京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/15
本日:count up88
昨日:100
総数:181709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明けましておめでとうございます。平成30年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月は人権月間 「同じです あなたと私の 大切さ」

 あわただしい師走の候となりました。冬休みまであと1か月弱です。
 先日の参観懇談会では,足元の悪い中多数ご出席いただきましてありがとうございました。子どもたちが一生懸命学ぶ姿をごらんいただけたでしょうか。今回の参観では,全学年が「よさを生かして協力しよう(男女平等教育)」というねらいで学級活動や道徳の学習を行うところを見ていただきました。
 日常生活の中で,色や持ち物,遊び,スポーツ,職業等について「これは男」「これは女」と決めつけてしまいがちなことがらについて,本当に決めつけてよいのかどうか話し合いながら,男女にとらわれることなく,「自分らしく生きる」ことの大切さについて,それぞれの学年の発達段階に応じて子どもたちひとりひとりが学んでくれたと思います。
 以前に比べると,男女の固定観念については変化してきており,男女の決めつけは少なくなってきたように感じるところも増えてきました。けれども,まだまだ男性優位の社会で,女性が進出できないことがあったり,男女の垣根を超えることができないために自分らしく生きられず困りを抱えることがあったりするなど,男女平等に関する課題は山積しています。
 未来を生きる子どもたちには,「男女」関係なく,「自分らしく」生きていってほしいと思います。そして,「わたしも大切,あなたも大切」を合言葉にお互いを尊重し合える友達関係を作ってほしいと思います。
 12月は「人権月間」でもあります。この機会にご家庭でも,お話しする機会をもっていただければありがたいです。

画像1画像2画像3

参観・懇談会その2

 参観の様子の続きです。

 全体やグループで話し合っています。
画像1
画像2

参観・懇談会

 今日は,全校参観・懇談会でした。

 全学年が学級活動や道徳の学習で,「よさを生かして協力しよう」という内容を見ていただきました。

 みんな,一生懸命学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合「広沢グリーン探検隊」第2弾

 3年生は,有栖川沿いの自然を観察に出かけました。
 歩いていると,かわいい実がなっていたり,きれいな花が咲いていたり,カモが何羽もいたり,鳥の巣も発見したりしました。以前,広沢校区の探検に出かけた時には気づかなかったことにたくさん気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 今日の児童集会の様子です。

 はじめに,後期の代表委員会の紹介をしました。ひとりひとり,「クラスや学校がよくなるようにがんばりたい」と意欲満々の思いを発表していました。

 そのあとの集会の遊びでは,「ロンドンブリッジ」をしました。集会委員さんの歌に合わせて,みんなにこにこ笑顔でロンドンブリッジを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 歯みがき指導

先週22日に,歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士さんから,とても分かりやすくむし歯を作らない歯みがきの仕方を教えていただきました。

その日の給食後の歯みがきでは,歯の磨き方のプリントを見ながら丁寧に磨く姿が見られました。
また,今月の健康目標は「適切な歯ブラシで歯みがきをしよう」でもあります。使った後の歯ブラシもきちんと洗って手入れをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工『ウィンドカー』

 3年生は,図工で風で動く車を作っています。理科で風で動く車の実験をしました。その学習を生かして,よく動く車にするためにはどうしたらよいか工夫して作っています。仕組みを工夫したり,かざりを考えたり,思い思いの車が完成してきました。みんなで走らせるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

中間マラソン開始

 12月8日(金)に行われる校内持久走大会に向けて,今日から中間マラソンに取り組みます。

 寒い中ですが,しっかり自分のペースで走り,体力を向上させてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

オータムコンサート

 11月26日(日),広沢小学校おやじの会主催の「オータムコンサート」が今年も行われました。これは,京都市右京ふれあい文化会館の「文化芸術活性化パートナーシップ事業教育プログラム」の一環で,その所属団体である「NEO吹奏楽団」が広沢小学校を会場としてコンサートを開催されたというものです。本校の3年生も出演し,吹奏楽団の皆さんとも合同演奏しました。
 NEO吹奏楽団の演奏は,素敵な音色で,ノリのいいアップテンポの曲,ジャズ,サンバ等,いろいろな曲目で楽しませていただきました。また,3年生の子どもたちは,学芸会で発表した曲の中から,歌「少年少女冒険隊」とカホンを使っての吹奏楽団の皆さんとの合同演奏「友よ〜この先もずっと」を披露しました。子どもたちの一生懸命な姿に会場のお客様からは大きな拍手をいただきました。
 寒い中,たくさんの保護者の方,地域の方に来ていただきました。ありがとうございました。お世話いただいたおやじの会の皆様,PTA役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月のにこにこなかよしタイム

 今日のお昼休みは,「にこにこなかよしタイム」でした。

 6年生のお兄さんお姉さんが遊びの内容をあらかじめ考え,教室や廊下,運動場でグループごとに楽しく遊びました。

 子どもたちの遊ぶ様子を見ていると,回数を重ねるにつれ,グループでの遊び方がスムーズにうまくなっているなと思いました。

 来月も楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 豆つまみ大会(低学年) 1年発育測定
1/18 自由参観日 避難・引渡し訓練 6年情報モラル授業 フッ化物洗口
1/19 にこにこなかよしタイム
1/22 クラブ活動 
1/23 児童集会

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp