京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:545
総数:466936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

修学旅行3

画像1
淡路SAで休憩をとった後、北淡震災記念館に到着しました。
記念館では、6年生のみんなで折った千羽鶴の贈呈式を行いました。
少し肌寒いですが、青空も見えてきました。

修学旅行2

明石海峡大橋通過中です。
雨も少し降って、肌寒いですが、みんな元気です。

画像1

修学旅行1

 16日(木)、6年生が修学旅行に出発しました。朝早い集合でしたが、みんな、にこにこ笑顔で大きな荷物をもって登校してきました。
 そして、おうちの人に見守られながら、元気に「パワー!」の合言葉で出発していきました。
 さあ、これからどんな楽しい思い出を作っていくのか、ホームページでも少しずつお知らせしていきます。
画像1
画像2

国産小麦を使ったコッペパン

今日の献立は、コッペパン・牛乳・ベーコンとポテトの変わりオムレツ・トマトスープでした。
たまごの黄色に、トマトの赤色、見た目も鮮やかな組み合わせでしたね。

今日のコッペパンは、国内産小麦を100%使ったものでした。給食では年間197回のうち41回パンの日があり、その中で国内産小麦を100%使ったコッペパンは9回登場します。
今年はあと8回、味わうチャンスがありますよ。

ごちそうさまでした🌸
画像1画像2画像3

1年生 やぶいたかたちから

画像1画像2
 14日(火)、図画工作の学習では、いろんな形に破きました。いろんな破き方を試して、楽しみました。来週は、その破いた形が大変身します。お楽しみに♪

2年生 歯をかこう

 6月4日の虫歯予防デーにちなんで、歯の絵をかいています。
 今日は図工で下絵をかきました。みんなで顔のパーツを順番にかいていきました。とっても上手にかけています。完成が楽しみです。
画像1画像2

3年生 体力テスト

 今日の体力テストでは、ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳びにチャレンジしました。
 ソフトボール投げでは、30mを超える子も出てきて歓声があがっていました。再来週には、初めての20mシャトルランにも挑戦します。
 今後は記録を集計し,本校児童の強みや弱みの分析を行うことで,体育の授業を中心として様々な実践を試み,体力の向上を目指したいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 ソフトボール投げをしたよ

 14日(火)、体育の学習で体力テストをしました。今回はソフトボール投げに挑戦!6年生のお兄さんやお姉さんにソフトボール投げの仕方を実演で教えもらいました。遠くまで飛ぶお兄さんやお姉さんの様子を見て、「えー!こんなに飛ぶの!」「すごーい!」の声がたくさん上がっていました。
 1年生が取り組むときは、6年生がボール拾いや応援をしてくれました。6年生ありがとう!
画像1画像2画像3

1年生「生き方探究パスポート」を書きました

画像1画像2
 13日(月)生き方探究パスポートを書きました。1年生の今の自分が好きなことを絵に残しました。今週末に持ち帰ります。おうちの方も是非見ていただいて、メッセージをいただけたらと思います。

算数科「1立方メートルを作ろう」

「学習した1立方メートルって、実際はどんな大きさなんだろう」
1mのテープを使って、作ってみました。

想像していたよりも大きく、中に何人も入ることができ、1立方メートルの量感をつかむことができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp