京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/06
本日:count up17
昨日:93
総数:465247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 社会科見学で右京消防署に行ってきました

社会科の単元「火事をふせぐ」の学習の一環として、右京消防署に見学に行ってきました。消防署内の施設や設備などを見せていただき、職員の方々に分かりやすく説明していただきました。子どもたちは、「実際に火事になった時、消防士さんたちがどのように現場に出動するのか」、「消防車のはしごのひみつ」などの話に驚いたり、感心したりしながら真剣に聞いていました。
画像1画像2画像3

2年生 冬野菜の収穫祭

画像1
画像2
画像3
 たくさんの野菜を収穫した2年生。おうちの方にボランティアをお願いし、収穫した野菜を料理していただきました。野菜たっぶりのポトフと、大根葉の炒め物(ふりかけ)。
 予想以上に収穫が多く、おうちの方が手分けして大急ぎで料理をしてくださいました。
 そして、予想以上においしい料理ができ、子ども達は「おいしい!」と給食といっしょに作っていただいたものもたくさんいただきました。
 ボランティアにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
 そして、葉もすべて食べられる、おいしい野菜作りについて1年間教えていただいたママ農家さん、本当にありがとうございました。

2年生 冬野菜の収穫

 30日(火)、2年生は、秋から育てていた野菜の収穫をしました。
 学級園で育てていたのは、大根、ブロッコリー、白菜。ブロッコリーは大きくなっていて収穫を楽しみにしていました。白菜は、虫が食べてしまい、少ししかできなくて残念。そして、土の中で見えなかった大根は・・・。みんなでどきどきしながら、「うんとこしょ!どっこいしょ!」とぬいてみると、「大きい!」とみんながびっくりする立派な大根ができていました。
 そして、自分の植木鉢で育てていたにんじんも収穫をしました。しっかりと根付いていたにんじんは、なかなか抜けなくて大変!でも、たくさんのにんじんが収穫でき、水できれいに洗って、食べる準備をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科「まどをひらいて」

 2年生は、図画工作科でカッターナイフを使った工作に取り組んでいます。
 カッターナイフを使っての学習は初めてなので、使い方や約束をしっかりと確認しました。そして、カッターで窓を切る練習をしました。みんな、安全に楽しくカッターで窓を作ることができました。
画像1画像2画像3

6年生 科学センター学習

 今日は午前中は、科学センターに学習しに行きました。1組は生物、2組は化学の学習をしました。たくさんの実験を通してたくさんの気づきがあったようです。
画像1画像2画像3

3年生 算数「小数」

 算数では「小数」の学習が始まり、今日は小数のたし算の仕方について考えました。これまでに学習したことを生かして、「小数は分数に直せるから…」「リットルますや数直の図に表せばできそう」「筆算でできないかな」と一人一人が見通しをもって学習することができました。
画像1

3年生 社会「火事をふせぐ」

 3年生の社会科では「火事をふせぐ」の学習で火災から地域の安全を守る働きについて学習しています。
 今週は身の回りにはどのような消防設備があるのか、学校内を探検して学習しました。

「階段の前には、防火扉がある。」
「廊下には、火災報知器や消火栓がある。」
「教室の前には必ず防火バケツがある。」

などと、校内には消防施設が考えて設置されていることに気付くことができました。探検したこと地図にまとめ、位置や空間的な広がりに注目してみることができました。
画像1

2年生 日本のうたでつながろう

音楽科「日本のうたでつながろう」では、わらべうたを歌ったり、音楽に合わせて遊んだりしました。

「ずいずいずっころばし」では「チュウチュウチュウ」や「ドッピンシャン」など面白い歌詞に気付いて、拍に合わせて歌ったり遊んだりして楽しんでいました。

「あんたがたどこさ」では歌詞が呼びかけとこたえになっているので2つの組に分かれて歌ったり、くりかえされる「さ」に合わせて手を打ったりしました。

「なべなべそこぬけ」では2人・3人・・・増やして遊びました。

「まるたけえびす」や「らかんさん」など、京都のわらべうたも、歌ったり遊んだりして、日本のうたの旋律の特徴を感じ取っていました。
画像1画像2

3年生 道徳「同じなかまだから」

 今日の道徳では「仲間を大切にすること」について考えました。学級目標にもある仲間を大切にするにはどうすればいいのか、どのような気持ちが大切なのか考えました。
 中学年の時期は、勝敗にこだわり、独りよがりな発言が出てしまうこともあるかもしれません。そんな時に、今日みんなで話し合ったことを思い出し、自分の気持ちばかりではなく、みんなのことを考え、よりよい関係を続けていってほしいと思います。
画像1画像2

6年生 6年間の思い出

 図画工作科で作っているフォトフレームが完成に近づいています。テーマは6年間の思い出です。修学旅行や花背山の家でのことを描いていたり、何気ない日常の一場面を描いていたり、お気に入りのものを描いていたりと様々な思い出が伝わってきます。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp