![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:42 総数:505999 |
3年生 道徳「お母さんのせいきゅう書」
今週の道徳の授業では、「お母さんのせいきゅう書」というお話を通して、家族と助け合うことについて考えました。
主人公が、お母さんの無償の優しさに気づく場面を通して、私たちが「当たり前」だと思っていることも、実は家族の支えによって成り立っていることを振り返ることができました。 子どもたちからは、 「いつもご飯を作ってくれる」 「朝起こしてくれる」 「宿題を教えてくれる」 「自転車の乗り方を教えてくれた」 「物をなくしたときに一緒に探してくれた」 など、たくさんの意見が出ました。そこから、自分たちにできることを考え、家族への感謝や助け合いの気持ちを深める時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 行事「文化芸術鑑賞・体験」
水曜日、びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆さまをお招きし、全校で子ども向けオペラ「泣いた赤鬼」を鑑賞しました。
体育館の入口には、なんと大きな鬼の口が!「食べられる!」と言いながら入場する子どもたちは、何が始まるのかワクワクしていました。 ステージに赤鬼さんや青鬼さんが登場すると、大歓声が起こります。眠っている赤鬼さんを、以前練習した歌で声楽アンサンブルの皆さんと一緒に起こしたり、笑いあり涙ありの舞台に、あっという間の1時間でした。 最後の赤鬼が涙を流す場面では、感動して本当に涙を流した児童もいました。お話だけでなく、歌声やピアノ、打楽器など、生演奏の迫力を目の前で体験し、オペラの素晴らしさを感じることができました。 びわ湖ホール声楽アンサンブルの皆さま、朝早くからの会場設営、そして素晴らしい公演をありがとうございました! ![]() ![]() ![]() 11月5日(水)文化芸術鑑賞![]() |
|