京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/17
本日:count up5
昨日:138
総数:203141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度も『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』を学校教育目標に広沢教育を推進します。

1年生 今日は雨

画像1
画像2
画像3
 6月20日(水),今日は,あいにくの雨でした。
 1組では,中間休みにみんなあそびで「かもつれっしゃ」をしました。初めてみんなあそび係が考えた遊びをみんなでしました。何度かじゃんけんを繰り返し,最後には,みんなで肩をもって1つの列車になりました。とても楽しそうな笑顔の子どもたちが見られました。
 2組の中間休みは,雨の日の過ごし方として,図書室に行ったり教室でお絵かきをしたりしている子どもたちが多かったようです。それぞれの子どもたちがそれぞれの楽しみ方をしていて,こちらも休み時間を楽しんでいるようでした。
 梅雨の時期は,なかなか外に出られないことが多いですが,みんなで仲良く楽しく過ごすことができればいいなと思います。明日は,天気が回復し水泳学習ができるといいですが・・・。雨が降っても,雨の日探検が楽しみです。

4年生 歯みがき指導

 4年生は,19日(火)に歯垢染出しを行い,歯みがきの仕方を学習しました。
 1〜3年生でも,歯並びに合わせたみがき方を学習しましたが,4年生では「犬歯」「小臼歯」のみがき方を学習しました。カラーテスターで赤くなったところを見ると,やはり犬歯や小臼歯でみがけていないところが・・・。そこで,歯ブラシのいろいろな面を上手に使ってみがくことが大切であることを,養護教諭の永井先生に教えてもらいました。
 でも,「去年と比べると,赤くなったところが少なかった!」と喜んでいる子が多くいました。この学習を生かし,また1年間でさらに上手にみがけるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日から部活動が始まりました!

 6月19日(火),今日から部活動が始まりました。
 今年度から卓球部が新しく創設されました。21人の部員が,初めての卓球に取り組みました。今日は,準備・後片付けの仕方や部活動の流れの確認を行い,ラリーの練習に取り組みました。
 初めてラケットを持った子どもたちもいたようで,なかなか小さいピン球を打つのは,難しそうでした。これから,毎週,部活動に取り組む中で,ラリーが長く続くようになったり,試合ができるようになったりしていきたいなと思っています。
 目標を持って,毎回,上達できる楽しい部活動になればいいなと思っています。
画像1画像2

1年生 くちばしクイズ!

画像1
画像2
画像3
 6月19日(火),国語の「くちばし」の学習が大詰めを迎えています。
 「くちばし」の学習を活かして,動物の「目」「耳」「鼻」「くち」「くちばし」のクイズを自分たちで考えました。
 1組では,今日,「動物クイズ大会」をしました。いろいろなクイズを友だち同士,出し合いました。「○○さんのクイズは,難しかった!」「いろいろなクイズができて楽しかった!」と子どもたちは,大盛り上がりでした。
 自分でクイズを作ったり,問題を出し合ったりすることで,「これは,なんの〜でしょう。」という問いの文,「これは,〜の・・・です。」という答えの文に十分慣れることができたように感じます。
 2組ももうすぐ「動物クイズ大会」です!楽しみです!!

明日の学校教育活動について

 本日6月18日(月),朝の地震に伴い,臨時休業の措置を取りましたが,明日19日(火)につきましては,学校教育活動は通常通り行います。
 できるだけ,お知り合いの方にもお伝えください。
 また,お忙しい中,子どもたちのお迎えに来ていただき,ありがとうございました。

休校のお知らせ

 6月18日(月),今朝の地震に伴い,休校措置を取ります。お忙しいところ申し訳ありませんが,お子様のお迎えをお願いいたします。10時までにお迎えがなかったご家庭につきましては,町別での集団下校を行います。

1年生 今日の道徳

画像1
画像2
画像3
 6月15日(金),今日の道徳の授業は,担任を交換しての学習でした。6月は,道徳強化月間です!
 担任の先生とは違うということで,子どもたちは,どきどきわくわく!どちらのクラスも気合を入れて学習を進められました。
 2組では,「ぞうさんとおともだち」というお話を使って,友だちについての学習をしました。友だちってすてきだな・・・そんなことを子どもたちが感じてくれていてくれたらいいなと思っています。
 あと1回,近いうちに担任交換での道徳の授業を行いたいと思っています。次はどんな学習ができるのか,今からとても楽しみです。

4年生 広沢ほりおこし隊・インタビュー

 6月13日(水),4年生は,広沢地域のことを知ろうと,地域の方にインタビューしました。
 当日は,たくさんの地域の団体の方が来てくださり,その多さに子ども達もびっくりしていました。それだけでも,広沢の子ども達は,地域の方々に支えられているなあと思いました。そして,それぞれの団体ごとにインタビューをしました。初めはどう質問してよいか緊張していた子ども達でしたが,やさしく丁寧に教えてくださり,「へぇ〜」「すごい!」と言いながら話を聞いていました。
 これを新聞にまとめ,自分たちも地域のためにできることはないかを考えていきたいと思います。
 各団体の皆様,お忙しい中をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月14日(水)第2回にこにこなかよしタイム

 2回目のにこにこなかよしタイムを行いました。
 6年生のリーダーを中心に考えた遊びをたてわりグループであそびました。どの学年の児童も楽しく遊んでいました。

画像1
画像2

いよいよ水泳学習が始まりました。

画像1画像2
 6月13日 子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。低水位の中,ワニ歩きやラッコ泳ぎなど水慣れを行いました。「もっと泳ぎたいな。」と意欲的な子どもたちです。来週は,水位があがり,本格的な学習になります。どれだけ泳力がのびるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp