京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:79
総数:464628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 国語「モチモチの木」

 国語は最後の単元「モチモチの木」の学習をしています。豆太はどのような子どもなのか、豆太から見たじさま、なぜ豆太は山の神様のお祭りをみることができたのか、豆太は変われたのか、などを本文からじっくりと読み取っていきます。
画像1画像2

3年生 学活「学級会」

 3年生も残りわずかということで最後にパーティーを開くことになりました。今日は学級会で何をするかについて議論しました。1年間で話し合いも上手になりましたね。
画像1

3年生 算数「そろばん」

 3年生はそろばんの学習をしています。そろばんの仕組みは子どもたちにとって新鮮なようで、数の表し方からたし算、ひき算の仕方まで学習しました。「分かってくると便利だ!」「3+4は5の玉を打って1を引いて…」などいつもと違った感覚で楽しみながら学習しています。
画像1画像2

3年生 6年生を送る会

 今日は待ちに待った6年生を送る会でした。3年生の出し物は、感謝の言葉を伝えた後に、6年生とバランスゲームで勝負をしました。結果は6年生の勝ちで最高学年のすごさを改めて知りました。
 最後にリコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。2つのパートに分かれて上手に演奏することができました。
画像1
画像2

3年生 七輪でお餅を焼きました

 広沢社会福祉協議会の方にお世話になり、七輪を使って、お餅を焼きました。マッチを使っての火起こしから始まり、うちわをあおいで火をおこしました。火おこしができて、炭に火がついたら待ちに待ったお餅焼きです。こんがり焼けたお餅を、砂糖醤油で味付けをして大きなお口で頬張り、美味しくいただきました。
 振り返りでは、「昔の人はこんなに大変なことをしていたことが分かった」「火を付けるのは難しかったけれど、お餅が上手に焼けて嬉しかった」と発表していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 むかしあそび

画像1画像2画像3
 広沢社会福祉協議会のみなさんにお越しいただき、むかしあそびを楽しみました。けん玉やお手玉、こま回しなど13種類のあそびを体験しました。

 おはじきや竹返しなど初めてするあそびもあり、子どもたちもきらきらとした笑顔で「楽しかった!!」「また遊びたい!」と話していました。

 広沢社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました。

1年生 ことばを 見つけよう

画像1画像2
 国語の「ことばを見つけよう」で、ことばの中に隠れている別の言葉を見つける学習をしました。
「カバンの中には、なにが隠れているかな?」「みかんの中には、缶があるね!」と、「〜がいる。」と「〜がある。」の違いについても考えました。

 学習の最後には、自分で「何かが隠れている言葉」を探し、クイズを作りました。みんなで楽しんでクイズ大会をしていました。

3年生 嵯峨学園3校合同交流会

 国語、総合で進めてきた学校紹介を嵐山小学校・嵯峨小学校のみなさんとオンラインで交流しました。他の学校には、バスケットボールのコートや亀や鯉の池があること、創立150周年の小学校があることなど、たくさんの新しい発見がありました。自分たちの発表では、つま先立ちや総合で学習した有栖川、50周年記念などについてパワーポイントを使いながら頑張って発表しました。声の大きさだけでなく、身振り手振りも工夫した発表で、上手に発表することができました。
画像1
画像2

6年生 卒業プロジェクト

 卒業が近づいてきました。卒業プロジェクトとして子どもたちから出た意見を採用し、卒業前にしたいことを叶えています。その中で「お世話になった教職員の方々にお手紙を書きたい。」という意見がありました。さっそく手紙を書き、わたしに行きました。「6年間お世話になりありがとうございました。」と感謝の一言を添えてわたしていました。
画像1画像2画像3

あおぞら学級の様子

 写真左は、あおぞら学級の体育科、右は交流学級での体育科の様子です。 
 個人のめあてに合わせた学び、グループや集団での学びの両方を大切にし、それぞれのよさを組み合わせています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp