京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up6
昨日:173
総数:199557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度も『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』を学校教育目標に広沢教育を推進します。

1年生 毎日ひらがな,がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 5月8日(火),今日もひらがなをがんばって練習しました。入学してから今日までに,すでに10以上のひらがなを学習しました。それぞれのひらがなを上手に書くのは,なかなか難しですが,みんな真剣な表情で学習を進めています。学習するひらがなを使った言葉を集めることにもとても楽しく取り組んでいます。
 毎日,どの文字を学習するのか,子どもたちは,わくわくしています。明日もひらがなの学習,がんばります!

2年生 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
5月8日(火)
 掃除の時間の様子です。みんな真剣です。チャイムが鳴る前に終わらないと,授業ができません。
がんばれみんな!

2年生 1年生を迎える会

画像1
5月8日(火)
 来週に1年生を迎える会があります。2年生は「学校紹介」が担当です。1年生に紹介したいことは??
 前の時間にみんなの意見を聞きました。
 がいこつのことを教えてあげたい!
 かめのことを教えてあげたい!
子どもらしい意見がたくさん出てきました。今日は歌の練習もしました。

大きく育つかな。

画像1画像2
 5月8日 雨の合間にサツマイモとトウモロコシを苗で植えました。
「元気に育つかな。」「水やりは,毎日するの?」「虫に食われたらどうするの?」といろいろと心配しながら子どもたちは,学級園と土のうに分けて植えました。
 これから毎日,子どもたちと学級園を見に行くのが楽しみになりました。

5月8日(火)図書室の使い方

 今年度も奥田先生に図書室に使い方について教えていただきました。
 6年目となると,本の分類コードを探すのも,お手の物!!あっという間に分類分けができました。
 子どもたちには,調べ学習や授業で訪れる以外にも,図書室を積極的に利用してもらいたいと思います。
画像1
画像2

2年生 リレー

画像1
画像2
5月8日(火)
 今日の体育は久しぶりにリレーをしました。上手にコーンを回り,上手にバトンを渡さないと遅れてしまいます。みんな必死で走る姿がかっこよかったです。

5月8日(火) 書写の学習

 書写の学習で前学年で学習した字を丁寧に書き写しました。
 授業が始まるとすぐに集中し教科書のお手本を丁寧に書き写す姿が見られました。さすが6年生!
 一文字一文字のバランスをとったり,漢字と平仮名の大きさに気を付けたりして,学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

5月7日(月)空気のないところのでの燃焼

 理科の学習で,空気のないところで木を燃やすとどうなるのか実験を行いました。
 子どもたちは,これまでの経験や既習事項から「火は消える」や「燃えない」,「木は黒くなる」と予想しました。
 いざ実験!アルミホイルに包んだ木は,激しく燃えています。中の木はどうなっているのか??開けてみると,真っ黒な木がでてきて,木炭ができあがりました。
画像1
画像2

1年生 歌を楽しんでいます!

画像1画像2画像3
 5月7日(月),音楽の学習をしました。
 子どもたちは,校歌を歌うのがとても大好きです。元気いっぱい校歌を歌ったあと,新しい歌「ひらいた ひらいた」を聞きました。何回も何回も繰り返し聞き,どんな感じの歌だったか,歌詞は,どんなものだったかをみんなで考えました。今日は,何度も曲を聞いたので,授業の終わりには,口ずさめる程になっていました。
 次回は,「ひらいた ひらいた」の歌を歌いながら,みんなで体を動かしたいと思っています。また,お家でも子どもたちの歌を聞いてみて下さい。

4年生 運動会練習「かまえ!」

 4年生も,運動会に向けての活動を開始!まず,みんなでどんな演技にしたいか,意見を出し合いました。
 ・見ている人に「すごい!」と思ってもらえるように,一つ一つの動きを完璧にしたい。
 ・心を一つにして,「ビシッ」と決めたい。
そんな思いを確かめ合いました。
 その後,どんな演技をするのか,ビデオを見ました。食い入るように見ているみんなの目は,意欲にあふれていました。
 そして,踊りの最初の「かまえ!」の練習。まだまだぎこちないのですが,これから練習を積み重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp