京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:64
総数:464677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 友だち、見つけた!

画像1画像2
 今週の図工の学習は『友だち見つけた!』を学習しました。学校に隠れているいろいろな友だちの顔を見つけました。

 「ここを目にしたら…顔が見えるよ!」「こんなところにも顔が!」たくさん友だちを見つけたようです。
 見つけた友だちをクラスでも交流しました。よくよく見ると、面白い顔がたくさんあったみたいです。また、ご家庭でも学習の様子を聞いてみてください。

2年生 避難訓練(防犯)

画像1
 31日(水)、今日は防犯の避難訓練がありました。子どもたちも1年生のときの訓練の様子を思い出し、避難の仕方をそれぞれ話している様子が見られました。
 今日は、警察の方にも実際に来ていただき訓練をしました。

 日々の生活で自分たちがこれから取り組めそうなことも話し合いました。「話を聞く」や「放送をしっかり聞く」なども意識していきたいですね。
 

2年生 自由学習紹介!

画像1画像2
 今週、子どもたちの作品を教室の後ろに掲示しました。
 友だちの作品を鑑賞して楽しんでいるようです。

2年生 2学期スタート!

画像1
 2学期がスタートしてから約1週間が経ちました。夏休み前と比べ、少し体も大きくなっていました。
 「2学期も頑張ろう」という意欲が伝わってくる2年生です。
 
 また、夏休みに頑張って作った自由作品の発表会をしました。それぞれ個性豊かな作品ができています。友だちの作品を見て、「もっとじっくり見てみたい!」という声が聞こえてきました。興味津々な子どもたちでした。

4年生 国語「詩を味わおう」

 2学期初めの国語の学習は「詩を味わおう」です。教科書に載っている「忘れもの」という詩について、音読をしたり考えを深めたりしました。ICTを使って班で考えたことをまとめる活動もしました。今日から音読で宿題にしていますので、考えたことが表現できるように読めるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学校だより8・9月号〜やさしさいっぱい〜

 学校だより8・9月号を配付させていただきました。下のリンクか、右側の配布文書をクリックしていただくと、カラー版がご覧いただけます。

           学校だより8・9月号

 今日、校長先生が竹馬の整理をしていると、「手伝います!」と駆け付けてくれる高学年の子ども達が・・・。ぐちゃぐちゃになっていた竹馬を、素早く整頓してくれました。早速、子ども達の「やさしさいっぱい」の姿が見られました。手伝ってくれたみんな、ありがとう!きれいに整頓された竹馬で、たくさん体を使って遊んでほしいと思います。
画像1画像2

2学期の目標決め

画像1
 26日(金)、2学期の目標を決めました。
 「けじめをつけられる自分になりたい」「苦手なことにも自分から挑戦できるようになりたい」など、大きな目標を決め、具体的に何ができるかを考えました。
 5年生の2学期には、山の家や運動会、学習発表会と、大きな行事がたくさん控えています。一つ一つの活動に目標をもって取り組み、2学期を終える頃にはさらに成長した自分に出合えるといいなと思います。

2学期がスタートしました

画像1画像2
 25日(木)、2学期に入り約1か月ぶりに登校した子どもたちは、友だちと顔を合わせてとても嬉しそうにしていました。
 それぞれに、家でのんびりしたり、普段はなかなか行けないところへ出かけたりと、素敵な夏休みを送ることができたようです。
 夏休みの自由研究では、一人一人が工作や研究に力を入れていました。どの子も立派な作品を仕上げ、こだわりポイントをみんなに発表することができました。

PTA親子そうじ、ありがとうございました。

 26日(金)、おうちの方にお越しいただき、親子そうじをしていただきました。暑い中でしたが、たくさんの方にご参加いただき、普段そうじができていないところをそうじしていただきました。2学期を気持ちよくスタートすることができます。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2学期がスタート!【始業式】2

画像1
画像2
画像3
 始業式は、オンライン配信をして教室で行いました。子ども達はテレビ画面を見ながら、校長先生の話をしっかりと聞いていました。
 始業式のあとは、朝の登校時の丸太町通りの渡り方について話がありました。たくさんの人が安全に素早く丸太町通りを渡るためには、譲り合いが必要です。また、安全に登校できるよう、地域の方にも見守っていただいています。みんなで安全に気をつけて元気に学校に来てくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp