京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:545
総数:466963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

給食でよく登場する…

 16日の給食は麦ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・キャベツの煮つけ・赤だし」でした。
 鶏肉のてり焼きは、スチームコンベクションオーブンを使ってふっくら焼き上げました。玉ねぎの甘みも味わえましたね。
 赤だしは八丁みそを使っているので、いつものみそ汁とは違った味わいでしたね。

 16日の給食試食会には、1年生の保護者の方にご参加いただき、試食の前に給食時間の様子もみてもらいました。給食が始まって1ヶ月、1年生も給食に慣れて、だんだん食べられるようになってきています。おうちでもぜひ給食のはなしも聞いてあげてくださいね。

 17日の給食は、ごはん・牛乳・肉みそいため・ツナと切干大根のいため煮でした。給食でよく登場する食材の大豆と切干大根を使った献立でした。
 少し苦手だなぁ…という人もいるかもしれませんが、カルシウムや鉄の補給もできるので、体をつくっていく今こそしっかり食べてもらいたい食材です。
 大豆は給食室でふっくら仕上がるようにじっくり煮てから、豚肉やほうれん草と一緒に炒めて仕上げました。
 ツナと切干大根のいため煮は新献立です。切干大根にツナのうまみがギュッとしみていておいしかったですね。

ごちそうさまでした🌸
画像1画像2画像3

修学旅行17

画像1
 すべての行程を予定通りに終えて、全員元気に学校に戻ってきました。最後に体育館で解散式をしました。みんなの顔からは、とても充実した修学旅行だったことがうかがえました。
 普段できない体験や仲間との活動から、たくさんの「パワーボール」を集められましたね。これからは、修学旅行で集めたみんなの「パワーボール」を使って、よりよい広沢小学校をつくっていってほしいと思います。

修学旅行16

昼食後の買い物タイムを楽しんでいます。
買い物を終えた子たちは、海が一望できるデッキで淡路島との名残を惜しんでいます。
画像1画像2画像3

修学旅行15

淡路ハイウェイ・オアシスで昼食を食べています。
昼食後は、最後のお楽しみ「買い物」をします。
画像1画像2

修学旅行14

大塚国際美術館に到着しました。
この美術館は、美術品を鑑賞するだけでなく、子どもにも楽しめる工夫が館内各所にあります。楽しい体験を通して美術に親しみがもてたようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行13

うずしお観覧船に乗船し、うずしおクルーズに出発!
子どもたちは目の前で見るうずしおの迫力に歓声を上げていました。
ちなみに、ここで見られるうずしおは世界最大だそうです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行12

画像1画像2画像3
みんなで朝食を食べています。
海の見える部屋でとても気持ちがいいです。

修学旅行11

画像1
修学旅行2日目。
朝の天気は快晴!
6時半、全員元気に起床しました。

修学旅行10

食事会場で入所式を行った後、そのまま「いただきます」をして夕食を食べています。
みんなで食べる夕食も、修学旅行ならではの楽しみですね。
この後は、お待ちかねのレクリエーションがあります。楽しい夜を過ごしてほしいと思います。

※本日のホームページの更新はこれで終わります。また明日をお楽しみに…

画像1画像2画像3

3年生 道徳「やさしさのバトン」

 道徳では思いやりをテーマに、「やさしさのバトン」のお話を聞きました。実際にあったお話だったこともあり、子どもたちも身近に感じていたようです。
 身の回りにはどんな「やさしさのバトン」があるかを考えたときには、「けがをしたときに友達が助けてくれた」「当番活動を一人でしていたときに、手伝ってくれたから次は自分も手伝いたいと思った」など、これまでの出来事をふり返って考えることができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp