京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up139
昨日:170
総数:462113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

運動会 全校練習

画像1画像2画像3
 10月7日(土)に運動会を行います。全校児童が集まって開催する運動会は実に4年ぶりになります。その練習として、3日(火)に全校練習をしました。全校児童みんなが集まって練習するのも久しぶりです。とてもよいお天気の中、行進や開閉会式の練習、準備運動の練習、そして応援の練習をしました。
 本番では、心を一つにして力いっぱい競技や演技に取り組んでほしいと思います。本番までもう少しです。頑張りたいですね。

嵯峨中パレード

 29日(金)、嵯峨中パレードが、広沢小学校にやってきました。
 中学生が、力強い太鼓、かっこいいダンス、すごい迫力の神輿のパフォーマンスを見せてくれました。神輿は1t以上あるそうです。6年生は、中学生の皆さんにエールを送りました。
 中学生になった時には、この伝統を引き継いで、ぜひ広沢小にやってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 足型学習をしよう

画像1
 今週、1学期にとった足型を見て、足型の学習をしました。1年生のころと今回を比べて見て、変化を見つけました。今週「あしがたのあゆみ」を持ち帰っています。おうちでも見ていただけたらと思います。

2年生 おみこしワッショイ!

画像1
 運動会の練習も頑張っています。2年生はダンス以外に「おみこしワッショイ!」にも取り組んでいます。勝つためには、チームワークが大切です。クラスでしっかり作戦を立てて頑張ってほしいと思います。

2年生 速く走るには…?

画像1画像2
 地域の方に速く走る方法を教えていただきました。運動会にむけて、速く走る秘密をぜひ生かして練習してほしいと思います。

2年生 お話の絵をかこう!

画像1画像2
 図工では、お話の絵に取り組んでいます。下絵も完成し、2年生は絵の具で背景を仕上げることにもチャレンジしました。
 完成した作品は、参観で掲示をします。ぜひ見ていただきたいと思います。

6年生 嵯峨中パレードのぼり贈呈式

 9月28日、クラスで作ったのぼりを嵯峨中学校の生徒さんに贈呈しました。クラスみんなで標語を作り、のぼりに心を込めて書き、華やかに色を付けました。こののぼりは、10月3日(火)〜31日(火)までJR嵯峨嵐山駅2F自由通路に飾られる予定です。ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

2年 どうぶつ園のじゅうい

画像1画像2
 国語科の学習では、「おどろき!仕事まきもの」を作りました。自分の興味のある職業を選び、いつどんな仕事をしているか、おどろきの感想を書きました。友だちの巻物にも興味津々で楽しそうに聞いて、質問を言ったり感想を言ったりすることを楽しみました。

6年生 100m走を速く走るために…

 ゲストティーチャーに来ていただいて、100m走が速く走れるこつをたくさん教えてもらいました。キーワードは「体重」。前に走れるように体重をうまく移動させて走ることが重要だと学びました。運動会本番に生かしてほしいです。
画像1画像2画像3

三菱自動車 ボランティア活動

 9月25日(月)、春に引き続き、地域社会貢献活動として三菱自動車の方が広沢小学校に来てくださいました。当日は6名の方がボランティア活動として、運動場の北側の側溝の泥上げをしてくださいました。
 おかげさまで溝がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp