京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up35
昨日:100
総数:219405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校内持久走大会ではたくさんの応援ありがとうございました。12月17日(月)〜20日(木)は個人懇談会です。よろしくお願いいたします。

2年生 みんなで一緒に考えました

 22日(木),道徳科「3びきは友だち」の学習がありました。友だちと仲良くしたい気持ちから,えこひいきをしてしまうウサギのお話です。グループで話し合ったり,みんなで意見を出し合ったりして,えこひいきをしてしまったウサギの気持ちについて考えました。最後の話し合いでは,「誰とでも仲良くするのが大事だと思います。」「みんなの気持ちを大切にしたいです。」という意見が出ていました。周りの友だちを大切にして過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 どんなふうに作るのかな

22日(木),国語科「おもちゃの作り方」の学習では,生活科で一人ひとりが作ったおもちゃについて,作り方を説明する文章を考えました。誰が読んでもわかる文章になるように,「まず」「つぎに」「さいごに」と順序を表す言葉を入れたり,数字を入れて具体的になるようにしたり,いろいろな工夫をしています。
画像1

2年生 字をよく見てみると

22日(木),書写で,画のつき方について学習しました。学習のはじめに,いつもと同じように,ある字を書きました。「口」「日」「石」です。そのあと,お手本の字をみんなでよく見てみると・・・画と画のつき方が字によって少しずつ異なっていることがわかりました。学習のおわりに自分たちの書いた字を見返して,「真四角になってる。」「お手本と違う。」と驚いていました。最後に,今日学習したことを踏まえてもう一度三文字を書きます。「うまく書けた。」「むずかしいね。」と話す子どもたちでした。
画像1

1年生 歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
 11月21日(水),今日は,「歯磨き巡回指導」がありました。
 歯磨き巡回指導では,歯のことを知ったり,歯みがきの仕方を知ったりしました。食べ物を食べると食べかすがつき,むし歯菌がどんどん増えていくので,歯磨きをすることが大切だということを知った子どもたち。一生懸命歯を磨くことの大切さを改めて感じることができました。
 歯垢染出しで,歯磨きについて少し知っていた子どもたちでしたが,今日は,歯の裏を磨くことについても学ぶことができ,新たな発見があったようです。歯ブラシの向きを変えたり,縦にして磨いてみたり・・・。いろいろな磨き方に挑戦していました。
 歯垢染出しでの学習,今日の歯磨き巡回指導の学習を活かし,丁寧な歯磨きを続けてほしいなと思っています。

2年生 形づくり おもしろいね

21日(木),算数科「三角形と四角形」の学習で形づくりを行いました。まずは学習した長方形,正方形,直角三角形をはさみで切って作ります。今回は,「直角三角形4つを使って長方形を作りましょう。」という問題に挑戦しました。作った形は,みんなの前で紹介します。「えっ,これって長方形なの。」「なんか違う気がする。でもどこが違うかわからないよ。」という子どもたちのつぶやきから,みんなで「長方形」についてもう一度復習をしました。ページを遡り,「長方形の角は全部直角だから,この形は長方形とは違うんだね。」と納得する子どもたちでした。その後は,友だちと協力して図形を並べ,楽しく模様づくりを行いました。
画像1
画像2
画像3

本はともだち

画像1
 20日,国語の時間を利用して図書室で読書の時間を過ごしました。
図書室では大型絵本を用いて,担任の読み聞かせから始まります。
一冊でも多くの自分だけの良書を見つけてほしいと思っています。

じゃんけんポン

画像1画像2
 20日,本日の給食に「みかん」が出ました。
 教室では,あまっていた一つのみかんをじゃんけんでもらう一人を決める様子がみられました。みかんを初めて食べるかのように,白熱のじゃんけん大会になりました。

昼休みも元気に

画像1画像2画像3
 2年生の昼休みは一輪車が静かなブームになっています。バランスがとれていても,こけることを恐れてすぐに足をついてしまう様子がうかがわれます。
 また,教室では生活科の動くおもちゃを作っていたり,オルガンで音楽を楽しんでいたりしています。

たのしく うつして

画像1画像2画像3
 21日 図画工作科で紙版画を始めます。
テーマは「不思議な花と蝶」として,花びらからイメージして花を組み立てています。
様々な花をイメージしては「こんな花にしてみたい」「うしたらどうなるかな」とつぶやきながら活動していました。

2年生 もうすぐ完成?

画像1画像2画像3
 20日 生活科で「うごくおもちゃ」を作っています。
いよいよ完成に向けて,形が見えてきました。しかし,問題が…。
それは,形はできたけれど思うように動かない…。これからは,どうしたら動くようになるのかを試行錯誤する様子がみられそうです。その試行錯誤のなかで,考えを形にする喜びを友だちと共感できる活動をしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp