京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up3
昨日:40
総数:210024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。今学期も「力いっぱい,やさしさいっぱい,元気いっぱい」がんばる広沢小学校を目指します。

1年生 1学期終業式

画像1画像2
 7月24日(火),今日の1時間目は,終業式でした。終業式も子どもたちにとっては,初めてのことです。
 4月から今日まで一生懸命何事にも挑戦してきた子どもたち。校長先生のお話を聞き,1学期を振り返りました。
 また,教室では,通知票を受け取り,学習の振り返りをしました。がんばったところ,次に頑張らないといけないところなど,お家でもしっかりと1学期を振り返ってほしいと思います。
 次に全員が教室に揃うのは,8月27日(月)です。みんなが元気に2学期を迎えられることを祈っています。
 1年生,1学期,みんな元気によくがんばりました!!

1年生 たからものをおしえよう

画像1
画像2
画像3
 7月19日(木),今日は,国語で「たからものをおしえよう」の学習をしました。
 家から持ってきた自分の宝物を友だちに紹介し合いました。子どもたちの宝物は,いろいろなものがあり,ぬいぐるみや写真,自転車などどれも素敵なものばかりでした。一人ひとりの宝物には,様々な思い出があるようでした。その一部分を聞くことができ,とても楽しい「たからもの交流会」になりました。
 これからも子どもたちの宝物はどんどん増えていくのかなと思いました。大切なものがたくさんある子どもたちであってほしいです。

熱中症にご注意を

 平素は本校教育にご理解・ご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,このところの厳しい暑さで,各ご家庭でもいろいろな対策を取られているのではないかと思います。学校でも,「教室での学習ではエアコンを入れる」「屋外での学習は短時間で切り上げる」「休み時間に外で遊ぶときは帽子をかぶる」「場合によっては外遊びを控える」「こまめな水分補給を呼びかける」等の取組をしています。一昨日に「熱中症の予防についてのお知らせ」のプリントをお配りしています通り,お子様の体調をよく見ていただき,子どもたちが元気に過ごせますよう,よろしくお願いいたします。

1年生 今日の休み時間

画像1画像2
 7月18日(水),今日の中間休みの様子を紹介します。
 1組は,毎週水曜日がみんな遊びの日です。今日は,「中あて」をしました。ボールを使ってのみんな遊びは,今日が2回目です。前回は,「ドッジボール」をしましたが,もっとたくさんの友だちがボールに触れることができるように,係の子どもたちが「中あて」を計画しました。とても暑い中でしたが,子どもたちは,ボールを投げたり,当たらないように逃げたり・・・。全力で遊んでいました。
 2組の友だちも,運動場に出て走り回っている子どもたちがいました。おにごっこをしているような様子でした。
 どちらの子どもたちも,汗だくになって教室に帰ってきていました。夏休みまで残り数日。熱中症にも気を付けながら元気に外で遊んでいきたいなと思っています。

1年生 なつだ,とびだそう!

画像1
画像2
画像3
 7月17日(火),1組では「なつだ,とびだそう」の学習をしました。
 お家から持ってきた容器を使って水鉄砲をしたり,筒やストローを使ってシャボン玉を飛ばしたりしました。
 水鉄砲では,的を狙ったり遠くに水を飛ばしたりしてあそびました。はじめは,上手く水が飛ばなかった子どもたちですが,次第に慣れていき,的に命中するようになりました。「やった!倒れた!」そんなことを言っている子どもたちがたくさんいました。
 シャボン玉飛ばしも,なかなかはじめはうまくできず,少ししょんぼりした顔の子どもたちでしたが,だんだん慣れてくると,大きなシャボン玉を高くまで飛ばすことができるようになりました。「ゆっくり吹いたら大きいのができた!」「見て!校舎よりも高く飛んだ!」そんなことを言っていました。
 暑い夏が続きます。そんな中でも,部屋の中にいてばかりではなく,みんなで外で楽しく遊んでほしいなと思います。
 2組は,明日,この学習に取り組みます。子どもたちのどんな表情が見られるか楽しみです!

1年生 コロコロぺったんシャカシャカ

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水),今日の図工では,「コロコロぺったんシャカシャカ」の学習をしました。
 お家から持ってきたいろいろな身の回りの道具を使って,絵の具でスタンプをしたりコロコロ転がしたりしました。子どもたちは,作品作りがとても楽しかったようで,夢中で学習をしていました。
 また,身の回りの凸凹の場所を探して紙を当て,鉛筆をこすりつける「シャカシャカ」の学習もしてみました。マンホールの模様や落ち葉の模様を描いていた子どもたち。身の回りには,こんなに楽しいものがあるんだと驚いていました。
 
 

1年生 なかよしいっぱいだいさくせん!

画像1
画像2
画像3
 7月10日(火),今日は,生活の学習で,久しぶりに「なかよしいっぱいだいさくせん」をしました。
 今日は,待ちに待った給食調理員さんとなかよしになる会でした。
 教室でいろいろな質問を考えていざ出発!好きな食べ物を聞いたり給食についての質問をしたり・・・。たくさんのお話を聞くことができました。特別に調理に使う道具なども見せてもらって,子どもたちは興味津々でした。
 調理員さんのお話を聞いたあとに食べる今日の給食は,いつもよりもとってもおいしく感じられたのではないかなと思います。

1年生 ハッピーデー!

 7月9日(月),今日は,金曜日に予定していたハッピーデーの学習をしました。
 今月のハッピーデーでは,「きれいな体」について学習しました。
 体の中で,汚れのたまりやすいところについて学習し,実際にアルコールを含んだ綿花を使って汚れのたまっているところを拭いてみました。すると,綿花が茶色くなっていき,体には汚れがついていることがわかりました。汚れを放っておくと,かゆくなったり病気になったりする可能性があることに気づいた子どもたち。きれいにするためにお風呂に入ることが大切だと考えました。
 それから,正しい入浴の仕方について学習しました。かけ湯をしてからお風呂に入ることや洗う順序などを知り,「へ〜!知らんかった!!」と言っていました。
 今日のお風呂から,自分で自分の体をきれいピカピカにできるはず!正しいお風呂の入り方で頑張ることを決めた子どもたちです。ぜひ,お家でも応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

4年生 エコライフチャレンジ

 4年生は,5日(木)に,気候ネットワークの方々に来ていただき,「地球温暖化」について学習をしました。
 地球の温度が少しずつ高くなっていて,このままでは生き物が住めない地球になってしまうのでは・・・という話を聞きました。そこで,キーワードは「2度」と「CO2」。「気温の上昇をみんなの努力で2度に抑えよう」,そのためにできることは,「CO2を出さないこと」。
 じゃあ,どんな生活をしたらよいのかということで,クイズが始まりました。1問目は「旬の野菜は?」。旬の野菜を食べることも,CO2を減らすことにつながります。他にも,驚いたことに,シャワーを1分間つけるエネルギーで,テレビを100台1分間つけることができるそうです。ということは,シャワーはこまめに止めたほうがいいですね。
 いろいろなお話を聞いたことを生かして,この夏休み,ぜひCO2を減らすエコライフにチャレンジしてほしいと思います。そして,10月にも気候ネットワークの方に来ていただき,エコライフについて振り返りをしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

足型測定

画像1画像2画像3
7月9日 足形測定をしました。足型をとり,土ふまずや浮き指の有無を調べて自分の足の健康状態を確かめるものです。はだし開きをしてから4か月。今日もはだしに草履履きで頑張っている子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 4年社会見学(府警本部・モノづくり)
スクールカウンセラー来校日
9/26 演劇鑑賞6年(10:30〜1:30)
食の指導(2−2)
9/27 4年環境学習
フッ化物洗口
PTA親子手作り教室
9/28 嵯峨中パレード
9/30 日曜参観 ふれあい広場
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp