京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up149
昨日:150
総数:199527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度も『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』を学校教育目標に広沢教育を推進します。

シャボン玉をとばそう

画像1画像2
 6月8日(金)手作りシャボン玉をとばしてみました。事前にシャボン玉液の作り方を調べて,実際にシャボン玉液を作りました。「うわー!!きれい。」と梅雨空の合間にふわふわと渡り廊下の屋根までとんだシャボン玉を見て,子どもたちも感動の声を上げていました。

1年生 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
画像3
 6月7日(木),昨日雨でできなかった図工の学習「すなやつちとなかよし」をしました。
 子どもたちに砂や土でどんなものを造りたいか聞くと,「お城!」「おだんご!」「あしがた!!」など,いろいろなことを言っていました。
 砂場に行った子どもたちは,みんな大はしゃぎ!持ってきたカップを使ってたくさんのケーキを作ったり,スコップを使って穴を掘ったり,水を流して川を造ったり・・・思い思いに砂や土と触れ合っていました。
 学習後,子どもたちに感想を聞くと,「山にトンネルを造れて楽しかった!」「川をどんどんつなげるのがおもしろかった!」「すなやつちとなかよくなれた!」と大喜びでした。「ずっと図工だったらいいのに〜」と言っている子どももいました。とても楽しく学べたようでよかったです!

1年生 くちばし

画像1
画像2
画像3
 6月6日(水),国語で「くちばし」の学習をしました。
 鳥やくちばしについて,知っていることを話し合い,今日は,どんな鳥について文章が書かれているのかをじっくりと読み取りました。「くちばし」のお話には,3種の鳥が出てきます。それぞれの鳥のもつくちばしには特徴があり,それらを使って鳥たちは,うまく暮らしています。そのようなことをこれからの学習で読み取ったり,学習の最後には,「くちばし」で学習したことを活かして,「動物クイズ」をそれぞれの子どもたちが作れたらいいなと思っています。

4年生 心を一つにがんばった「ソーラン節」(2)

画像1
画像2
画像3
練習ではなかなか合わないところもあったのですが,本番は心を一つにして,リズムを合わせて,声を出し,息の合ったソーラン節にすることができました。演じきったみんなは,たくさんの拍手をもらい,達成感を味わっていました。
 みんなで踊ったソーラン節。ずっとずっと心に残る思い出になったと思います。

4年生 心を一つにがんばった「ソーラン節」(1)

 4年生で取り組んだ「広沢ソーラン2018!」。当日の朝から,4年生51人の「やるぞ!」という気持ちであふれていました。
 本番も全員で円陣を組んでスタート。グランドでの練習が十分にできず,場所の確認が不安だったのですが,みんなのアイコンタクトで気持ちを通わせ,乗り切りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 みんなでじゃんけんぽん!

画像1
画像2
画像3
 6月5日(火),今日の音楽では,「じゃんけんぽん」の歌を歌いました。
 みんなで,歌詞に合わせて体を動かしたり,拍に合わせて体を動かしたりしながら楽しく歌を歌いました。もちろん,子どもたちは,歌の終わりのじゃんけんをとても楽しんでいました。いろいろな友だちとじゃんけんをしながら,何度も何度も歌ったりじゃんけんをしたりしました。
 とても楽しい歌だったので,またお家の方とも楽しんでもらえたらいいなと思っています。次の音楽の時間には,歌に合わせてカスタネットをたたいてみます。今日よりももっと楽しい音楽の時間になったらいいなと思っています。

科学センター学習では

画像1画像2
 6月5日(火)午前中,青少年科学センターに行きました。ゴムとおもりと紙コップを使った「ふりふりピヨちゃん」という科学工作を作ったり,野外や館内に展示してある展示物にふれたりした後,プラネタリウムで「地球の兄弟星」火星,金星,木星,土星についてのそれぞれの特徴を説明していただきました。科学の面白さにふれられ,「来年も楽しみ。」と話す子どもたちです。

1年生 初めての運動会!

画像1
画像2
画像3
 6月2日(土),今日は,初めての運動会でした。
 朝からみんなでダンスの最終確認をし,「がんばるぞ〜!」の掛け声をしました。初めての運動会に向けて,みんな心をひとつにして臨むことができたのではないかと思います。
 保護者の皆様,本番の舞台は,いかがだったでしょうか?
 お弁当の時間には,子どもたちは,昼からの競技を頑張るためにもお家から持ってきたお弁当をおいしくいただきました。大好きなものをたくさん入れてもらっていたようで,「おいしい!おいしい!!」と言っていました。保護者の皆様,ありがとうございました。
 初めての運動会,とても暑い,熱い1日になりましたが,みんな一生懸命がんばれたなと思います。宿題で,どんな絵日記を書いてきてくれるのか,とても楽しみです!

1年生 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
 6月1日(金),算数では,「いろいろなかたち」の学習に入りました。
 お家から持ってきてもらった箱などの容器を使って,いろいろなものを作りました。友だちの持ってきたものと組合せながら,お城を作ったり,動物を作ったり,乗り物を作ったり・・・。少し図工に近いような学習に子どもたちは,とても楽しんで取り組めたようです。
 授業の最後には,自分たちが作ったものを交流し,友だちの作品のよいところを伝えました。自分では,思いつかなかったアイデアがたくさんあったようでした。
 来週から「いろいろなかたち」の学習をますます深めていきます!

広沢の子 心も体もたくましく

 あじさいの花が雨にぬれ,美しい趣をかもしだす季節となりました。今日から6月,月日の経つのは早いもので,1学期も折り返し地点となりました。
 そんな中,明日,平成30年度の運動会を迎えることになりました。お天気も心配なさそうなので,まずは一安心です。
 子どもたちは,運動会に向けて,この数週間一生懸命取り組んできました。運動場や体育館からは,元気なかけ声や応援の声が響き,みんなの熱い思いであふれていました。ふだんでも子どもたちの活気を感じますが,運動会練習ではそのパワーもひとしおです。
 広沢小学校では,「素足はだし教育」に取り組んで,今年で34年目を迎えました。もちろん運動会についても,「素足はだし」で演技・競技・徒競走等に取り組みます。子どもたちの動きを見ていると,靴で運動するよりも心なしか軽やかで,走る様子も速く感じます。ここ数年の子どもたちの体力は統計結果によると全国的に下降傾向にあるようです。昔に比べて,運動する場所や機会が限られたり,運動する時間がなかったりとさまざまな要因があると思います。けれども,体力をしっかりつけ,健康な体であることは,なによりも大切なことだと思います。今後も「素足はだし」やさまざまな取組を行うことで,子どもたちの健康を支えていきたいと思っています。
「広沢の子 心も体もたくましく」を合言葉に。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp