝』子どもたちは常にテーマを意識しながら,みんなで声を掛け合って活動していました。
 1日目。「スコアオリエンテーリング」の中で,グループのみんなとはぐれたりすることなく,みんなで『協力』しながらクイズに答えている姿を見ることができました。また,「野外炊事(豚汁・ご飯)」では,係ごとに力を合わせて材料を切ったり,火起こしをしたりしていました。『協力』のつまった美味しい夕ご飯でした。
 2日目。「ネイチャービンゴ・川活動」「冒険の森」の中で,広沢にはない『自然』の様子をたくさん発見することができました。また,2回目の「野外炊事(カレー・ご飯)」では,1回目の野外炊事を生かして,みんなの『協力』がパワーアップし,予定よりも早く完成・片付けをすることができました。これには,山の家の先生方も驚かれていました。
 3日目。雨天のため,残念ながら登山はできませんでしたが,所内ラリーやホールでのゲームなどを通し,みんなのつながりが深まったようでした。夜の「キャンプファイヤー」では,係やクラスで工夫した出し物を披露し,『友情』の火が大きく燃えていました。
 4日目。最後の「振り返り」では,これまでお世話になったさまざまな方への「感謝」の気持ちをみんなで交流することができました。「ありがとう」の気持ちでいっぱいの振り返りでした。
 1年前のみさきの家の活動では,なかなか思うようにいかなかった「5分前行動」や「来た時よりも美しく」などもしっかりできていました。何より,5年生の子どもたち全員の目に見えない『絆』が大きく,強くなったのではないかと思いました。
 花背山の家「長期宿泊自然体験学習」を通して学んだことをこれからの生活に生かして,ますます一回りも二回りも大きく成長していくことを願っています。

画像1

3年生 国語「つたえよう 楽しい学校生活」

 3年生は国語の学習で,1年生に学校行事や3年生の学習を紹介しました。
 運動会や学芸会,理科や音楽,体育の学習等,「3年生になると,1年生の時とはこんな違いがあるよ」というのを,絵を描いて紹介したり,実際にやってみたり,クイズにしてみたりして紹介しました。
 1年生に分かりやすく,そして,楽しさが伝わるように話すにはどうしたらよいか,グループで話し合って決めた内容でした。
 初めは緊張でかたい表情だった3年生でしたが,少しずつ慣れ,1年生に優しく声をかけながら説明をしていました。お兄さん・お姉さんらしい3年生の話を,1年生も楽しんで聞いてくれました。
画像1
画像2

嵯峨中パレード 1

9月29日(金)嵯峨中パレードが行われました。
嵯峨中学校の生徒が,嵯峨・嵐山の地域を回るこのパレードでは,広沢小学校の運動場でもパフォーマンスを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中パレード 2

当日はたくさんの保護者や地域の皆様が運動場に来られパレードをご覧になりました。
本校でも,6年生が広沢小学校を代表してパレードを行った生徒に大きな声でエールを送りました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中パレード 3

嵯峨中学校の生徒は,お返しのエールや和太鼓の演奏,ダンスを披露してくれました。
最後には地域を練り歩いてきた神輿担ぎを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 豆つまみ大会(低学年) 1年発育測定
1/18 自由参観日 避難・引渡し訓練 6年情報モラル授業 フッ化物洗口
1/19 にこにこなかよしタイム
1/22 クラブ活動 
1/23 児童集会

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp